人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の訪問コンサート準備~イタリア歌曲

急に秋めいてきました

秋の訪問コンサートに向けて
新しいプログラムを準備中

クラシックにあまりなじみのない方もいらっしゃる
訪問コンサートですが

クラシックを学んできた者として
こんな素敵な曲もありますよと
紹介の意味も込めて
何曲か演奏させていただいています

今回のクラシックはイタリア歌曲
今までドイツ歌曲中心だったので
ちょっと雰囲気変えてをみました

学生時代の古い楽譜を引っ張り出して練習中です

イタリア語の持つキャラクターなのか
民族的なものなのか…
イタリア歌曲って大らかで明るい

イタリア歌曲で思い出すのが
学生時代の友人との会話

副科声楽のレッスンでは学年ごとに
イタリア歌曲~ドイツ歌曲~日本歌曲の順で学んでいました

ドイツ歌曲に入った頃
イタリア歌曲とドイツ歌曲のどちらが好きか
という話を友人としていて

私は断然ドイツ歌曲で
レッスンが始まったことが
とても嬉しかったのですが

友人はイタリア歌曲派
ドイツ歌曲があまり好きになれないと

気持ちが入りきらない曲を表現する難しさに
真剣に悩む彼女に
どう声をかけたものか途惑った記憶が…

とても明るい素敵なイタリア歌曲を歌っていて
私にとっては憧れでした

クラリネットもとっても上手くて
そう言えば彼女が吹くクラリネットも
イタリア歌曲のようだったなぁ

楽器の音色ってその人に似るんですね

昔練習した曲に再び出会うとき
ふといろんな記憶が蘇ってきて
びっくりしたり
懐かしかったり…





by klingmusik | 2017-09-09 11:08 | 音楽 | Comments(0)
<< 親子音楽♪音とあそぼ!秋クラス... ぷらんぷらんさんでわらべうた >>