人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ことばまわし

ことばまわしは
生徒たちが大好きな音楽あそび

同じテンポにのって
「るん るん るん」
「ぱた ぱた ぱた」
「どすん どすん どすん」
と、ことばを回していきます

ピアノグループレッスンで
小学生の生徒たちとあそんでいますが
先日のたんぽぽクラスでも
初めて、やってみました

しばらくあそんでいると
「こんどは、Iちゃんがやる!」
と、ことばを回してくれました

「ズボン ズボン ズボン」
「チャック チャック チャック」
「いちご いちご いちご」

そうくるかぁ~
私が回したのは擬音語ばかり
予想しなかったことばに、子どもってすごい!
その発想力や頭のやわらかさに脱帽です

一定の拍にのって、ことばを回しますが
2つの音が入れば、♪♪のリズムになるし
3つ入れば、3連符になります

こうしてあそびの中で
楽しく拍やリズムを体験して
体の中にその感覚を育んでいきます

いずれ楽譜でリズムと出会う日まで
by klingmusik | 2013-05-25 00:26 | うたあそび♪音あそび | Comments(0)
<< 赤い実 たんぽぽクラス5月 >>