人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芸術療法のクラスで学ぶこと

芸術療法のクラスで学ぶこと_c0252184_10521449.jpg

としくらえみさんの芸術療法のクラス

昨年秋から半年間
月2回のペースで集中的に学んで

今年はゆるやかに
毎月1回クラスが行われています

11月は
大人のためのぬらし絵の描き方でした

毎回描いているぬらし絵ですが
改めて
何故ぬらし絵を描くのかというお話から

画用紙の上で
混ざりあう色は
自分の意図したものとは違ったり
色がどんどん動いて変化していったり
思いがけない色が生まれたり

頑なな部分が
解きほぐされていくようです

そして
色と自分と向き合う集中した時間

としくらさんは
ぬらし絵を描くことで
心のバランスがとれていくと
おっしゃいます

人との距離感
自分とは違うものの受け入れ方など

上手くバランスが取れれば
心身共に健康でいられます

大人はなかなか子どものようには
自由にはなれないので
まずそこを破って自分の殻から出るために

新しい筆の使い方を
教えていただきました

外に向かって開くって
勇気もいって難しいことだけれど

こうして絵を描きながらなら
自然にできそうな気がします

変化を恐れず
柔らかい心をもって
自分の殻から出ることは

新しい自分との出会いでもあります

クラスの度に
心が解放されるような気持になるのは
私自身が癒されているんでしょうね

音楽にも
大いに通ずることがあり

表現の方法は違っても
芸術の根本は同じだなぁと感じます

同じように柔らかい心で
音楽と向きあい
新しい自分と出会いたい

子どもたちとも
そんな時間を紡いでいきたいと思います

芸術療法のクラスで学ぶこと_c0252184_10551899.jpg









by klingmusik | 2017-11-29 19:50 | 暮らし | Comments(0)
<< 12月の予定 親子音楽クラスで小さな手仕事 >>