カテゴリ:わらべうた( 49 )

ぷらんぷらんさんでわらべうた

c0252184_94530100.jpg

『親子音楽♪音とあそぼ!』は
8月は夏休みでしたが

夏はおでかけわらべうた

高の原のすずらん館にある
奈良市つどいの広場ぷらんぷらんさんに伺って
わらべうたをさせていただきました

広場に伺うと
思い思いのおもちゃであそぶ子どもたち

おおよそのプログラムは
決めていきますが

その場で年齢や人数
子どもたちの様子を見ながら
今日の流れを考えます

こんこんちきちき
自己紹介して

おはようのうた
ととけっこう

暮らしに役立つわらべうたなので
覚えていただけるといいなと

お子さんの名前を入れながら
歌っていただきました

お顔あそびやお名まえあそび
ゆらしあそびなど
定番のわらべうたであそんだ後は

季節のわらべうたです

まだまだ暑い日だったので
夏のわらべうた

オーシャンドラムで波の音を聴いてもらったり
シルクの大布で波を作ったり

少し季節を先取りして
秋のわらべうたも

とんぼさんとんぼさん
羊毛のとんぼを飛ばしたり
シフォン布で飛ばしたり

最後はこもりうた
おつきさまえらいの
を聴いていただいて

さよならあんころもち
おしまいです

子どもたちのはじけるような笑顔

お母さんたちの笑顔も
とっても素敵でした

広場でのわらべうたは一期一会

歌いかけと語りかけで
ほっとできるひと時を
お届けできたらと思います

楽しいじかんをご一緒していただき
ありがとうございました






[PR]
by klingmusik | 2017-09-04 10:01 | わらべうた | Trackback | Comments(0)

夏のわらべうたのじかんinSaya

c0252184_17403533.jpg

先週は
奈良市地域子育て支援センターSayaさんでの
わらべうたのじかんでした

1才前後のあかちゃんを中心に
12~3組の親子さんが
いらしてくださいました

グロッケンを鳴らして
七夕さまのうたで
はじまりはじまり

グロッケンの音に
じっと耳を傾ける子どもたち

好奇心いっぱいのかわいいまなざしが
まぶしいです

暮らしに取り入れられる
定番のわらべうたであそんだら

次は
季節のわらべうた

カエルギロや
でんでん太鼓で

わらべうたと一緒に
いろんな音を楽しみました

音が鳴るたびに

「なになに?」

お目めきらきらの子どもたちです

不思議だねぇ
おもしろいねぇ

子どもたちの笑顔やかわいい仕草で
お母さんたちも笑顔になって

部屋中に
嬉しい気持ちがいっぱいに
広がります

この空気が大好きで
わらべうたであそんでいるのかも…

最後は
さよならあんころもちで
元気にさようなら

ご参加くださった皆さま
ありがとうございました

素敵なじかんを作ってくださる
Sayaのスタッフのみなさま
いつもありがとうございます

また秋にお会いしましょう

c0252184_17381343.jpg

♪夏のわらべうたのじかん
七夕さま、ととけっこう、ここはとうちゃんにんどことろ
つっつきましょう、おすわりやす、きゃーろのめだま
でんでんむし、かみなりどん、こりゃどこのじぞうさん
なみなみわんわちゃくり、さよならあんころもち






[PR]
by klingmusik | 2017-07-09 17:43 | わらべうた | Trackback | Comments(0)

春のわらべうたのじかんinSaya

c0252184_1740397.jpg


ゴールデンウィーク前に
奈良市の地域子育て支援センターSayaさんで
わらべうたの講座をさせていただきました

「わらべうたのじかん」には
今回も1才前後の赤ちゃんがたくさん
あそびに来てくれました

グロッケンのきらきら星で
はじまりはじまり

お母さんたちが
ご一緒に歌ってくださいました

もうお目めきらきらで
全身耳にして
集中している赤ちゃん達

赤ちゃんの笑顔に
お母さんも少しずつリラックスして
和やかな時間が流れていきました

暮らしで役立つわらべうたや春のうた

いっぱい体を使ったり
ふわふわシフォンの布であそんだり

最後はこもりうたとさよならあんころもち

スタッフさんも

「小さな赤ちゃんが
あんなに集中して聴いているのが
とても新鮮でした」

まだ一人ではたくさん動けない赤ちゃんは
耳から多くのことを受け取っています

この時期に
たくさん語りかけたり
歌いかけたりしてあげることで

赤ちゃんは安心しして過ごすことができ
コミュニケーションを学ぶでしょう

お家で
うたで赤ちゃんとの楽しい時間が
増えるといいなぁ

ご一緒してくださったみなさま
Sayaスタッフの皆さま
ありがとうございました

次回は7月にお伺いする予定です
またお会いできますように!







[PR]
by klingmusik | 2017-05-06 17:57 | わらべうた | Trackback | Comments(0)

子育てアドヴァイザーさんと歌あそび

c0252184_1181646.jpg

奈良市の子育てアドヴァイザーさんの
フォローアップ講座で
るんとの相方Mさんと一緒に
歌あそびをさせていただきました

地域の子育て広場などで活動されている
子育てアドバイザーさんの
勉強と交流のための講座だそうです

2年前の講座の際も

「実践が中心で良かった!」
「使えそうです」

ご感想をお聞きしていたので

今回もご一緒に
しっかりあそんでいただきました

最初に
お手玉まわしで
身体と心をほぐします

「あれあれ」となりつつも
みなさまコツをつかんで
軽快にお手玉が回っていきます
笑いもいっぱいで一気ほぐれますね

Mさんからは
くらしの中で使えるうたを
やさしい声とゆったりとした手のうごきが美しく
みなさまうっとり

わらべうたは
定番のもの季節のうたなどいろいろ

一つのうたで
様々なあそび方ができることを
体験していただきました

子どもの年令や人数に合わせて
ご自身でいろいろなバリエーションを考えて
使っていただけたらと思います

そして
是非体験していただきたかった
つながり歩き

でんでんむしでむしのうたで
ぐるぐる歩いてみました

手をつないだ間をくぐりながら
どんどん歩きます

手をつないで歩く
このシンプルなあそびが
本当に楽しくて心地よくて

「ホント、楽しいわー」
「これいいねぇ」

気に入っていただけて嬉しいです

最後は
音楽絵本をご紹介しました

絵本に小さな楽器で
音を入れながら読んでいきます

いつもの絵本がちょっと新鮮に
感じていただけたでしょうか

あそびの小物や楽器を展示したところ
みなさまとても興味深そうに
手に取って試しておられました

お役に立てたなら嬉しいです
どうぞ子どもたちと楽しいじかんを
つくってくださいね

お世話いただきました
MsねっとのM様
ありがとうございました

c0252184_1184443.jpg
ご紹介したうた
♪朝の歌・いただきますのうた・おやすみのうた
♪ここはとうちゃんにんどころ・うまはとしとし・なかなかほい
おやゆびねむれ・ぎっちょぎっちょ・どんどんばし・かくかくかくれんぼ
たんぽぽ・でんでんむし

音楽絵本
ころころころ・でてこいでてこい










[PR]
by klingmusik | 2017-03-29 11:23 | わらべうた | Trackback | Comments(0)

冬のわらべうたのじかん

c0252184_14561422.jpg

12月に入って
小さい人たちとの時間が続きました

先週木曜日は
奈良市子育て支援センターSayaさんで
わらべうたのじかん

午後の時間帯だったこともあり
0才児の親子さんが来てくださいました

この日のはじまりは
グロッケンできらきら星

すっと静かになってみんなで
グロッケンの音に耳をかたむけます

歌いはじめると
「あ~あ~」
と声を出して
「うたってる!」

みんな小さなお目目でじっと見て
耳をすませて
体中で音楽を感じています

ちょっとお姉ちゃんたちは
真似っこも上手

「うえからしたからおおかぜこい」

ふわふわシフォン布を使ったあそびは
いつも大人気です

わぁ~とにぎやかになった後は
クリスマスのうたで
しずかにしずかに

とても穏やかにゆったりあそんだ
冬のわらべうたのじかん

お外であそべない時に
お家であそんでみてくださいね

スタッフの皆さまも
ご一緒に楽しんでくださいました
いつもありがとうございます

c0252184_151589.jpg









[PR]
by klingmusik | 2016-12-16 21:00 | わらべうた | Trackback | Comments(0)

親子わらべうたinぷらんぷらん

c0252184_923854.jpg

先週
高の原のるあんすずらんさん内のつどいの広場
ぷらんぷらんさんで
わらべうたをさせていただきました

お隣のスペースをお借りして
わらべうたPartyをしたことはありますが
つどいの広場にお伺いするのは初めてです
でも、顔見知りのスタッフさんもおられて心強い

わくわくドキドキで伺うと
もうかなりの人数の親子さんが広場であそんでおられて
赤ちゃんから小さい人までいっぱいでした

しばらく中で雰囲気を感じつつ
準備&構想を練ってはじまりを待ちます

この時間にちょこっと子どもたちと
コミュニケーションをとったりもして
場になじむようにしています

定期的なおはなし会も実施されている広場なので
わらべうたもご存知かなぁ
どうなんだろうと思いつつ
いつものわらべうた

ととけっこう
ここはとうちゃんにんどころ
うまはとしとし
かくかくかくれんぼ

ととけっこうのうたを
ご自分のお子さんの名前を入れて
歌っていただいたところ
ほっこりした空気に

秋のわらべうたは

ぎっちょぎっちょ
とんぼさんとんぼさん
お月さまえらいの

お月さまのうたは
「きれいな歌ですね」と
スタッフさんが気に入ってくださって
メモっておられて(嬉しい!)
お話がはずみました

一つでも二つでも
みなさまの心に響くうたがあれば
嬉しいなと思います

最後はもちろん
さよならあんころもち

大きなあんころもちや小さなあんころもちを
作って歌いました

みなさまありがとうございました
また、お会いできますように!






[PR]
by klingmusik | 2016-09-13 09:18 | わらべうた | Trackback | Comments(0)

Sayaさんでわらべうたのじかん~夏

c0252184_9335843.jpg
安西水丸   福音館 

親子音楽♪音とあそぼ!は
夏休みに入っていますが

7月末、奈良市地域子育てセンターSayaさんで
わらべうたのじかんでした

今回初めて午後の時間帯ということで
どんな感じかなぁ~と伺うと

お昼ご飯をすませて
元気いっぱいあそぶ子どもたちの姿が

午前の時は集まってこられる方々と
自然と輪ができて始まるのですが

すでに場の雰囲気が出来上がっているので
ちょっと考えてはじまりの合図に
フインガーシンバルを鳴らしてみました

それまで自分の遊びに熱中していて
急にわらべうたしましょうと言われても
それは無理と言うもの

まだまだあそびたかったお子さんも
リ~ンと響くフィンガーシンバルの音に
すーっとこちらに注目して

「なになに?なにするの?」

それでは「はじまりはじまり」と
くまさんにご登場いただきました

そこからはみなさんの笑顔に支えられ
定番のわらべうたと夏のうたで
楽しくあそばせていただきました

6ヶ月の赤ちゃんは
私のお隣で熱い視線を送り続けてくれました

しっかり見てしっかり聴いて
赤ちゃんって本当に晴らしいですね

元気に動き回っていた坊やたちも
お母さんのおひざで嬉しそうにあそんでくれました

うまとしとしでは何度も
「もっかい!」
のリクエスト

レインスティックを鳴らして
なみなみわんわちゃくりを歌っていると
興味津々で寄ってくる子どもたちに
一緒に鳴らしてもらいました

「〇ちゃんがひとりでするー!!」と
楽器を独り占めしたかった坊やには

「後でかしてあげるよ。まっててね」
と言うと
横に座ってじっと見ていてくれました

その後しばらく
自分で鳴らしてあそんで満足すると
「はい」
と返しに来てくれました

気持ちが通じてすごく嬉しかった
大人が真剣に語りかけると
子どもはちゃんと応えてくれます

お出かけわらべうたは
一期一会

その時その場に集ってくださった方々と
一緒に楽しめるように
頭もフル回転しながらやっています

このライブ感がとっても楽しいのです

Sayaのスタッフのみなさま
参加してくださったみなさま

ありがとうございました
またお会いできますように

c0252184_9455953.jpg








[PR]
by klingmusik | 2016-08-08 10:11 | わらべうた | Trackback | Comments(0)

くらしの中のわらべうた~ととけっこう

c0252184_1537111.jpg
こばやしえみこ・まつしませつこ  こぐま社


♪ ととけっこう よがあけた

まめでっぽう おきてきな ♪


親子音楽♪音とあそぼ!つくしクラスの
はじまりのうたです

みんなで歌った後
一人ひとりに歌って
「〇〇ちゃんおはよう」
をします

子育て広場のわらべうた講座でも
はじまりはこのうたから

さすがに一人ひとりはできないので
(本当はしたいのですが…)
みんなで何度か歌っています

お家でも歌ってもらえたらいいなと
必ず紹介するようにしています

眠くてまだとろ~んとしている
もう起きてほしい!というとき

「まめでっぽう」のところに
お子さんの名前を入れて歌いかけてあげて

ちょんちょんとつっついたり
こちょこちょとくすぐってあげたりして
起こしてあげます

もちろん毎朝の「おはよう!」にも

お母さんのやさしい歌声で
一日がはじまると嬉しいですね

心地よい目覚めを助けてくれるうたです

楽しいわらべうた絵本もおすすめです





[PR]
by klingmusik | 2016-05-27 19:21 | わらべうた | Trackback | Comments(0)

5月のわらべうた~えんどうまめにまめ

c0252184_9253100.jpg

♪えんどうまめ にまめ

あじみて かいなはれ

いっしょう ごんごう♪


うたの最後に
フィンガーシンバルを鳴らすと

小さな音に
じ~と耳をすませる子どもたち

シンバルの音が聴こえなくなると
また歌います

「もっかい!」

最後の「リーン」が聴きたくて
何度もリクエスト

2才のS君は音が鳴るたび
「キラキラ~」

お母さんも
「キラキラだねー」

親子のうれしいじかんです







[PR]
by klingmusik | 2016-05-24 09:12 | わらべうた | Trackback | Comments(0)

Sayaさんでわらべうたのじかん

c0252184_1114996.jpg

奈良市地域子育て支援センターSayaさんで
親子わらべうたをさせていただきました

「わらべうたのじかん」
とても素敵な講座名をつけてくださいました

先週のマザーリーフさんに続いての
親子わらべうたでしたが


c0252184_114015.jpg

Sayaさんでは
赤ちゃんがたくさん

ゆったり穏やかな会となりました



耳からいろんなことを吸収する時期に
人の声や音とたくさんふれあうことは
赤ちゃんの世界をうんと広げてくれることでしょう

小さい人との生活に
音楽をとり入れるヒントなどもご紹介しながら
定番のわらべうたや季節のうたで
一緒にあそびました


c0252184_1155033.jpg私の声や小さな音に
じっと耳を傾けてくれる赤ちゃんは
本当にかわいらしくて
幸せなひとときでした

ご一緒してくださった皆さま
ありがとうございました

お家でもお母さんとわらべうたで
ほっこりしたじかんをもてますように






[PR]
by klingmusik | 2016-04-21 11:35 | わらべうた | Trackback | Comments(0)