人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノグループレッスン2月

今週はピアノグループレッスンでした
「今月のグループレッスンは?」と
毎月かなり楽しみにしている生徒たちです

クラスコンサートは毎月恒例ですが
それ以外のプログラムは
その時々必要なことをしています


低学年はリズム
ピアノで弾く音数も増えてきたので
鍵盤上のポジションをしっかり身につけるため
ピアノを使ってリズム練習
二つのことに意識を向けて頑張りました

いつもの打楽器を使ってのリズム練習を
やり方を変えたことで新鮮に

同じリズムをポジションを変えながら弾いていくと
響きも変わって
いろんな楽器の音みたい
わくわくしながらできたかなぁ


高学年は昨年から引き続き
楽典・調性です

移調奏をしながら
調を調べたり
音階を書いてみたり弾いてみたり

同じメロディも移調して弾くと
色合いやが変わるのがよくわかっておもしろい

みんな真剣そのものでしたが
なかなか楽しい勉強になりました


そして最後はわらべうた
うぐいすも鳴きはじめたので
あまざけホイホイ」でお手玉

上手く拍にのれず
落としたりこぼしたりで
興奮してしまい集中力を欠いた低学年に対し
高学年の方が全員で集中して楽しんでいました

わらべうたも真剣さが勝負
上手くいかなかった点は改善して
また来月トライします
by klingmusik | 2016-02-27 12:55 | ピアノグループレッスン | Comments(0)
<< 3月の予定 親子音楽♪はじめてのうたあそび... >>