心がかよう歌あそび~冬

c0252184_10225094.jpg

奈良市の子育てアドヴァイザーフォローアップ講座で
るんとの相方Mさんと一緒に
「心がかよう歌あそび」をさせていただきました

地域の子育て広場などで活動されている
子育てアドバイザーさん
子育て広場のスタッフの皆さまが
ご参加くださいました

今回3回目のこの講座
再受講の方も何人かおられて
和やかな雰囲気でした

体験していただくのが一番なので
お話も交えながら実践中心に
しっかりあそんでいただきました

Mさんのくらしの中で使える歌は
やさしい声とゆったりとした手のうごきが美しく
とても心地よいです

わらべうたは
定番のうたに加え
これからの季節に使える冬のわらべうたをご紹介


お子さんの年令や人数に合わせて
臨機応変に使っていただけるように

一つのうたで
様々なあそびのバリエーションを
体験していただきました

シルクの大布を使ったあそびは大好評でした
ふわっと舞い上がる布の動きに歓声が!

最後は
音楽絵本をご紹介

絵本にスリットドラムで
音を入れながら読みました
いつもの絵本がちょっと新鮮

あそびの小道具や楽器の展示をしたところ
みなさまとても興味深そうに
手に取って試しておられました

講座中も熱心にメモを取りながらも
楽しんであそんでくださいました

さすがはあそびのプロです

大人が楽しむことが子どもの楽しいに
つながりますね

どうぞ子どもたちと楽しいじかんを
お過ごしください

お世話くださったスタッフの方からも

「継続的に受けたい講座でした」

と言っていただき
お役目果たせて一安心

お世話いただきました
Msねっとのみな様
ありがとうございました

ご紹介した歌
♪朝の歌・いただきますのうた・集まりのうた
♪ととけっこう・ここはとうちゃんにんどころ・うまはとしとし
 つっつきましょう・もちっこやいて・正月さんのもちつき
 うえからしたから・ろうそくのしんまき・ろうそくぱっ
♪音楽絵本
えんやらりんごのき

c0252184_10251277.jpg







[PR]
# by klingmusik | 2017-12-11 10:33 | わらべうた | Trackback | Comments(0)

楽器の構造に興味を持つ

c0252184_1746305.jpg

「どうして音がちがうの?」

グループレッスンで
ミュージックベルを使っていた時
1年生の生徒のつぶやき

じーっとベルを見比べていたと思ったら

「あっ、ここのかたちがちがう
こっちはまるくなってるのに
こっちはこんなふうになってる」

一見同じに見えるベルですが
一つひとつ
微妙に形が違います

あまり気にもとめていませんでしたが
音を鳴らして
即座にそこに疑問を持つなんて
素晴らしいなぁと感心してしまいました

この生徒
ピアノを弾いた時も

「どうして同じ糸(弦)がはってあるのに
音がちがうの?」

と尋ねたのです

一緒にピアノの形を確かめ
弦の長さが違うことや
弦も高さによって違うことを
簡単に説明しましたが

もっとじっくり
ピアノの構造について話をする時間を
作りたいなとおもっていたところ

この発言

ハンマーの動きに興味を持つ生徒は
多いけれど
音の違いに注目した生徒は初めてです

こうして楽器の構造に興味を持つことは
とても良いこと

楽器を知ることは
演奏にもプラスになりますね






[PR]
# by klingmusik | 2017-12-10 19:44 | ピアノ | Trackback | Comments(0)

クリスマスの歌あそび

c0252184_17152182.jpg

親子音楽♪音とあそぼ
冬クラスがはじまりました

12月はクリスマスの歌あそび

たんぽぽクラスの子どもたちと
冬の歌クリスマスの歌で
いっぱいあそびました

おせんべやけたかな
風のかんこ
くまさんくまさん

森のクリスマス
歌を歌いながら
ツリーを飾りました

みんなが見守る中で
一人ずつ飾りをつけていくのは

ちょっとドキドキ

でも
嬉しくてたまらない子どもたちです

ろうそくぱっ
上手に指を使いながら
かわいいろうそくをいっぱい灯して

おほしがひかる
グロッケンに合わせて
音あそび

いろんな鈴にトライアングル
クリスマスらしい
素敵な響きになりました

サンタロースの手あそび

そして
クリスマスなので特別に

メルヘンクーゲルを
シルク布の上をころがしながら
不思議な音を聴きました

シャララン シャラランと鳴って
銀の玉がころがっていきます

小さな小さな音に耳をすませます

いつもとちょっと違う
特別なことが嬉しい
クリスマスの歌あそびでした

たくさん作ったキラキラツリーは
子どもたちへのクリスマスプレゼント

お家で飾ってね

c0252184_17243784.jpg









[PR]
# by klingmusik | 2017-12-07 20:14 | うたあそび♪音あそび | Trackback | Comments(0)

12月の予定

c0252184_9452821.jpg

木津川市高の原の小さなピアノ教室
『音のきょうしつ くりんくらん』です

空気がピンと張り詰めて
気持ちの良い朝です
今年もラスト1ヶ月
ていねいに過ごしたいです


♪親子音楽♪音とあそぼ!
 つくしクラス(0~2才)  12月8日(金)9:45~ 
 たんぽぽクラス(3~6才) 12月6日(水)15:30~

 わらべうたと音あそびの親子音楽クラスです
 クラスの様子はこちらをご覧ください→ 


ピアノ体験レッスン(4才~)
 12/5(火)16:00
 12/11(月)15:30
 12/12(火)16:00 
 12/14(木)16:00 16:30
 12/18(月)15:30 

 只今のレッスン空き状況
月 15:30 16:00
火 16:00 16:30
金 17:30

♪クリスマスのつどい
 12月23日(土・祝)13:30 木津川市中央交流会館 いずみホール
 ピアノの生徒のクリスマスコンサートです


お問合せ
教室お問合せフォームはこちら→
または、klingklang★music.plala.or.jp (★を@に変えてください)







[PR]
# by klingmusik | 2017-12-02 10:07 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

芸術療法のクラスで学ぶこと

c0252184_10521449.jpg

としくらえみさんの芸術療法のクラス

昨年秋から半年間
月2回のペースで集中的に学んで

今年はゆるやかに
毎月1回クラスが行われています

11月は
大人のためのぬらし絵の描き方でした

毎回描いているぬらし絵ですが
改めて
何故ぬらし絵を描くのかというお話から

画用紙の上で
混ざりあう色は
自分の意図したものとは違ったり
色がどんどん動いて変化していったり
思いがけない色が生まれたり

頑なな部分が
解きほぐされていくようです

そして
色と自分と向き合う集中した時間

としくらさんは
ぬらし絵を描くことで
心のバランスがとれていくと
おっしゃいます

人との距離感
自分とは違うものの受け入れ方など

上手くバランスが取れれば
心身共に健康でいられます

大人はなかなか子どものようには
自由にはなれないので
まずそこを破って自分の殻から出るために

新しい筆の使い方を
教えていただきました

外に向かって開くって
勇気もいって難しいことだけれど

こうして絵を描きながらなら
自然にできそうな気がします

変化を恐れず
柔らかい心をもって
自分の殻から出ることは

新しい自分との出会いでもあります

クラスの度に
心が解放されるような気持になるのは
私自身が癒されているんでしょうね

音楽にも
大いに通ずることがあり

表現の方法は違っても
芸術の根本は同じだなぁと感じます

同じように柔らかい心で
音楽と向きあい
新しい自分と出会いたい

子どもたちとも
そんな時間を紡いでいきたいと思います

c0252184_10551899.jpg









[PR]
# by klingmusik | 2017-11-29 19:50 | 暮らし | Trackback | Comments(0)