人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育てアドバイザーさんとわらべうた

子育てアドバイザーさんとわらべうた_c0252184_12242374.jpg

先日
奈良市の子育てアドバイザーさん対象の
フォローアップ講座で
わらべうたをさせていただきました

子育て支援の講座を修了して
地域の子育て広場などで活動されている
子育てアドバイザーさんの勉強と交流のための
フォローアップ講座だそうです
るんとの相方Mさんと二人で伺いました

わらべうたは、実際に歌って動いて
体験していただくのが一番と
なるべくお話は少なくして
20名余りの子育てアドバイザーさんと
わらべうたで時間いっぱい遊びました

すでにわらべうたで
お子さんたちと遊んでいらっしゃる方から
わらべうたは初めてという方まで様々でしたが

保育士や幼稚園の先生の経験や資格を
お持ちの方もいらっしゃる
さすがは子育てベテランの皆さま
どんどん一緒に遊んでくださいました

一つのうたでも
あそびのバリエーションがいろいろできること
小物を使っての見せるあそび
万能おもちゃのお手玉のあそび方など
実際に活かしていただけそうな内容をお伝えして
あっという間の一時間

最後に二人で
グロッケンを使った音絵本をしたところ
「すごく楽しい」と喜んでくださいました

きっと絵本もたくさん読んでいらっしゃるでしょうから
ちょっと楽器を入れると
また違った楽しみ方もできることをご紹介しました

講座終了後も皆さま熱心に
質問してくださったり
持って行った楽器や小物を試していらしたり
「すごく良かったわー」
とおっしゃっていただいたり

興味をもっていただけたようで
嬉しく感じました

子育ての場に
わらべうたが広まっていけばいいなぁ
うたで子どもたちやお母さん方の笑顔が
増えたらいいなぁと願っています

子育てアドバイザーの皆さま
ご一緒していただき、ありがとうございました
講座にお招きくださったMsねっと様
お世話になりました

by klingmusik | 2015-03-15 12:37 | わらべうた | Comments(0)
<< 自分の耳を頼りに 大きくなって >>