カテゴリ:音楽( 52 )

秋の訪問コンサート準備~イタリア歌曲

急に秋めいてきました

秋の訪問コンサートに向けて
新しいプログラムを準備中

クラシックにあまりなじみのない方もいらっしゃる
訪問コンサートですが

クラシックを学んできた者として
こんな素敵な曲もありますよと
紹介の意味も込めて
何曲か演奏させていただいています

今回のクラシックはイタリア歌曲
今までドイツ歌曲中心だったので
ちょっと雰囲気変えてをみました

学生時代の古い楽譜を引っ張り出して練習中です

イタリア語の持つキャラクターなのか
民族的なものなのか…
イタリア歌曲って大らかで明るい

イタリア歌曲で思い出すのが
学生時代の友人との会話

副科声楽のレッスンでは学年ごとに
イタリア歌曲~ドイツ歌曲~日本歌曲の順で学んでいました

ドイツ歌曲に入った頃
イタリア歌曲とドイツ歌曲のどちらが好きか
という話を友人としていて

私は断然ドイツ歌曲で
レッスンが始まったことが
とても嬉しかったのですが

友人はイタリア歌曲派
ドイツ歌曲があまり好きになれないと

気持ちが入りきらない曲を表現する難しさに
真剣に悩む彼女に
どう声をかけたものか途惑った記憶が…

とても明るい素敵なイタリア歌曲を歌っていて
私にとっては憧れでした

クラリネットもとっても上手くて
そう言えば彼女が吹くクラリネットも
イタリア歌曲のようだったなぁ

楽器の音色ってその人に似るんですね

昔練習した曲に再び出会うとき
ふといろんな記憶が蘇ってきて
びっくりしたり
懐かしかったり…





[PR]
by klingmusik | 2017-09-09 11:08 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

発表会

8月は毎年
娘のピアノの発表会があります

もう大学生ですし
親は完全にお客さんですが
我が子の演奏と言うのは
未だ平常心では聴けません

生徒の保護者の皆さまも
このような気持ちでお子さんの演奏を
聴いていらっしゃるのでしょうか

家での練習を聴くこともなくなり
本番で初めて演奏を聴くということも多く

楽しみでもあり
不安でもあり

もっと気楽に聴けるように
ならないかなぁと思いますが
なかなか難しい…

我が子の演奏を楽しむ余裕は
ありませんでしたが

音高音大を目指す若い人たち
音楽を学ぶ学生さん
演奏家として歩んでおられる方たち

他の出演者の方々の演奏を
堪能させていただき大満足です

愛にあふれた演奏に触れると
本当に幸せな気持ちになります





[PR]
by klingmusik | 2017-08-16 00:57 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

夢をもってピアノを習う~メソッドからクラシックへ

c0252184_1081844.jpg

8月初日
カワイ梅田のサロン‟ジュエ“へ

~ピーターラビットの国から~
メソッド、エチュード、そしてクラシックへ
コンサートを聴きに行ってきました

レッスンのメインテキストとして使用している
ピーターラビットと学ぶはじめてのピアノ教本

このメソッドで学ぶ曲が
それぞれクラシック音楽の芸術作品と
どのような共通の要素を持つかを
演奏とお話で
紹介したコンサートでした

会場には
ピアノを習っている子どもたち
音楽愛好家の大人の方々
そしてピアノ指導者のみなさん

私の生徒も二人聴きに来てくれました

1部では
ピーターラビットの故郷
イギリス湖水地方の美しい映像が紹介され

このメソッドを作られた北村智恵先生のお話と共に
子どもたちが日頃練習しているテキストの曲を
ピアニストの生演奏で聴きました

2部では
テキストのそれぞれの曲の音楽的要素を含む
クラシック曲が演奏されました

例えば

全音音階を使った「フィッシャーどんのおはなし」は
ドビュッシーの子どもの領分から「雪は踊っている」

ピアノの高音のきらきらした音色を活かした
「グロースターの仕立て屋さん」は
リャードフの「オルゴール」

そして
キャラクターピースの「オーバード」は
ショパンのノクターンとバラード第1番

ピアニストの息づかいも感じられる
小さなサロンで聴く演奏は
子どもたちにどんな印象をあたえたのでしょう?

自分が練習している曲が
こんな素晴らしいクラシック曲と
つながっているということを知ることは
とても大きな希望だと思います

「いつかあんな曲を弾いてみたい」と
大きな夢をもってピアノを学ぶ子どもたちが
一人でも増えるといいなと感じたコンサートでした






[PR]
by klingmusik | 2017-08-06 10:20 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

ちっちゃな音楽会Vol.3~終了しました

c0252184_0104064.jpg

7月最後の日曜日
ちっちゃな音楽会楽しく終了しました

はじめましての方やお久しぶりの方
いつも一緒に音楽しているお友だち

ご家族お揃いで
大人の方同士でも

0才から?才まで
世代を超えてご一緒に音楽を楽しみました

ミュージックベルの音ではじまりはじまり

子どもたちの笑顔がぱぁっと広がって
いきなり嬉しい私たち

季節の童謡では
オーシャンドラムの音に
みなさまうっとりでした

クラシックの歌曲は
あまり馴染みのない方もいらっしゃるかもしれませんが
クラシックを専門に学んできた私たちから
こんな素敵な曲もありますよと
ご紹介させていただいています

ブラームスのこもりうたでは
お子さんを抱いて体を揺らしながら
聴いてくださるお母さんの姿にじ~ん

c0252184_09627.jpg

わらべうたは
目と目が合うと笑い返してくれる
小さい人たちに励まされ
張り切ってあそびました

楽器をいっぱい使っての
「山の音楽家」
いろんな楽器の登場にわくわく

c0252184_0133673.jpg


いろんな楽器の音を楽しんでいただいた後は
お家から持ってきていただいた楽器で
みんなで「山の音楽家」のアンサンブルです

お友だちの楽器も
気になりながらの楽しいひと時でした

どんな楽器をもっていこうかなと
当日までの時間も楽しんでいただきたくて
お願いしています

保育園で作ったという
素敵なマラカスをもってきてくれた
お友だちもいました

プログラムには
ご存知の曲もたくさんあったようで
一緒に歌ってくださったり
「しってるー」
とかわいい声が聞かれたり

私たちも
本当に嬉しく楽しいコンサートでした

集ってくださったみなさま
ありがとうござました

みなさまとご一緒に
音楽のある空間を作れたことを
本当に嬉しく思います

またお会いできますように!

c0252184_0143243.jpg








[PR]
by klingmusik | 2017-08-02 00:23 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

春のおんがくしつ~終了しました

c0252184_234229.jpg

初夏のような日曜日
「春のおんがくしつ」無事終了いたしました

なつかしいお顔
初めてお会いする方々
そして、いつもの友人達

たくさんの方にお越しいただき
ありがとうございます

聴いてくださる方あってのコンサートですので
こうして集ってくださる方々に
感謝の気持ちでいっぱいです

皆さまに楽しんでいただき
私たちも楽しくなれるじかんを作りたいと

歌以外にも
連弾やおはなしピアノ
ティンホイッスルと鍵盤ハーモニカのアンサンブル
皆さまとの輪唱など

楽しいこといろいろの
「春のおんがくしつ」になりました

振り返れば反省点も多々ありますが
また次へ繋げられるよう
精進していきたいと思います

美味しいお菓子とお茶で
おもてなししてくださったカフェVIVOさま
大変お世話になりました

応援してくださった皆さまに
心からありがとうございます!





[PR]
by klingmusik | 2017-04-20 23:08 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

春のおんがくしつ~準備②

c0252184_13513444.jpg

ゆっくり咲いた今年の桜
まだがんばって咲いています

春のおんがくしつ」は明後日

会場のまちのカフェVIVOさんの近くの
佐保川の桜も
まだ咲いているといいなぁ

昨日は
相方Murataさんと最後の練習

歌以外にピアノのソロも
少しだけあるのですが

春をイメージして選んだ
小品数曲を
どうするかなぁと考え

小さなお話と併せて
聴いていただくことにしました

ストーリーはすぐに
思い浮かんだのですが

言葉にしていくのが
なかなか難しく難航中

ふっと降ってくる
言葉を拾いあつめます


みなさまと
ちょっとあそんでみようと
春のわらべうたも用意して

いろいろ
お楽しみいただけますよう
盛りだくさんのプログラムで
お待ちしています

お席あと少しご用意できます

「予定が空いたわ」という方
いらっしゃいましたら
是非、お越しくださいませ!


お問合せ・ご予約はこちらへ→
または、klingklang★music.plala.or.jp (★を@に変えてください)

c0252184_13544948.jpg







[PR]
by klingmusik | 2017-04-14 21:49 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

春のおんがくしつ~準備①

c0252184_12281110.jpg

今年の桜が
ようやく咲きました

先週末は
4/16に開く「春のおんがくしつ」の
合わせ練習でした

春の歌いろいろ選んで
どれも好きで楽しいけれど

なかなか
理想どおりにはならないのが
悔しくて…

今回是非
プログラムに入れたかったのが
山田耕筰の「唄」

有名な「ちょうちょう」の曲が
散りばめられていて
とってもかわいい歌です

春にぴったりのこの素敵な曲を

華やかに愛らしく
弾けるといいなぁ…

うたとピアノと美味しいお菓子で
お待ちしています

「春のおんがくしつ」へ
どうぞお越しくださいね


♪春のおんがくしつ(うた&ピアノ)
日時  4月16日(日)14:00(13:30開場)
場所  まちのカフェVIVO
    奈良市法蓮町433-1 グローリー新大宮1F
料金  大人1000円 子ども500円
   (お茶お菓子付き)
お問合せ・ご予約→
または、klingklang★music.plala.or.jp (★を@に変えてください)








[PR]
by klingmusik | 2017-04-07 12:39 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

ベートーヴェンヴァイオリンソナタ演奏会

c0252184_10435220.jpg

先週土曜日は
ベートーヴェンのヴァイオリンソナタ全曲演奏会へ

ヴァイオリンはアメリカ在住のヴァイオリニスト
レイ・イワズミ氏
ピアノは野山真希さん

全3回の第2回目
この日は第3番8番9番クロイツェルでした
久しぶりにがっつりベートーベンを聴きました

広いホールではなくサロンだったので
演奏者の方の息づかいも直に伝わり
ぐんぐん惹きこまれます

目の前で繰り広げられる
スケールの大きいパッション溢れる演奏に
酔いしれて心地よい疲労感

ピアノとヴァイオリンが寄り添ったり
激しく競い合ったりと
一体感のあるアンサンブルも素晴らしく
ソロとはまた違ったベートーヴェンの世界を堪能しました

素晴らしい音楽を聴いている時って
別の世界にいて
まるで時間が止まっているみたい

演奏が終わった瞬間
夢から覚めたような不思議な感覚です

すぐに電車に乗る気にはなれず
近くのカフェでコーヒー飲みつつ
余韻に浸っていました

体力も集中力も足りないけど
ベートーヴェン弾きたくなってうずうず








[PR]
by klingmusik | 2017-03-10 10:58 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

ちっちゃな音楽会~終了しました

c0252184_1514478.jpg

12月最初の土曜日
ちっちゃな音楽会Vol.2
たくさんの親子さんにお越しいただき
楽しく終了しました

5ヶ月の赤ちゃんから幼児さんに小学生
そして、大人まで
みんなで一緒に音楽を楽しみました

オープニングは
グロッケンのやさしい音できらきら星を

すーっと空気が集中していく中
踊ろう楽しいポーレチケ

楽しいワルツのリズムにのりました
この曲子どもの頃から大好きですが
最近の子どもたちは知らないそう

季節の子どものうた
クラシックも少し

後半はクリスマス・ステージ
ジングルベルでにぎやかに
はじまりはじまり

「わぁ、知ってる!」とばかりに
曲に合わせて体が動き出す子どもたち
持ってきてもらった楽器で
一緒にアンサンブルも楽しみました

お家で「何をもっていこうかなぁ」と
当日までの時間も楽しんでもらえたらと
楽器の準備をお願いしていました

赤鼻のトナカイやろうそくパッのうたで
手あそびしたり
いっぱい参加してもらいながらのコンサート

クリスマスキャロルは
オルガンの音色で伴奏してみました

ちょっと厳かな雰囲気を
楽しんでいただけたかな?

ミュージックパネルでは
体が前のめりになって
次々登場する動物たちにくぎ付けでした

最後はおめでとうクリスマスをご一緒に歌って
華やかにフィナーレ

大人お一人でお越しくださった方もいらして
本当に赤ちゃんから大人まで
みんなで楽しむ音楽会になりました

聴きに来てくれた友人が
「二人が演奏を楽しんでいて
聴いている私たちも楽しい気分になった」
と言ってくれて

一番楽しんでいたのは私たち?

集ってくださったみなさま
ありがとうございます

どうぞ素敵なクリスマスをお迎えください
メリークリスマス

c0252184_15222513.jpg








[PR]
by klingmusik | 2016-12-12 21:13 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

良原リエさんトイ楽器ライブ

c0252184_22293495.jpg

10月最後の日曜日
ならまちにあるNAOT NARAさんで開催された
良原リエさんのライブを聴きに行ってきました

トイミュージックを調べている時に
良原リエさんのことを知って
CDも手に入れて聴いていたのですが
まさか奈良で生の演奏を聴けるとは!

しかも直前に偶然ライブのことを知って
ぎりぎり申込セーフ
当日は満席でした

お店の奥のスペースがライブ会場
親子向けのライブだったので
かわいい親子連れがいっぱいです
大人ひとりでかなり場違いな私

でもやっぱりお一人の方お仲間がいて
内心ほっ、楽しくおしゃべりしました

最初に楽器作りのワークショップがあり
かわいいマラカスとカズ―が完成
子どもの発想って自由ですごいわ
私は興味津々で見学です

子どもたちは作ったMy楽器でライブに参加
嬉しくって鳴らしちゃうのもご愛敬

ライブは
それはそれは楽しくて

いろいろなトイ楽器を駆使しながら
よく知っている童謡や歌を
おしゃれに演奏してしまう良原リエさんに
一人秘かに感動しておりました

親子向けライブでしたが
子どもに媚びない大人の音楽家で素敵すぎ

本当に楽しい音楽は
大人も子どもも関係ないなぁと感じたのです

c0252184_22321024.jpg







[PR]
by klingmusik | 2016-11-11 22:43 | 音楽 | Trackback | Comments(0)