カテゴリ:本( 40 )

親子音楽♪音とあそぼ!たんぽぽクラス~10月の絵本

c0252184_9285592.jpg
文 山下洋輔  絵 柚木沙弥郎 福音館


親子音楽♪音とあそぼ!では
毎回最後に絵本を読んでいます

この季節はやっぱりお月さまの絵本

『つきよのおんがくかい』は
ジャズピアニスト山下洋輔さんと
柚木沙弥郎さんによる
とっても楽しい絵本です

キャンキャン ガンガン
シャンシャカ
ブンブン
シャバドビドビ

絵本から音が溢れだして
いつもどう読もうか迷いますが

その時の気分に合わせて
楽器を演奏しているつもりで
ことばを音にしていきます

もうなりきるしかない!
という感じでことばで音を鳴らしていくと

絵本の世界に入り込んで
いっしょに音楽会を聴いている子どもたち
楽しいじかんです

くまがグランドピアノかついで
あらわれる場面が衝撃的ですごい

読み終わってからHちゃんが
真剣な顔で
「くまってこわくないの?」

絵本の中のクマは
とってもかっこいいピアニストでした!

子どもたちは
絵本の中でどんな音楽を聴いたのかな?
一緒に音を入れてあそんでも楽しそう






[PR]
by klingmusik | 2016-10-26 09:42 | | Trackback | Comments(0)

ちっちゃなおはなし会

c0252184_22395039.jpg

クリスマスのつどいの翌日
京田辺の癒しの森で催された
ちっちゃなおはなし会へ

久しぶりに訪問したら
雨も降っていたし
駅から思った以上に時間がかかり
ようやく着いた時には
お部屋からはすでにライアーの音が…

あぁ、はじまってるー
ごめんなさいとそーっと中に入れていただくと
ろうそくが灯り
静かな空気が流れていて
一瞬ですーっと気持ちが落ち着きました

クリスマスの詩
のはらうた
むねあかどり
12の月のおくりもの

心温まる静かなおはなしと
おはなしの合間に奏でられる
ライアーの響きに
日常のせわしなさを忘れます

以前にも一度聴かせていただき
KさんとMさんの素敵な語りに
すっかり魅了されてしまい
またいつかと思っていたので
クリスマスのおはなしが聴けて幸せでした

小さい人たちが
熱心に耳を傾ける姿を
いいなぁと思いながら
一緒に楽しませていただきました

次回は春
グリムだそうです!


[PR]
by klingmusik | 2015-12-24 22:47 | | Trackback | Comments(0)

お月さまの思い出

c0252184_1022995.jpg
いわむらかずお   福音館


昨夜は新月
お月さまは見えませんでしたが…

14ひきのシリーズは
我が家の子どもたちと繰り返し読んだ絵本
どれもそれぞれに楽しいのだけれど
私は「おつきみ」のお話が一番好きです

家族みんなで力を合わせ
お月見の準備をする場面はわくわくするし

夕やけ空でお日さまにさよならした後
静まりかえった暗い空に
大きな大きなお月さまがぽっかり浮かぶシーンは
本当にうっとりしていまいます

ちなみに娘が「すっごく好き!」と
一押しお月さま絵本は
エリック・カールの「パパ おつきさまとって」
色に敏感な彼女ならではと思います

まだ、息子が保育園に通っていた頃
大きな丸いお月さまが
東の空に昇ってきたのを
保育園のテラスから見ました

本当に大きく立派なお月さまで
いつもなら急いで帰るところ
時間を忘れて、見入っていたのを思い出します

ほんのちょっとしたことだけど
親子で共有した幸せなじかんは
一生の宝ものだなぁって思います

そんな息子もスマホに夢中な高校生
でも、十五夜の晩は
「ちょっと見てこよ」と
外に出ていたのでまだまだ…

[PR]
by klingmusik | 2015-10-14 10:09 | | Trackback | Comments(0)

十五夜とおつきさまの絵本

c0252184_11554815.jpg
新井洋行  えほんの杜  


昨夜は十五夜でした

月を観に外へ出た時には
お月さまはもうかなり高いところに
上っていましたが
それはそれは美しいお月さまでした

今年もこうして
美しいお月さまを拝めることに感謝します

満月は今晩なので
もう一度観ることにいたします

久々に購入したお月さまの絵本は
新刊の「おつきさまの かぞえうた」

ぶたもあひるも、おもちゃたちも
森のどうぶつたちに子どもたち

みんなみんな
おつきさまに見守られながら
おやすみなさい

こもりうたのような
しずかなしずかなかぞえうた



[PR]
by klingmusik | 2015-09-28 12:10 | | Trackback | Comments(0)

かっぱつながり

c0252184_22141781.jpg
朽木祥  福音館

「おっきょちゃんとかっぱ」を読んで
かっぱと言えばと
久しぶりに読みたくなった本

「かはたれ」は「彼は誰」
夜明けの薄明るく白んだ中で
かれはだれかを見分けがたい時の意味

続編は「たそかれ」
かわたれどきは、古くはたそがれどきと同じく
夕暮れ時にも呼ばれたそうです

猫に姿を変えた河童の八寸と
人間の少女麻の心温まるファンタジー

初めて読んだ時のときめきが
よみがえってきます

大人になって出会った児童文学も結構多いのですが
心がすーっと昔に戻っていくような
なつかしい気持ちになりながら読んでいます

[PR]
by klingmusik | 2015-07-31 22:13 | | Trackback | Comments(0)

今年もはじめましての読み聞かせ

c0252184_19323963.jpg
長谷川摂子 文  降矢奈々 絵  (福音館)


6月最後の日
地域の小学校の図書室へ
読み聞かせの授業に伺いました

娘が小学2年生の時から参加している
読み聞かせボランティア

毎年4月がくると
もう卒業しようかな?と思いつつ
やはり図書室へ足が向いてしまいます
年々OBが増えつつありますが…

嬉しいことに一学期は
今年も1年生のはじめての読み聞かせを
担当させていただきました

図書室でのはじめての時間が
楽しいものになるようにと
メンバー全員願いをこめて
かわいい1年生をお出迎え

夏も近いので
「おっきょちゃんとかっぱ」を読みました

かっぱってちょっと怖いけど
子どもの友だちのような
親しみのある妖怪

降矢奈々さんの絵もとても美しく
幻想的なおはなしを
子どもたちと一緒に楽しみました

かっぱのガータロとおっきょちゃんのお別れの場面
子どもたちの何とも言えない表情に
読みながら胸がいっぱい

おはなしの前には
わらべうたやことばあそびでも
ちょこっとあそんでリラックス

初めてにしては
ボリュームのあるおはなしを3つ
しっかりと聴いてくれました

1年生のみんなありがとう!
これからよろしくね


[PR]
by klingmusik | 2015-07-14 19:54 | | Trackback | Comments(0)

4月の絵本~とんだとんだ

c0252184_11552728.jpg
いまもりみつひこ きりえ・ぶん 福音館


あおむしさんの手あそびや
ちょうちょのわらべうたで
いっぱいあそんだ4月の親子音楽クラス

新刊のちょうちょの絵本を読みました

いろいろな美しい蝶が登場するこの絵本
すべて実在の蝶だそうです

切り絵というのも驚きでした
切り絵というと単色のイメージだったのですが
こんなカラフルな切り絵もあるんですね

写真家の今森光彦さんですが
最近は切り絵作家としてもご活躍
切り絵の本も出版されていて
とても美しいです

思わずちょきちょきしたくなります


c0252184_120322.jpg
山と渓谷社

[PR]
by klingmusik | 2015-05-02 12:10 | | Trackback | Comments(0)

小学校最後の読み聞かせ

c0252184_22322475.jpg
シャーリーン・コスタンゾ 作  黒井健 訳・絵 (ポプラ社)

6年生最後の読み聞かせの授業に行ってきました
読み手としてではなく、聴き手として
今回の読み手は6年生のお母さんたち

いろいろな想いがいっぱいつまった
6年間最後の授業はやはり特別です
久しぶりに見る子どもたちの成長した姿がまぶしい

小学校入学後のはじめましての読み聞かせから
6年間図書室で楽しい時間を
いっしょに過ごしてきました
授業で読んだ本は100冊以上

最後の授業にふさわしく
メッセージが込められたプログラムでした

一番最後に読まれた絵本は
「12の贈り物」

とても温かく愛にあふれた言葉がつづられていて
巣立ちゆく子どもたちに贈りたい絵本です

3年前、息子たちの卒業の読み聞かせで取り上げて以来
6年生最後の授業の定番になっています

母たちからの心を込めた言葉の贈り物
「上手く伝わったかなぁ?」
とメンバーで話していたのですが
その後届いた子どもたちからのメッセージの中に
この本のことを書いたものがたくさんあり
とても嬉しく思ったものです

今年もきっと
新しい一歩をふみ出す子どもたちの心に
静かに響いたことでしょう

[PR]
by klingmusik | 2015-02-22 22:47 | | Trackback | Comments(0)

2学期の読み聞かせ

c0252184_2374521.jpg
ドロシー・マリノ   岩波書店

学期に一度の
小学校の読み聞かせ授業
2学期は3年生におじゃましました

私が読んだのは
くんちゃんシリーズから
「くんちゃんのだいりょこう」

秋にはやっぱりこれでしょうと
「どんぐりころちゃん」
お楽しみにわらべうた

くまのくんちゃんと一緒になって
何度も丘をのぼったりおりたり
だいりょこうをする3年生

くんちゃんが家にもどって
お母さんにおやすみのキスをして
ベッドに入ると
何とも言えない安堵感が広がります

子どもらしいくんちゃんの気持ちに
共感しながら
おはなしの中で一緒になって
走ったり、考えたり
喜んだり、わくわくしたり

子どもたちのまっすぐな心が感じられて
幸せな気持ちでいっぱいになる
うれしい図書室の時間

c0252184_23145016.jpg
みなみじゅんこ   アリス館

[PR]
by klingmusik | 2014-12-08 22:58 | | Trackback | Comments(0)

11月の絵本~おちばがおどる

c0252184_0564440.jpg
いとうひろし    ポプラ社

すでに12月がスタートしていますが…

11月の親子音楽クラス♪はじめてのうたあそびでは
2クラスともこの絵本

ゆかいななおちばたちが
くるくるまわったり
ふわふわうかんだり

かさこそ
わさわさ
けらけら

ことばの響きもとっても楽しくて
まるで歌っているみたい

でも、このおちばくんたち
おばけみたい?
ちょっと怖いおともだちもいたようです


[PR]
by klingmusik | 2014-12-05 08:54 | | Trackback | Comments(0)