人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たんぽぽクラス スタート

たんぽぽクラス スタート_c0252184_1274089.jpg

親子音楽はじめてのうたあそび
たんぽぽクラスが
はじまりました

初回のクラスは
前年度から継続参加のMさん親子と
友人のMさんと私
大人3人に子ども1人でしたが
年齢差もなんのその
わらべうたと音楽で
いっぱいあそびました

たんぽぽクラスのプログラムは

はじまりのうた♪ののはな
おなまえあそび
おなまえまわし♪こんこんちきちき
お手玉まわし♪ひとやまこえて

いつものメニューが終わると
季節のわらべうたで
体を使ってあそびます

4月は春のわらべうた
たんぽぽたんぽぽ、ちょうちょちょうちょ
たけのこめだしたetc…

たくさん動いて、元の輪にもどったら
後半は、音あそび

楽器の音あてで
耳をすませて音を聴き
「たけのこめだした」のうたを
今度は、楽器を使ってリズムうち

気持ちを開放して
自由にあそんでいたIちゃんも
音を聴くとき
たいこをたたくときは
真剣そのもの

自分の音に集中して打つ!
この瞬間的な集中力が
音楽でも、スポーツでも、勉強でも
とても大事なんですね

最後は、絵本を読んで
おわりのうた♪さよならあんころもち
でおしまいです

「えーもうおわり?
あっというまにおわりになっちゃったよー!」

ほんとにあっという間の45分でした
また、来週あそぼうね


たんぽぽクラス(3~6才)では、体験参加受付中です
ご一緒に、楽しい音楽のじかんを過ごしてみませんか?
どうぞ、お気軽にお問合せ下さい

今後の予定 4月24日 5月8日、22日(水)15:30~
お問合せ先 klingklang★music.plala.or.jp (★を@に変えてください)
by klingmusik | 2013-04-22 12:18 | うたあそび♪音あそび | Comments(0)
<< わらべうたParty 初夏の巻 最後のお買いもの >>