人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランペット!トランペット!

トランペット!トランペット!_c0252184_11541525.jpg

3連休中の日曜日
高の原の奈良市北部会館ホールで開かれた
菊本和昭さんのトランペットリサイタルへ

吹奏楽の花形トランペットとあって
会場には中高生の姿も大勢

友だちと初めてのコンサート?
ドキドキ嬉しそうな中学生らしき女の子たちが
初々しくてかわいらしい

近くでしかもマチネーでこういうコンサートがあると
子ども同士でも聴きに来ることができ
ホントいいですね

プログラム前半は
ムソルグスキーの「展覧会の絵」

曲目を見たときは
トランペット1本で
いったいどんな感じになるのか
全く想像できませんでした

B♭・E♭トランペット・フリューゲルホルン・アルトホルン
4本のトランペットを駆使して
演奏してくださいました

この日のピアニスト佐竹祐介さんの編曲による
オリジナル版だそうです
4種類のトランペットの音色の違いを
楽しみながら聴きました

後半は雰囲気がガラッと変わって
ポピュラーな曲がならんだプログラム

大好きなスタンド・アローンには感激
歌バージョンもいいけどトランペットも泣けます

NHKドラマ「坂の上の雲」のエンディング曲
劇中のトランペットソロは菊本さんの演奏だとか

プログラム最後は
チャップリンメドレー

ポピュラーなものからマイナーな曲まで様々
やはりピアニストの佐竹さんが
菊本さんのために編曲されたそうで

その音やテクニックを知り尽くしているからこそ
作れるメドレーといった感じで
菊本さんの魅力が最大限ひき出され
本当に素晴らしく熱い演奏でした

トークもお得意のようで
喋る喋る、吹く、また喋るで
楽しいお話もいっぱい

トランペットって口が疲労するから
吹き続けることができないんですね
ピアノとの大きな違いです
本日の発見でした

by klingmusik | 2015-11-29 21:51 | 音楽 | Comments(0)
<< 夢の中の生徒たち②~倍音 夢の中の生徒たち①~こもりうた >>