人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校最後の読み聞かせ

小学校最後の読み聞かせ_c0252184_22322475.jpg
シャーリーン・コスタンゾ 作  黒井健 訳・絵 (ポプラ社)

6年生最後の読み聞かせの授業に行ってきました
読み手としてではなく、聴き手として
今回の読み手は6年生のお母さんたち

いろいろな想いがいっぱいつまった
6年間最後の授業はやはり特別です
久しぶりに見る子どもたちの成長した姿がまぶしい

小学校入学後のはじめましての読み聞かせから
6年間図書室で楽しい時間を
いっしょに過ごしてきました
授業で読んだ本は100冊以上

最後の授業にふさわしく
メッセージが込められたプログラムでした

一番最後に読まれた絵本は
「12の贈り物」

とても温かく愛にあふれた言葉がつづられていて
巣立ちゆく子どもたちに贈りたい絵本です

3年前、息子たちの卒業の読み聞かせで取り上げて以来
6年生最後の授業の定番になっています

母たちからの心を込めた言葉の贈り物
「上手く伝わったかなぁ?」
とメンバーで話していたのですが
その後届いた子どもたちからのメッセージの中に
この本のことを書いたものがたくさんあり
とても嬉しく思ったものです

今年もきっと
新しい一歩をふみ出す子どもたちの心に
静かに響いたことでしょう

by klingmusik | 2015-02-22 22:47 | | Comments(0)
<< ポリフォニーの導入 親子コンサートinエコチルカフェ >>