人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノグループレッスン9月~高学年

ピアノグループレッスン9月~高学年_c0252184_8405959.jpg

ピアノグループレッスンは
8月が夏休みスペシャル合同レッスンだったので
いつものメンバーでするのは2か月ぶり

高学年はポリフォニーの基礎
カノンのレッスンをしています

毎回、題材探しをあれこれしますが
今回は以前ムジカノ―ヴァに掲載された
轟千尋さん編曲の「キラキラ星」を使用しました

耳になじんだメロディなので
とっつきやすく
グループレッスンにはもってこいです

私のピアノに合わせてそれぞれのパートを歌う
自分でピアノを弾きながらもう一方のパートを歌う
両手で弾きながらどちらかのパートを歌う
などなど

いろんなバリエーションで練習した後
一人カノンをします

二つの声部がそれぞれ聴こえてきて
すっきり合ったときは
とても気持ちよくて楽しい

この気持ちよさを感じてほしいな


後半はアンサンブルです

Hちゃんが練習中のグリーンスリーブスを
リコーダーとピアノで合わせました

「え~一人の方が弾きやすい」
と言っていたHちゃん

でも自分の伴奏にのって流れる
リコーダーのメロディにはまんざらでもない様子

一人で弾くより難しいのは
みんなが感じたことでした

相手がいるということは
相手を意識してお互い歩みよる気持ちが大事

きれいに合うと楽しさは
一人で演奏する時の何倍にもなりますしね

アンサンブルは音のコミュニケーション

こういう経験はグループレッスンならでは
一人でピアノを弾くときはもちろん
ピアノ以外の場面でも生きてきます








by klingmusik | 2016-10-06 08:33 | ピアノグループレッスン | Comments(0)
<< ピアノグループレッスン9月~低学年 10月の予定 >>