カテゴリ:ピアノグループレッスン( 52 )

ピアノグループレッスン3月~春休みスペシャル

c0252184_17523184.jpg


3月のピアノグループレッスンは
春休みスペシャルで
低学年高学年の合同レッスンでした

前半は
久しぶりのわらべうた
最初はちょっと硬かった生徒たちも

♪たけのこめだした♪で動いたり
♪一年のうた♪でつながり歩きをすると
一気にほぐれて楽しそー

身体で音楽を感じる体験は

小学生になっても
できるだけ取り入れたいので
グループレッスンでは積極的に
取り入れています

後半は
トランスパレントを使ったクラフト
虹の光をお花の枠の中に集めます

色の選び方
張り合わせ方で
偶然出来上がる不思議な色の世界に
みんな夢中になっていました

色と戯れ
色と対話して
夢中になる体験

これは音楽にも
活かされていきます

「きれいー」

「わぁ、みんなぜんぜんちがう!」

「そうだね」

同じ型で同じ材料で作っても
こんなに一人ひとり個性的な
虹色のお花が出来上がりました

正解はなくみんな素晴らしい!
そんなメッセージも込めているのです

c0252184_17541354.jpg









[PR]
by klingmusik | 2017-03-24 18:07 | ピアノグループレッスン | Trackback | Comments(0)

親子音楽♪音とあそぼ~つくしクラス3月

c0252184_23513613.jpg

3月3日
お雛祭りの今日は
親子音楽♪音とあそぼつくしクラスの
今年度最終回

お母さんたちの話題はお雛祭り
ご家族やお友だちとひな祭りパーティがあったり
男の子もお呼ばれしたり
楽しそう!

3月になったので
春のうたをいっぱい歌いました

うぐいす笛が大人気
お目めきらきら
にこにこしながら聴いてくれました

いつものうたに続いて

春だよ春だよ
うぐいす
ずくぼんじょ
たけのこめだした
つぼみ

最後はみんなが大好きな
かくかくかくれんぼ

声を合わせて大合唱です
お家でもいっぱい
歌ってくれているみたいで
うれしいなぁ

今日でお別れのお友だちもいて
ちょっと寂しいけれど
またお会いしましょう!

c0252184_234963.jpg











[PR]
by klingmusik | 2017-03-03 23:52 | ピアノグループレッスン | Trackback | Comments(0)

ピアノグループレッスン2月~アラベスク尽くし

c0252184_12264572.jpg


ピアノグループレッスン2月
高学年グループは1月に引き続き
ブルクミュラーのアラベスクです

リコーダーとピアノのアンサンブルの復習から

まずリコーダーとピアノで
息を合わせてフレーズの頭をそろえる

ちょっとお互いを意識するだけで
アンサンブルは変わってきます

「なんかいい感じ!」

この違いを感じて嬉しそうな生徒たち

それならとリコーダーのピッチもそろえようと

何となく吹いていると合わないけれど
息のコントロールで
ピッチが変わることを体験して

聴きながらそろえてごらんと言うと
完璧というわけにはいかないけれど
合ってくるから不思議です

美しい響きを感じて
ぴったり合う心地よさを味わって

先月より一歩進化したアンサンブルになりました

そして新たに
ピアノ連弾編です

Bassを入れて
ちょっと重厚な響きのアラベスク

3つのパートのバランスを聴き合って

「どこが聴こえたらいい?」
「今のバランスはどうだった?」

どんどん問いかけながら
考えて聴いて
すっきりといいバランスになりました

ここでも

「なんかきれい」

を体感したら
いつもその状態を意識して演奏

ピアノのソロは一人アンサンブルですから
こういう練習は
ソロにも活きていきますね

最後はアラベスクで
ボディ・パーカッション

聴いて、感じて、動いて
楽しくグループレッスン終了です

アラベスク尽くしの1時間でした






[PR]
by klingmusik | 2017-02-27 12:39 | ピアノグループレッスン | Trackback | Comments(0)

ピアノグループレッスン2月~音階のワーク

2月の低学年グループレッスンは
女子二人が欠席で
なんと男子二人のペアレッスンでした

なかよし二人組
クラスコンサートも
お互いの演奏にしっかり感想も言い合って
いつもよりがんばってる?

低学年グループの目下の目標は
読譜力の強化

いつも

ドレミ~ミファソ~ソラシ~
ドレド~レミレ~ミファミ~

いろんなパターンで
音のしりとりをしていますが

先日受講した
フォルマシオンミュジカルの講座で
高田美佐子先生から教えていただいた
音階のワークを取り入れて
手の動きもつけてみました

まだまだ頭より体で理解する小2Boyは
しっかりはまって楽しそう!

体を使って音楽するって
本当にいいですね

講座でも五感をフルに働かせて音楽して
すっごく楽しかったし気持ちよかった!

この感覚を生徒たちにも味わってほしいわ

「つかれた~」

と言ってましたが
すごくいい顔してました







[PR]
by klingmusik | 2017-02-24 20:35 | ピアノグループレッスン | Trackback | Comments(0)

ピアノグループレッスン1月~わらべうたソルフェージュ

ピアノグループレッスン
低学年の生徒たちは
楽しみでたまらない様子で
すごい意気込みでやって来ます

いつも一番にやってくるAちゃんは
「練習していい?」
クラスコンサートで弾く曲が気になります

外あそびからダッシュでやって来たY君は
なんとかばんの中に大きな目覚まし時計が!
先週のレッスンで遅刻しちゃったからですって
失敗からしっかり学んでます

いつも真剣度120%のIちゃんは
今日弾く新曲の練習もばっちりで
「早く弾きたい!」

それぞれの個性が光ってます

クラスコンサートの後は
わらべうたソルフェージュで
白熱しました!

1月なのでおもちのわらべうた
手あそびでリズムパターンをいくつもやって
最後は楽器でリズムアンサンブル

「楽器する?」
「楽器やりたい!」

ピアノ大好きだけど
ピアノ以外の楽器も大好きです

「あ~楽しかった」

であっという間におしまい

グループレッスンは
普段のレッスンの何倍もパワーいるけれど
やっぱりなくてはならない時間です





[PR]
by klingmusik | 2017-01-31 12:53 | ピアノグループレッスン | Trackback | Comments(0)

ピアノグループレッスン1月~ブルクミュラーのアラベスクを使って

c0252184_22354311.jpg

今週は
今年初ピアノグループレッスンでした

高学年は
ブルクミュラーのアラベスク

すでに弾いた生徒
只今練習中の生徒
まだ習ってないけど好きで
弾けるようになっちゃった生徒

というわけで
この曲を使っていろいろレッスンしました

まずは
ブルクミュラーやアラベスクのお話
いろいろ知ることで
その曲に対する興味もわいて
モチベーションアップにつながります

お話は長くなりすぎないようにして…

一人ずつ弾いた後

伴奏の和音のBassを歌ってみました

ピアノで伴奏を弾いて
それに合わせてBassを歌ったり
曲に合わせてを歌ったり
ピアノで弾いて連弾にしたりしていると

段々とBassに耳がいって
はっきり聴こえてくるようです

次にオブリガートパート
まずは歌います

なかなかきれいに歌えたので
曲に合わせて歌ってみよう!
いい感じです

リコーダーでも吹いてみました
ちょっと練習して

アンサンブルに挑戦です
ピアノパート
Bassパート
リコーダーでオブリガート

ぐるぐる役割を交代しながら
アンサンブルを楽しみました
みんな真剣そのもの

一人でピアノを弾くのとは
随分勝手が違いますね

どうだったかな?
生徒たちの感想はというと

いろんな高さの音が聴こえてくるので難しかった
一人の時より強弱があった
合わせるのは難しいけどよかった

このレッスンは
また来月に続きます

グループレッスンは
一人ではできないことをするチャンス

刺激を受けたり
助け合ったり
誰かと一緒に音楽するってなんか楽しいって
感じてもらえるといいな






[PR]
by klingmusik | 2017-01-28 22:42 | ピアノグループレッスン | Trackback | Comments(0)

ピアノグループレッスン11月~クリスマスのつどいに向けて②

c0252184_9454964.jpg

レッスン室にアドベントカレンダーが貼られ
クリスマスのつどいに向けて
楽しく張り切ってレッスン中です

ソロの曲もようやく決まって
11月のピアノグループレッスンの
クラスコンサートでは
クリスマスのつどいで弾く曲を披露しました

お互いに感想を言い合うのですが
良かったことも
もうちょっとこうしたら?ということも
素直に伝えあえる関係を大事にしています

私からは1ポイントレッスンして
Before・Afterをみんなで確認したり

レッスンで習ったことを質問して
お友だちに説明してもらったり

自分の言葉で説明することで
さらにしっかりと身につくし
あやふやな場合も再確認できるので
とっても有効

毎月のクラスコンサートも
ただ弾くだけに終わらず
しっかり活かしていきたいと思っています

低学年の生徒たちも
いろいろ考えられるようになってきて
成長してきたなぁと嬉しくなります

お友だちの前で弾くことで
モチベーションアップにもつながっていて
毎月の楽しみの一つになっています






[PR]
by klingmusik | 2016-12-09 09:51 | ピアノグループレッスン | Trackback | Comments(0)

ピアノグループレッスン~クリスマスのつどいに向けて

10月から
クリスマスのつどいに向けての練習がはじまりました

生徒たちのお楽しみ
恒例のハンドベルの練習ですが
これは大事なソルフェージュレッスン

メロディを聴きとって歌う
ピアノで弾く
楽譜に書く
ベルで演奏

低学年は虫食いの楽譜にして
一部分だけ自分で書いて完成させました
負担を減らして時間も短縮です

3年生の生徒が
2年生boyにやさしく
教えてあげながら書いていました

こういう場面を見ると本当に嬉しくなります

グループレッスンならではの光景
助け合いながら楽しく練習です

来週は11月のグループレッスンです

1ヶ月が早い!
クリスマスがどんどん近づいてきます






[PR]
by klingmusik | 2016-11-26 20:22 | ピアノグループレッスン | Trackback | Comments(0)

ピアノグループレッスン9月~低学年

低学年のグループレッスンの課題は

リズムと譜読みです

リズムワークは

わらべうたやリズムカードなどで

楽しく進行中

譜読みは

それぞれのレッスンで

個人に応じて指導していて

じっくり読んだり

楽譜からいろんな発見をするのは

得意な生徒たちですが

階名を読む作業に時間がかかっているのが

最近気になるところ

ここに時間がかかると

曲が長くなってきたり

音数が増えてきたときに

しんどくなってしまうので

今のうちに強化したいと思い

グループレッスンでもトレーニング開始

音列をしっかり唱えて
上行下向で
しりとりしたり

線の音だけ

間の音だけと

3度音程を読む練習をしたり

かたまりで読んだり

ノートに書いてみたり

書く作業は時間がかかるけれど

グループレッスンだと時間的余裕があるので

やりやすいのです

こういうトレーニングは

一人だとしんどくなりがちだけど

お友だちと一緒なら

ゲーム感覚で取り組めますね

このトレーニング

しばらく続きます






[PR]
by klingmusik | 2016-10-08 10:09 | ピアノグループレッスン | Trackback | Comments(0)

ピアノグループレッスン9月~高学年

c0252184_8405959.jpg

ピアノグループレッスンは
8月が夏休みスペシャル合同レッスンだったので
いつものメンバーでするのは2か月ぶり

高学年はポリフォニーの基礎
カノンのレッスンをしています

毎回、題材探しをあれこれしますが
今回は以前ムジカノ―ヴァに掲載された
轟千尋さん編曲の「キラキラ星」を使用しました

耳になじんだメロディなので
とっつきやすく
グループレッスンにはもってこいです

私のピアノに合わせてそれぞれのパートを歌う
自分でピアノを弾きながらもう一方のパートを歌う
両手で弾きながらどちらかのパートを歌う
などなど

いろんなバリエーションで練習した後
一人カノンをします

二つの声部がそれぞれ聴こえてきて
すっきり合ったときは
とても気持ちよくて楽しい

この気持ちよさを感じてほしいな


後半はアンサンブルです

Hちゃんが練習中のグリーンスリーブスを
リコーダーとピアノで合わせました

「え~一人の方が弾きやすい」
と言っていたHちゃん

でも自分の伴奏にのって流れる
リコーダーのメロディにはまんざらでもない様子

一人で弾くより難しいのは
みんなが感じたことでした

相手がいるということは
相手を意識してお互い歩みよる気持ちが大事

きれいに合うと楽しさは
一人で演奏する時の何倍にもなりますしね

アンサンブルは音のコミュニケーション

こういう経験はグループレッスンならでは
一人でピアノを弾くときはもちろん
ピアノ以外の場面でも生きてきます








[PR]
by klingmusik | 2016-10-06 08:33 | ピアノグループレッスン | Trackback | Comments(0)