人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8分音符との出合い

8分音符との出合い_c0252184_9393973.jpg
ビアトリクス・ポター 福音館

「リズムがかわるだけで、こんなにちがうなんて!」
目をきらきらさせながら、生徒が言った

私は、思わず
「すごい!大発見だねぇ」

ピーターラビットピアノの本の2巻
「丘をこえてはるかな国へ」は
こぶたのピグウィグとピグリン・ブランドの曲

1曲目は
4/4拍子、右手のメロディに4分音符の連打の伴奏で
こぶたのピグウィグとピグリンが
ズンズン走って逃げる様子を表現

2曲目は
命からがら、丘のむこうのはるかな国へたどり着いた
ふたり(2匹?)が踊る、ダンス
1曲目と同じメロディラインと和声進行のまま
3/4拍子になり、リズムも変わります

この曲で、はじめて8分音符を習い
新しいリズムを体験
タタ・タン・タンと、はずむリズムを感じて
3拍子にのって弾く姿は
本当に楽しそう

にこにこしながら
「なんか、すごく楽しい気持ちになってきた」
「8分音符って、すごーい」

音符や休符にしろ、音楽記号にしろ
新しいことを習うとき
それを難しいと感じるか、楽しいと感じるかは
その出合い方次第

いつも感動と喜びを感じられるような
音楽との出合いのある
レッスンでありたいものです

by klingmusik | 2013-03-18 10:13 | ピアノ | Comments(0)
<< 赤ちゃんとママのわらべうたPa... 2012年度終了 >>