5月のわらべうた

c0252184_2324494.jpg
  ♪ こーいの

      こーいの

         たきのぼり ♪

  大和のわらべうた 奈良市音声館より



大人が二列に向かい合って
腕を組んで川を作り
その上に子どもが腹ばいにのって
鯉が滝のぼりをするように
子どもの体送りをするあそびです

ダイナミックなあそびなので
小さい人たちとは
鯉に見立てた大きなリングで
あそんでみました

この辺りでは
「こい」のイントネーションが
こい↗となりますが
他の地方で歌われていた唄は
こい↘となっていていました

地域によって
言葉のイントネーションが違うので
それによって
メロディも少しずつ違っていて
「へぇ~、そう歌うんだ」
新鮮でおもしろいです

[PR]
by klingmusik | 2013-05-15 00:28 | わらべうた | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://klingklang.exblog.jp/tb/20185882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 赤ちゃんとママのわらべうたParty 今週は >>