人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはなし組曲

おはなし組曲_c0252184_11245736.jpg

ピーターラビットピアノの本1巻から
スケートすべり~ぶらんこのり~こもりうた~めざめてジャンプ
を練習中の小さい生徒たち

同じメロディで
テンポや強弱、奏法が違う4曲

「いっしょなのに、ちがうー!」
と、そのおもしろさも感じながら
しっかり意識して弾き分け
違う曲に仕上げます

ちゃんと違う曲に聴こえないといけないので
真剣そのもの

それぞれの曲がしっかり弾けるようになったら
4曲を組み合わせて組曲風に

最初は、順番通りに弾いていましたが
「こもりうたからひく」
と、弾きはじめたY君

ピーターがお昼寝して
目が覚めてジャンプして
外に行ってスケートして
公園でぶらんこに乗る

と、自分でストーリーにして、弾いていました
ピーターがくまさんになったり
ことにりなったり…
曲の順番を入れ替えたり

他の生徒もそれぞれに
自分のおはなしを楽しみながら練習中

本人たちは
自由に弾けるのが
とっても嬉しいようで
ほとんどあそびの感覚ですが

奏法やテンポ、強弱を
変えながら弾いていくための
集中力や表現力が求められ
4曲をどの順番で弾くか
組み合わせる構成力も養われ
かなりおいしい教材です

他にも
交互奏をしたり、連弾したり
私が、ちょこっとナレーションをいれてみたり
めいっぱいあそんで(?)います
by klingmusik | 2014-01-22 11:44 | ピアノ | Comments(0)
<< おやつの会 ピアノグループレッスン >>