「ほっ」と。キャンペーン

2017年 02月 08日 ( 1 )

親子音楽クラスからピアノへ

c0252184_18334199.jpg

10月から月1回ピアノレッスンをはじめた
親子音楽♪音とあそぼ
たんぽぽクラスのHちゃん

親子音楽クラスに通って丸3年です

歌うことはもちろん
歌にあわせて歩いたり跳んだりの動きも
スムーズにできるようになって
体のバランスもしっかりしました

ピアノにも興味があるということで
はじまったレッスンですが

そこで改めて
いろいろなことが身についていることを
実感しています

集中して聴くこと
音に対するイメージの豊かさ
安定した拍感やリズム感

何より
自発的に音楽する気持ちが育っているので
レッスンが受身になりません

リズムの模倣は
「Hちゃんからやってみたい」
と自分でリズムを作ったり

「もういいかい」の曲の交互奏も
「おにやりたい」
と順番を交代

即興で連弾をすれば
驚くほど自由に

あそびに間違いはなく
自由に表現することを体験しているので
失敗を恐れることもありません

やはり親子音楽クラスに参加していた
2年生のIちゃんも同じように
自分からいろんなことを
「やってみたい!」とトライ
しかもとっても自由に音楽を楽しんでいます

楽器を始める前に
音楽の楽しさをいっぱい体験して
自発的に音楽する気持ちを育くんでおくことが
どんなに大切で意味のあることかを
子どもたちが教えてくれました


親子音楽クラス春の体験募集中です
ご興味ある方はぜひ!








[PR]
by klingmusik | 2017-02-08 18:45 | ピアノ | Trackback | Comments(0)