人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢の中の生徒たち④~クレッシェンド

夢の中の生徒たち④~クレッシェンド_c0252184_9211497.jpg

ピーターラビットと学ぶはじめてのピアノ教本
「アヒルたちがやってくる」で
はじめて強弱記号を習った生徒

あひるのパドルダックさんたちが
ぴた ぱた ぱたり ぱた
ぴた ぱた よたり ぱた

と歩いてくる様子を
言葉に合わせて
ゆっくりのテンポで同じ強さで
弾けるようになったら

いよいよ
クレッシェンドをして
弾いていきます

pから弾きはじめて
途中からだんだん だんだん
大きく大きく大きくなってfまで

もうすごい迫力で
アヒルたちが近づいてくる様子を
音で表現していました

よほどおもしろかったのか
「アハハハハ~こんなんはじめてー
はじめてひいた!」
と大興奮でした

一緒に何度も弾いて
「クレッシェンド!!」

イメージとしっかり結びつけて
体中で音を感じて

Aちゃんの心と体に染み込んだ
はじめてのクレッシェンドでした





by klingmusik | 2016-03-18 09:36 | ピアノ | Comments(0)
<< 音あそびの楽器③~和太鼓 夢をかなえて保育士に >>