人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノグループレッスン6月

水曜日は、月に一度の
ピアノグループレッスンでした

今月は久しぶりに
わらべうたのお手玉まわしや
「かっぱ」の詩で、手あそびもしました

「かっぱ」の詩を
手を打ちながら唱えます

まず、「トントントントン」と
手を打ちながら拍にのせて詩を唱え
次に「トンパチ、トンパチ」と
パチでひざ打ちをして、2拍子に合わせながら

さらに複雑にして
「トンパチ(右)パチ」(左)と3拍子で
言葉は2拍子で唱えるので
これってポリリズムになるんですね

最初は、「あれ!?あれ?」と
戸惑っていましたが
子どもは、さすがです
何回かくり返しているうちに
ぴったりはまってきました

ぴったり合うと気持ちいい!
この感覚が大事
声と体を使って
あそびの中で、楽しくポリリズムの体験

昨年4月から月に1回
定期的なグループレッスンを始め
今の4人のメンバーになって半年

学校も学年もそれぞれですが
とてもいいグループになってきました

レッスンの後には

「今、なに習ってる?」
「あーそれ私も好きー」
「いいなぁ、私もはやくひきたいなー」
「算数は、何やってるの?」
「苦手なんだー」

などなど、情報交換もしつつ
楽しそうにおしゃべり

音楽でつながった4人
これからも一緒に
楽しく音楽しながら
成長していってほしいです
by klingmusik | 2013-06-14 13:37 | ピアノグループレッスン | Comments(0)
<< チコリ ようこそ >>