人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親子わらべうたinマザーリーフ

奈良市つどいの広場マザーリーフさんで
親子わらべうたをさせていただきました

集まってくださったのは
4ヶ月の赤ちゃんから2才の親子さん
2才前後のお子さんが多く
動きのあるあそびも楽しめました

マザーリーフさんは
西大寺あみ・かふぇさんの2階にある
とっても明るい開放的なスペースです
やさしいスタッフさんが迎えてくださいます

まずは朝のごあいさつととけっこうから
くまさんの登場にみんなの顔がほころびます

ここはとうちゃんにんどころつつきましょうなど
定番のわらべうたであそんで

親子わらべうたinマザーリーフ_c0252184_11291542.jpg
♪うまはとしとし ないてもつよい

思いきり体を動かして
最後に
ストンと落としてもらうと
笑いがこぼれます




親子わらべうたinマザーリーフ_c0252184_11281080.jpg後半は春のわらべうた

♪たんぽぽたんぽぽ
むこうやまへとんでけ~

大きな虹色のシルク布を飛ばすと

わぁーと歓声が上がって
子どもたちからはパチパチと拍手

楽器を使っての音あそびも楽しんで

最後は
ねんねんねやまのこもりうた
それまでの興奮がスーッとおさまって
静かな空気が流れます

「ゆったりとした気分になりますね」
とスタッフの方のご感想

わらべうたは気持ちを落ち着かせると
言われています
かなり元気よくあそんでも
不思議と心は落ち着いているんです

いつも歌いながら
わらべうたのもつパワーを感じずにはいられません

ご一緒してくださったみなさま
ありがとうございました
また、お会いできますように






by klingmusik | 2016-04-15 19:18 | わらべうた | Comments(0)
<< 弾くのが嬉しくなるマイ・アレンジ 夢の中の生徒たち⑥~へんしんみずうみ >>