夢の中の生徒たち⑫~こわい全休符

c0252184_1511455.jpg

最近
全休符を習ったAちゃん

最初に出てきたときは4/4拍子でした
だから
全休符は4拍音を出さない記号

今回の曲は3/4拍子です

「この全休符は何拍?」
「え~4拍?」

「この曲何拍子?」
「あれ???」

ということで
テキストのぺージを戻って
全休符の説明を一緒に読んでみました

この一緒に読むという作業が
とっても重要なんですね

「3/4拍子だから3拍よ」
と教えてしまうと

「あっそうか。3拍ね」

で終わってしまいます

わからない時、間違えた時は

自分で確かめたり
考えたりする習慣を
つけてほしいです

そして私は
きちんと理解できるように
手助けする

「同じ形やのに!」

「全休符は変身するねんよ」

「え?こわっ!でもべんりやん」

全休符は1小節全部音を出さない記号
なので
4拍だったり、3拍だったり
いろいろ

なかなか手ごわい全休符です





[PR]
by klingmusik | 2017-04-21 20:10 | ピアノ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://klingklang.exblog.jp/tb/26602325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
春のおんがくしつ~終了しました >>