人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルクミュラーコンサート

ブルクミュラーコンサート_c0252184_14315357.jpg

8月最初の日曜日
ちえの輪倶楽部主催の
親と子のための「ブルクミュラー」コンサートへ

25の練習曲全曲を生で聴ける
貴重なコンサートでした
お話しは北村智恵先生
ピアノは林佳勲さん

真のテクニックとは
ただ指が速く達者に動くということではなく
自分のイメージ通りの音が出せること
イメージしたことを思い通りの音で表現できること
というお話しではじまり

絵や写真を見せていただいたり
せせらぎや楽器の音を聴かせていただいたり
曲に対するイメージをもてるような
様々な手立ても示してもらいながら
演奏を聴きました

レッスンでもこのように
いろいろな資料をフル活用して
曲に対するイメージや興味を広げて
表現することにつなげていきたいな

子どもたちが林佳勲さんの演奏を
嬉しそうに聴いている様子が
とても印象的でした
きっとブルクミュラーを練習中なんでしょうね


by klingmusik | 2014-08-14 22:20 | 音楽 | Comments(0)
<< 夏バテ?! 保育科の学生さんとレッスン >>