人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親子音楽♪音とあそぼ!~お正月のわらべうた

親子音楽♪音とあそぼ!~お正月のわらべうた_c0252184_15164554.jpg

ピアノレッスンに続いて
親子音楽♪音とあそぼ!
新年のクラスがはじまりました

まずはつくしクラス(0~2才)から

小さい人たちの成長は早くて
1ヶ月会わないうちに
いろんなことができるようになっていました

立てるようになったり
座れるようになったり
すたすた歩けるようになったり

「わー、立ってる~」
お母さんたちからも感嘆の声が…

仕草あそびもとっても上手になって
おなまえあそびだって自信満々です


1月はおもちのうたでいっぱいあそびました

もちっこやいて、てんやのおもち、正月さんのもちつき
おもちのかぞえうた、ななくさなずな…

こんなとき大活躍するのがお手玉

ぺったんぺったんおもちつきしたり
かぞえうたで積み上げてみたり

お手玉って本当に楽しいおもちゃです

子育て広場で
お手玉を使ってあそんだ時も
スタッフさんに
「そんな風に使えるんですねぇ」
と驚かれ

つくしクラスにおられたお母さんからは
「お手玉って万能おもちゃですね」
と言っていただいたり

なくてはならない
強~い味方なのです
もちろんピアノレッスンでも大活躍

お正月なので
お獅子さまにもお出ましいただいて
あそびました

久しぶりにもかかわらず
笑顔いっぱい嬉しいもいっぱい

子どもたちにとって
すっかり安心できる楽しい場所に
なっているようでした

今週はたんぽぽクラス(3~6才)です

ちょっとお姉さんのたんぽぽさんとは
また違ったあそび方ができそうです

親子音楽♪音とあそぼ!~お正月のわらべうた_c0252184_15221586.jpg










by klingmusik | 2017-01-16 19:13 | うたあそび♪音あそび | Comments(0)
<< 一曲を使いこなすピアノレッスン 夢の中の生徒たち⑩~笑うカスタネット >>