人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノグループレッスン2月~アラベスク尽くし

ピアノグループレッスン2月~アラベスク尽くし_c0252184_12264572.jpg


ピアノグループレッスン2月
高学年グループは1月に引き続き
ブルクミュラーのアラベスクです

リコーダーとピアノのアンサンブルの復習から

まずリコーダーとピアノで
息を合わせてフレーズの頭をそろえる

ちょっとお互いを意識するだけで
アンサンブルは変わってきます

「なんかいい感じ!」

この違いを感じて嬉しそうな生徒たち

それならとリコーダーのピッチもそろえようと

何となく吹いていると合わないけれど
息のコントロールで
ピッチが変わることを体験して

聴きながらそろえてごらんと言うと
完璧というわけにはいかないけれど
合ってくるから不思議です

美しい響きを感じて
ぴったり合う心地よさを味わって

先月より一歩進化したアンサンブルになりました

そして新たに
ピアノ連弾編です

Bassを入れて
ちょっと重厚な響きのアラベスク

3つのパートのバランスを聴き合って

「どこが聴こえたらいい?」
「今のバランスはどうだった?」

どんどん問いかけながら
考えて聴いて
すっきりといいバランスになりました

ここでも

「なんかきれい」

を体感したら
いつもその状態を意識して演奏

ピアノのソロは一人アンサンブルですから
こういう練習は
ソロにも活きていきますね

最後はアラベスクで
ボディ・パーカッション

聴いて、感じて、動いて
楽しくグループレッスン終了です

アラベスク尽くしの1時間でした






by klingmusik | 2017-02-27 12:39 | ピアノグループレッスン | Comments(0)
<< 親子音楽♪音とあそぼ~つくしク... ピアノグループレッスン2月~音... >>