人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さよならまたね

さよならまたね_c0252184_11382979.jpg

1月最後の日の
親子音楽♪音とあそぼ!たんぽぽクラス

この日のクラスは
ちょっと特別でした

赤ちゃんの時から
(正確にはお母さんのお腹の中にいる時から)
ずっとおつき合いしてきたKちゃんの
最後のクラス

寂しさでいっぱいだけど
できるだけいつもどおり

なのにはじまる前に
お姉ちゃんのHちゃんがぽろっと
「今日でさいごなんだよね~」

気持ちを落ち着かせて
グロッケンを奏でました

お姉ちゃんのおまけみたいに
くっついていた頃から

みんなのすることを
いつもじっと見て聴いて真似して

2才になる頃には
かわいい声でうたも歌っていました

輪から外れてもいつの間にか戻ってきて
また一緒にやって

いつも自由に楽しんでいました

お姉ちゃんと一緒に
初めて参加したクリスマスのつどいでは

練習ではな~んにもしなかったのに
本番では歌に合わせて
リズムを笛で吹いて
お母さんや私をびっくりさせたKちゃん

飛び入り参加したリズムアンサンブルも
しっかりうたを聴いて合わせているのがわかって
またまたびっくり

いつもよく聴いているのは知っていたけれど

こんなにいろんなことが
できるようになっていたんですね

なにより自分で楽しむ力を
もっているから
これからもきっと
音楽で楽しいこと見つけていくでしょう

まだ言葉で意志の疎通が難しかった頃
「わらべうたが姉妹の共通語です」と
おっしゃっていたお母さん

春夏秋冬
巡る季節の中で

いっぱい歌って
音でいっぱいあそんで

一緒に過ごした4年間は
宝の時です

またいつか
一緒に音楽できる日を楽しみに

さよならあんころもち
またいつか






by klingmusik | 2018-02-01 11:52 | うたあそび♪音あそび | Comments(0)
<< 2月の予定 リセット >>