人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すぐに

すぐに_c0252184_9363032.jpg

5月のステップ終了後
夏のつどいに向けて
ブルグミュラー25の練習曲から
新曲を練習中のMちゃん

ピアノを習い始めて3年
どんどんピアノが好きになり
最近は練習にも熱が入っています

今日のレッスンでも
盛りだくさんの内容でしたが
終わった後に
「今日は学校の宿題が少なくて時間があるから
ピアノいっぱい弾ける!」
「それはいいわ!レッスンの日に練習できたら
上手になるよ」

レッスンがあったその日のうちに
きちんと復習できると
習ったことの定着率が全然違いますからね

体や指の感覚を忘れないうちに
耳に音が残っているうちに練習することで
自分のものになるというか…

レッスンの場ではできたつもりでも
一人でやっているうちに
また自己流にもどってしまうことって
よくありますから

私はレッスンを受けたり
セミナーでいろいろ教わったりすると
すぐにでも弾きたくてたまらなくなるんですが
生徒のみんなはどうなんでしょう?

by klingmusik | 2014-06-18 09:44 | ピアノ | Comments(0)
<< ドンマイ! 夏に向けて >>