カテゴリ:音楽ボランティアるんと( 38 )

秋の訪問コンサート③

c0252184_11414479.jpg


秋の訪問コンサート第3弾は
木津川市山城町の老人福祉センターへ

木津川市は
旧木津町、加茂町、山城町の3町が
合併して10年前に誕生しました

おかげで
山城や加茂の友人たちとも同じ市民に

同じ木津川市内ですが
山城町のセンターへ伺うのは初めてです

辺りの風景も少し違って
のどかで広々

センターに伺うと
皆さまストレッチ運動の真っ最中でした

思わず一緒に動いて
体をほぐしてしまいました
気持ちいい

舞台付きのお部屋で
せっかくなので
舞台上で演奏させていただきました

秋も深まってきたので
季節のメドレーの「虫の声」は「まっかな秋」に変えて
秋のプログラムをお聴きいただきました

皆さまとても熱心に聴いてくださって
ありがとうございます

ご一緒に歌ってくださったり
手拍子してくださったり
楽しいひと時でした

お迎えのバスが来て(送迎付きなんだそうです!)
お見送りしながら
お声をかけさせていただきました

初めての場所で演奏させていただく時は
少し緊張します

楽しんでいただけたかな?
プログラムはどうだったかな?

ほっとできるお時間を過ごしていただけたなら
嬉しく思います

秋の訪問コンサートはこれで終了
12月は小さい人たちと
クリスマスの音楽会です


♪秋のプログラム♪
里の秋
うさぎ~まっかな秋~夕やけこやけ

うつろの心
カロ・ミオ・ベン
小さい秋見つけた(ピアノソロ)
赤とんぼ
バラが咲いた
上を向いて歩こう
故郷





[PR]
by klingmusik | 2017-11-15 11:56 | 音楽ボランティアるんと | Trackback | Comments(0)

秋の訪問コンサート②

c0252184_22522248.jpg

秋の訪問コンサート第二弾は
ケアポート梅美台さんへ

昨年秋に初めてお伺いして
今回が2度目のご訪問です

こちらの施設は
皆さまお住まいになっておられます

ホールには大きな窓があり
窓の向こうの緑をバックに
演奏させていただきました

時間になると
ホールは入居者の方々でいっぱい
楽しみに待ってくださっているご様子で
わくわくします

季節の歌からはじまりましたが
すぐに歌声がおこって
歌声サロンのよう

クラシックのイタリア歌曲には
耳をすませてくださいました

懐かしの歌は
もちろん皆さまご一緒に!

お元気な歌声を聴いて
私たちも元気いっぱいです

終了後も
たくさんの方にお声をかけていただいて
感激でした

またお会いできますのを
楽しみにしております






[PR]
by klingmusik | 2017-10-31 08:37 | 音楽ボランティアるんと | Trackback | Comments(0)

秋の訪問コンサート①

c0252184_22363396.jpg

10月は音楽デリバリーるんとで
2件の訪問コンサートをさせていただきました

まず初めに
度々お伺いしている
木津川市社会福祉協議会ケアセンター
ハッピーコスモスさんへ

訪問コンサートのプログラムは
おおよそ3部構成で考えています

季節の歌
クラシック
懐かしの歌他

季節の歌は秋の歌です
秋はしっとりとした素敵な歌がたくさん

「月」や「夕やけ小やけ」など
皆さまご一緒に口ずさんでくださいました
昔歌った童謡や唱歌は
しっかり覚えていらっしゃいますね

懐かしのメロディは
今回初披露の「バラが咲いた」

私たちも子どもの頃
よく聴いた歌です

マラカス入りで楽しく演奏

「上を向いて歩こう」は
手拍子も起こって
皆さまノリノリです

スタッフさんも
ご一緒に盛り上げてくださいます

コンサートが終わるころには
皆さまお顔がとっても明るくなっておられて
私たちも嬉しくなりました

皆さまの笑顔に
いつも元気と勇気をいただいています

これからもたくさん歌って
ますますお元気でお過ごしくださいね



♪秋のプログラム♪
里の秋
うさぎ~虫の声~夕やけこやけ

うつろの心
カロ・ミオ・ベン
小さい秋見つけた(ピアノソロ)
赤とんぼ
バラが咲いた
上を向いて歩こう
故郷
もみじ




[PR]
by klingmusik | 2017-10-30 22:44 | 音楽ボランティアるんと | Trackback | Comments(0)

そらいろさんで親子コンサート

c0252184_10462026.jpg

月曜日は
奈良市はぐくみセンター内の
奈良市地域子育て支援センターそらいろさんで
親子コンサートでした

『秋色コンサート』
素敵なネーミングありがとうございます!

オープニングは
「さんぽ」の歌です

手拍子が起こって嬉しい私たち

秋の歌
子どもの歌
クラシックも少し

歌がいっぱいのプログラムですが
いろんな楽しいことも

とんぼさんのわらべうたで
親子でふれあいあそび

音楽絵本は
ぞうくんのさんぽ

山の音楽家では

小さな楽器も登場して

ウクレレやトイピアノ
ラッパにたいこ

いろんな楽器の音に
子どもたちは興味津々でした

ミュージックベルを使って
ドレミの歌


よくご存じの歌も
たくさんあったみたいで

一緒に歌ってくださったり

音楽に合わせて
リズムをとってくださったり

いっぱい参加してくださって
とても楽しいコンサートになりました

定期的にお伺いしている
そらいろさん

いつもの場所で
お母さんやお友だちと一緒に
安心して聴けるコンサート

想いを同じくして
そらいろさんのスタッフの方と
ご一緒に作っていくことができ
とても嬉しく思います

お越しくださった親子のみなさん
ありがとうございました

またお会いできますように!

c0252184_117372.jpg










[PR]
by klingmusik | 2017-09-28 21:17 | 音楽ボランティアるんと | Trackback | Comments(0)

おやつのじかんのミニコンサートwithもこもこ

c0252184_1041205.jpg

昨日は
奈良市新大宮にある
まちのカフェVIVOさんで
『もこもこ』さんの子どもたちと
おやつのじかんのミニコンサートでした

カフェのお隣にある『もこもこ』さんは
サポートが必要な子どもたちのための
放課後等デイサービス施設です

学校に通う子どもたちが放課後の時間
就園前のお子さんが午前中を
『もこもこ』さんで過ごしています

るんとの相方Mさんは
『もこもこ』さんの先生です

先生と嬉しそうにカフェにやって来た子どもたち
お行儀よく席について
コンサートのはじまりはじまり

夏の美味しい食べ物はなあに?のクイズで
トマト、アイスクリームの歌

アイスクリームの歌では
カズ―を鳴らしたり
缶々ドラムを叩いたり
賑やかに楽しく演奏

カズ―はここでも大人気です

続いて
山の音楽家
いろいろな楽器が登場です

私たちバージョンで
子ザルがウクレレ弾いたり
アヒルがラッパを吹いたり

「え~ちがう!」
と声が上がっていました

聴いてもらった後は
みんな好きな楽器を手に
一緒にアンサンブルを楽しみました

音楽絵本は
だるまさんが
ころころころ

コンサートの後は
美味しいパンとジュースで嬉しいおやつでした

ウクレレを上手に鳴らして
お気に入りの演奏してくれたお友だち
一緒に歌ってくれたお友だち
ありがとう!

もこもこさんのお友だちありがとう!
また会いましょうね。






[PR]
by klingmusik | 2017-08-03 19:37 | 音楽ボランティアるんと | Trackback | Comments(0)

初夏の訪問コンサート

c0252184_9354443.jpg

6月初日は
木津川市のケアセンターハッピーコスモスさんで
訪問コンサートでした

お名前のハッピーのとおり
とっても明るく素敵なケアセンターです

初夏のプログラムをお聴きいただきました

今回は歌以外にも
ティンホイッスルと鍵盤ハーモニカのアンサンブルや
ピアノのソロで
アイルランド民謡を入れてみましたが
喜んでいただけたようでよかった

アイルランドの民謡は
いつかどこかで聴いたり歌ったり
なつかしい曲が多いです

初夏の歌は
「みかんの花咲く丘」や「夏は来ぬ」など
さわやかな曲が多くて大好きです

利用者の皆さまやスタッフの方々も
歌詞カードを手に
(ご準備してくださってました!)
ご一緒に歌ってくださって
歌声サロンのようでした

これからもますますお元気で
大いに歌って楽しんでくださいね


初夏のプログラム
夏は来ぬ
みかんの花咲く丘
初夏のメドレー めだかの学校~シャボン玉~あめふり
鱒(シューベルト)
こもりうた(シューベルト)
春の日の花と輝く
夏の名残のバラ
手のひらを太陽に
森の水車
青い山脈
ふるさと







[PR]
by klingmusik | 2017-06-08 19:34 | 音楽ボランティアるんと | Trackback | Comments(0)

春の親子コンサートinフレーフレークラブ

c0252184_16181726.jpg

木津川市つどいの広場
フレーフレークラブさんで
親子コンサートをさせていただきました

今回で3回目のご訪問です

春のうたを中心に
クラシックや子どもの歌を
聴いていただきました

いつもの場所で
子どもたちもリラックスして

お母さんと一緒に
体を揺らしたり
立ち上がってリズムをとったりしながら
思い思いに楽しんでくれました

はらぺこあおむしの
音楽絵本は皆さん
楽しんでくださったようで

私たちも大好きな絵本を
ご一緒に楽しめて嬉しく思いました

広場のスタッフさんからは
「生の音楽に触れる良い機会に
なりました」と
嬉しいご感想をいただき
励みになります

スタッフの皆さま
ご一緒してくださった親子さん
ありがとうございました

お母さん方からのリクエストもいただき
秋に伺う予定です

またお会いできるのを
楽しみにしています

c0252184_16281740.jpg

春の親子コンサート♪プログラム
さんぽ
春のメドレー めだかの学校~ちょうちょう~お花がわらった
春へのあこがれ(モーツァルト)
こもりうた(シューベルト)
あおむしの手あそび
音楽絵本 はらぺこあおむし
おもちゃのチャチャチャ
小さな世界





[PR]
by klingmusik | 2017-05-29 20:27 | 音楽ボランティアるんと | Trackback | Comments(0)

春を待つ歌で訪問コンサート

c0252184_9393425.jpg

寒さも緩んだのかと思っていたら
昨日は凍りつきそうな寒い一日

音楽ボランティアるんと
今年初の訪問コンサートは
木津川市の元気もりもりクラブさんへ

会場の木津川市老人福祉センターは
お隣に神社の森があって
窓からは田園風景
ほっとできる良い場所でした

時おり雪も舞う真冬の寒さでしたが
一足先に歌で春をお届けしました

皆さんおなまえのとおり
本当に元気もりもりで
一緒に歌ってくださいました

相方Mさんのトークで
コミュニケーション取りつつ
和気あいあいとした雰囲気で進みます

聴いてくださる方を想像しながら
童謡唱歌にクラシック、ナツメロまで
盛りだくさんのプログラムを準備しますが
喜んでいただけるかちょっとドキドキ

「クラシック大好きです!」
クラシックの曲も楽しんでくださって良かった

心がほかほか温かくなって
元気いただいて帰ってきました

ご一緒していただきありがとうございました
これからも元気もりもりで
ご活躍くださいね


《春を待つコンサート》
おおシャンゼリゼ
早春賦
うぐいす~嬉しいひなまつり~春よ来い
春へのあこがれ(モーツアルト)
こもりうた(シューベルト)
この道
遙かな友に
青い山脈
上を向いて歩こう
故郷





[PR]
by klingmusik | 2017-02-22 09:52 | 音楽ボランティアるんと | Trackback | Comments(0)

音楽ボランティア初練習

昨日は
音楽ボランティアるんとの相方Mさんと
今年初練習でした

今日は大寒
一年で最も寒い季節がやって来て
今にも雪が降りだしそうな空です

それでも
冬至を過ぎて一ヶ月
日は確実に長くなっており
木々の芽も膨らみはじめ

この厳しい寒さの中で
季節が春に向かっているのを感じます

2月末のコンサートでは
冬というより春を待つ歌を集めてみました

春は明るく素敵な曲がいっぱいです

早春賦
うぐいす
春よ来い
春へのあこがれetc…

「うぐいす」は特に好きだなぁ

親子音楽クラスでも
毎年うぐいす笛を吹きながら歌っています

この季節にしか歌えないうたが
まためぐってきた喜びを味わいながら
奏でたいと思います

今年もいろいろなところへ
音楽をお届けできるように
日々精進です





[PR]
by klingmusik | 2017-01-20 09:44 | 音楽ボランティアるんと | Trackback | Comments(0)

クリスマス親子コンサートinそらいろ

c0252184_9234592.jpg

ちっちゃな音楽会が終了して
翌週月曜日は
奈良市子育て支援センターそらいろさんで
クリスマスコンサートでした

初めてのクリスマスを迎える
赤ちゃんがいっぱいでした

オープニングはジングルベル
ハンドベルを鳴らしてにぎやかに
コンサートのスタートです

冬のうたやクリスマスの音楽
盛りだくさんのプログラムで
お届けしました

何度かおじゃましているそらいろさん
クリスマスコンサートを
楽しみに待っていてくださった方も
いらっしゃったようで嬉しいです

こうして小さい人たちと
音楽で交流できるのは
本当に幸せなこと

ご一緒してくださったみなさま
ありがとうございました

またお会いできますように
メリーメリークリスマス!

c0252184_9243917.jpg









[PR]
by klingmusik | 2016-12-15 09:31 | 音楽ボランティアるんと | Trackback | Comments(0)