ショパンのワルツにチャレンジ

c0252184_921241.jpg

部活に勉強と学校生活も忙しい中
レッスンを続けている中学生

ショパンのワルツを練習中です

昨年のクリスマスのつどいで
初めてショパンを弾きました

g-mollのポロネーズ
小さな曲ですが
ショパンはショパン

大作曲家の曲には
やはり品格と深さがあります

すっかり魅了され
ショパンに取り組んでいます

左手の伴奏を美しく弾くのも
右手のメロディを
歌のように声のように奏でるのも
なかなか難しいのですが

少しずつワルツらしく
ショパンらしく

そして
レッスンの最後には
毎回1曲ずつ
楽譜も見ながら
ショパンのワルツを鑑賞しています

まとめて何曲も弾くことは
難しくても

たくさん聴くことで
ショパンの音楽を感じて
演奏に活かしてくれるといいなぁ

もちろん
私も一緒に楽しんでいます

キラキラ華やかな演奏は
シプリアン・カツァリス








[PR]
# by klingmusik | 2017-11-22 09:27 | ピアノ | Trackback | Comments(0)

夢の中の生徒たち⑯~大人になったら

c0252184_1156850.jpg

ピアノが楽しくて仕方ない
小学1年生の生徒

先日のレッスンでも

「ピアノずっとやりたい
ちゅうがっこうにいってもやりたい」

おぉ!なんて嬉しい

「ずっと続けてね
大人になってもきてね」

と言うと

急にとっても真剣な顔になって

「大人になったらやりたいことがあるから
ピアノはできないの…」

小1にして
大人になったらしたいことって何かしら?
興味津々で尋ねてみると

「ようちえんのせんせいしたいの
 こどもがすきだから」

かわいい答えに
思わず笑ってしまいそう

あなたもまだまだ十分子どもだよ

自分より小さい人たちをかわいいと思う
彼女のやさしさに心が温かくなりました

「幼稚園の先生も
ピアノ習いに来るんだよ」

「えっ!そうなの?」

にこにこと嬉しそう

子どもたちは希望です

この輝きをなくさないように
レッスンしていかなくては…






[PR]
# by klingmusik | 2017-11-21 12:21 | ピアノ | Trackback | Comments(0)

親子音楽♪音とあそぼ!~つくしクラスへようこそ!

c0252184_14565318.jpg
文・絵  みやがわよりこ 


親子音楽♪音とあそぼ!つくしクラスに
11月から新しいお友だちが仲間入り

10ヶ月のKちゃんです
つくしクラスへようこそ!

あかちゃんとママのわらべうたPartyに
来てくださったのが3ヶ月の時
まだふわふわの赤ちゃんでした

生まれる直前まで
お姉ちゃんのNちゃんが
クラスに通っていたので

お腹の中にいる時から
参加していたことになりますね

しっかり聴いていてくれたのかな?

初めて会った時
目と目がぱっちり合って
私の声にもしっかり反応して
いっぱいおしゃべりしてくれたKちゃん

つくしクラスでも
初めてにもかかわらず
ご機嫌に過ごしてくれました

他の子どもたちは
ちっちゃな赤ちゃんにドキドキ

「かわいいねぇ」

まだまだ小さいと思っていた子どもたちが
すっかりお兄さんお姉さんに見えました

Kちゃんも一緒に
大好きなどんぐりころちゃん
何回も歌って

ゆすりゃゆすりゃ
ゆすりあそびをいっぱいして

うえからしたからでは
風をいっぱい吹かせて
シフォンスカーフで布あそび

体をたくさん使ってあそんだ後は

静かに静かに
フィンガーシンバルの音に
耳をすませ

ねんねんねやまのこもりうたを
聴きました

動と静のリズムを大切にした
親子音楽クラス

今回も
心地よいじかんが流れていました

明日は秋クラスは最終回です


12月からの冬クラスの参加者も
募集しています
ご興味おありの方はお気軽に
お問合せくださいね


 
親子音楽♪音とあそぼ!つくしクラス(0~2才)
日時 金曜日 9:45~10:30
会場 奈良市北部会館3F和室(近鉄高の原駅南へすぐ)

お問合せ
教室お問合せフォームはこちら→
または、klingklang★music.plala.or.jp (★を@に変えてください)







[PR]
# by klingmusik | 2017-11-16 08:54 | うたあそび♪音あそび | Trackback | Comments(0)

秋の訪問コンサート③

c0252184_11414479.jpg


秋の訪問コンサート第3弾は
木津川市山城町の老人福祉センターへ

木津川市は
旧木津町、加茂町、山城町の3町が
合併して10年前に誕生しました

おかげで
山城や加茂の友人たちとも同じ市民に

同じ木津川市内ですが
山城町のセンターへ伺うのは初めてです

辺りの風景も少し違って
のどかで広々

センターに伺うと
皆さまストレッチ運動の真っ最中でした

思わず一緒に動いて
体をほぐしてしまいました
気持ちいい

舞台付きのお部屋で
せっかくなので
舞台上で演奏させていただきました

秋も深まってきたので
季節のメドレーの「虫の声」は「まっかな秋」に変えて
秋のプログラムをお聴きいただきました

皆さまとても熱心に聴いてくださって
ありがとうございます

ご一緒に歌ってくださったり
手拍子してくださったり
楽しいひと時でした

お迎えのバスが来て(送迎付きなんだそうです!)
お見送りしながら
お声をかけさせていただきました

初めての場所で演奏させていただく時は
少し緊張します

楽しんでいただけたかな?
プログラムはどうだったかな?

ほっとできるお時間を過ごしていただけたなら
嬉しく思います

秋の訪問コンサートはこれで終了
12月は小さい人たちと
クリスマスの音楽会です


♪秋のプログラム♪
里の秋
うさぎ~まっかな秋~夕やけこやけ

うつろの心
カロ・ミオ・ベン
小さい秋見つけた(ピアノソロ)
赤とんぼ
バラが咲いた
上を向いて歩こう
故郷





[PR]
# by klingmusik | 2017-11-15 11:56 | 音楽ボランティアるんと | Trackback | Comments(0)

親子音楽♪音とあそぼ!~晩秋のうたをあそぶ

c0252184_10435847.jpg

気温もグッと下がり
晩秋の気配が漂ってきました

親子音楽♪音とあそぼ!
たんぽぽクラスも
秋の深まりを感じるうたであそびました

お休みのお友だちがいて
少し寂しいクラスです

丸く輪になると
Eちゃんがすかさず

「ちっちゃい!」

「ほんと、ちっちゃいね」

いっちくたっちくのうたで
五人でお手玉を回します

お手玉を増やしながら
くるくる回していくのがとっても楽しい
一人で上手に回せるようになりました

かぜのかんこ
どんぐりころちゃん
おせどのかきの実
くまさんくまさん
うえからしたから

秋のお山でいっぱいあそびました

音あそびは
たくさん歌ってすっかり体に入った
どてかぼちゃ

好きな楽器をいろいろ使って
楽しく音あそびです

人数が少ないから
たっぷり好きな楽器であそべます

これでおしまいにしようと思っていたら

「さいごにもういっかいだけしよ!」

嬉しいリクエスト

絵本は
『もりのピアノ』

言葉は少ないけれど
じっくりと耳をすませれば

森の動物たちが奏でる
素敵な楽器の音が
聴こえてきます

絵本を読み終えた後の
ふわっと柔らかい雰囲気に
包まれる瞬間が
とても愛おしく幸せな気持ちです


親子音楽♪音とあそぼ!では

わらべうたも音あそびも絵本も
すべてが一つの流れになって
心地よいじかんをつくりだしています

12月からは冬クラスがスタートします
ご興味おありの方はお気軽にお問合せください


親子音楽♪音とあそぼ!たんぽぽクラス(3~6才)
日時 月2回水曜日 14:30~15:15
会場 奈良市北部会館3F和室 

お問合せ
教室お問合せフォームはこちら→
または、klingklang★music.plala.or.jp (★を@に変えてください)







[PR]
# by klingmusik | 2017-11-13 10:58 | うたあそび♪音あそび | Trackback | Comments(0)