人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢の中の生徒たち⑱~悲しい感じ

夢の中の生徒たち⑱~悲しい感じ_c0252184_2310464.jpg

「なんか、かなしそう」

ピーターラビットと学ぶはじめてのピアノ教本1巻から
『ドシドシいばりやマーチ』を弾いた時の
生徒のつぶやき

『ドレドレいばりやマーチ』で
いばって歩くベンジャミン・バニー氏を
マルカートで弾いた後

次はシの音を習って
やはりマルカートで
ドシドシいばりやマーチを弾きます

ドレと上行音型のメロディに対し
ドシと下降音型でしかも半音

メロディの違いを
そんな風に聴きとっているなんて…

マルカートではっきり弾くこと
レとシの音の区別を理解すること

この二つのことに
意識がいっていた私に
大きな気付きを与えてくれた
生徒の一言でした

子どもの感性って素晴らしい

そうだよね
なんか違うよね

なんだろうね
きつねさん(きつねの挿絵があります)
寂しかったのかな
悲しかったのかな

ベンジャミン・バニー氏は
あんなに偉そうにいばって歩いているのにね

二人でいろいろ想像するのも大事なレッスン







by klingmusik | 2018-02-20 23:24 | ピアノ | Comments(0)
<< 親子音楽♪音とあそぼ~たんぽぽ... 親子音楽♪音とあそぼ!~冬のわ... >>