人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のつどい

7月7日、七夕の日に
ピアノ生徒の「夏のつどい」を開きます

昨年から、教室単独での会を始め
夏、クリスマスに続いて
今回で3回目
10名足らずの本当に小さな会です

以前は、友人たちと合同で
広い立派なホールでの発表会でした

人数が少なくなって
どうしたものかと考えていましたが
少なければその少なさを活かした会をすればいいと
発想を転換
今までとは違ったスタイルで
新しく始めました

「発表会」でなく「つどい」としたのも
音楽で皆が集う場でありたいという想いから

時間的な余裕もあるため
ピアノの独奏だけでなく
連弾やアンサンブル
わらべうたや音楽あそび
クリスマスのクラフト
お茶会
音楽絵本
いろんなプログラミングが可能です

参加した生徒の保護者の皆さまからは
「アットホームな雰囲気がとても素敵です
家族で音楽を楽しむ時間が増えて感謝しています
舞台の上で弾くというだけでなく
その場にいる皆が和やかなあたたかい時間を過ごせるプログラム」
など、嬉しい感想をいただきました

聴きに来て下さったピアノの先生も
「人数が少なくてもこんなふうにできるんだと
今後の参考になりました」
とおっしゃってくださいました

人数が少ないから単独では発表会ができない
と思っておられる方も
いらっしゃるでしょうから
私の教室の会が
何かのヒントになれば嬉しいです

今回は、高校生が参加できない上に
レッスンを始めたばかりの生徒も数名
日頃のレッスンで行っていることを
舞台で披露することにしました

生徒たちは、これまでのつどいが
本当に楽しかったらしく
今回もとても楽しみにして
準備をすすめているので
私も、あと1週間、がんばろう

夏のつどい_c0252184_14411047.jpg
昨年の夏のつどい 虹色シルクでわらべうたあそび

by klingmusik | 2013-06-30 00:02 | ピアノ | Comments(0)
<< 7月のわらべうた~なみなみ わ... 7月の予定 >>