「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:暮らし( 81 )

etcetraさんのこやで子育て談議

c0252184_11154832.jpg

時折、雪が舞う中
木津・鹿沿いの畑の中にある
エトセトラさんのこやを訪れました

お店に入ってすぐ
窓辺に飾ってある見慣れない木の実に
目がくぎ付け

連れて帰りたいかわいさです
残念ながら商品ではないので
代わりに?CAFE WAWAさんのジャムを
いただいて帰りました

葉はカエデのようでしたが
気になって家に帰ってから調べたところ
おそらくプラタナス
はじめて見ました

こういうものに目がないんですよね
道を歩いていても
木の実や草花にすぐ反応してしまう

こやのMさんNさんと
しばし子育て談議

渦中の時は余裕なかったけれど
今だからわかることも多いかな

子育てはシンプルがいいと思います

子育て一段落の私たちですが
こやにやってくるかわいい子どもたちに
幸せわけてもらってます

こやのまわりには自然もいっぱい
土に触れたり、虫をさがしたり
ここだと安心して
子どもを自由にあそばせてあげられる

お母さんも美味しいや素敵なもの
お気に入り見つけて
先輩母さんと話ができて
気分転換、悩みも解消

親子でほっとできて
いい場所だなって思います

私もいつも元気もらって
お世話になってます

今年10周年だそうで
おめでとうございます






[PR]
by klingmusik | 2017-02-11 11:29 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

あけましておめでとうございます

c0252184_12101564.jpg

あけましておめでとうございます

2017年が明けて5日目
今日は小寒
寒の入りですね
暦のごとく寒さが到来

さて新年は
恒例の春日大社初詣をしました

毎年
飛火野の大楠にごあいさつをして
本殿に向かう途中
若宮神社他たくさんの神社を巡ります

伊勢神宮に通じると言われる伊勢神宮遥拝所や
御葢山頂の本宮をお参りする本宮神社遥拝所
芸能の神様であられる宗像神社も欠かせません

金龍神社はいつも混雑しています
皆さん想いは同じ…

娘は来年は若宮15社巡りをするそうな

本殿にお参りした後は
一言主神社にもお願いに参ります
一つだけお願いをかなえてくださるそうで
今年のお願いは何でしょうか

初詣は
数少ない我が家の年中行事の一つです

家族そろって新年を迎えられたことに感謝して
今年も一年健やかに過ごせますように

春日大社には
飛火野の大楠をはじめ
素晴らしい木がたくさんあり
私はそれらを見るのも楽しみ

年輪を重ねてそびえる大木に
エネルギーと勇気をもらいます

今年もファイト!

c0252184_12152849.jpg










[PR]
by klingmusik | 2017-01-05 12:24 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

緑のトンネル

c0252184_9254788.jpg

私用で滋賀の高島市に度々通っています

京都のお隣滋賀県ですが
今まであまり訪れる機会もなかったのに
ここにきて急に滋賀にご縁があるのです

春の琵琶湖、夏の琵琶湖、そして秋
季節ごとの琵琶湖の風景を楽しんでいます

先日は滋賀県高島市マキノのメタセコイア並木へ
紅葉には早かったのですが
緑のトンネルでリフレッシュしました

木はいいなぁ
緑の空気に包まれていると
それだけで元気になれます

どこまでも続きそうな長~い緑のトンネル
人もいっぱいで…

今月下旬には真っ赤なトンネルかな?
次は是非紅葉の季節に訪れてみたいです

近江の国は美味しいものもいっぱい
水がいいから食べ物も美味しいんですね

c0252184_927233.jpg











[PR]
by klingmusik | 2016-11-19 09:29 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

エトセトラさんの秋のこや

c0252184_1243378.jpg

秋晴れの気持ちのいい金曜日

エトセトラさんのこやを訪れると
かわいい子どもたちがいっぱい

なんと以前親子音楽クラスに来てくれていた
HちゃんとSちゃんもいました

「お久しぶりです!」

ちっちゃかった二人も
すっかりお姉さん
立派な幼稚園児です

お母さん方から近況を伺い
なつかしく嬉しいひと時

わらべうたPartyのKちゃんにも会えました

こうして
いろんな人とばったり会えるのも
エトセトラさんのこやつながりのおかげです

matushimaさんの無農薬オリーブと
届いたばかりのセルクルさんの抹茶クッキーを
購入してほくほくと帰りました

秋の畑の風景も気持ちよくて
最高の気分転換です

c0252184_1255594.jpg







[PR]
by klingmusik | 2016-11-06 21:49 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

たんぽぽ料理教室

c0252184_1531504.jpg

4月の最後は
自分のためのお楽しみ
たんぽぽ料理教室さんの
基本コースへ参加

昨年秋から
基本コースⅠ期に半年間通いましたが
欠席した回の補講をしてくださるということで
喜んで行ってきました

半年の基本コースは
野菜の切り方から調味料のことなど
目から鱗ということが多く

せっせと山のような野菜を刻んだり
ぱちぱちはじけるゴマを
手がだるくなるまで煎ったり
お手当法を習ったり

日頃
し慣れないことばかりでしたが
素敵なお仲間とご一緒に
楽しく学ばせていただきました

日々の食事や暮らしを見直す
とても良い機会になりました
実践はまだまだですが…

今回は初回の講座だったので
実習はなくお話のみで
じっくり2時間半
もう頭がパンパン…

でも、体のお話や
マクロビオティックの考え方など
興味深いことがだくさんでした

マクロビフレンチの
おいしいランチをごちそうになり
お腹も頭もいっぱい

たんぽぽ先生、ごちそうさまでした







[PR]
by klingmusik | 2016-05-12 20:11 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

エトセトラさんのこやへ

c0252184_17343163.jpg

ゴールデンウィーク中
木津の鹿川沿いの畑の中にある
エトセトラさんへ

緑がわさわさと茂って
その奥にエトセトラさんのこやが

熊本へのチャリティshopと
革作家sakata norikoさんの
「大きいバッグと小さいバッグ」展開催中でした

こやのお隣のハコには
作家さんたちから寄せられた
チャリティの品々

Miyauchi tomokoさんの
かわいい木のブローチを購入しました
さんざん迷ってことりのブローチ

sakataさんの革バッグはかっこよかったなー
甘すぎないデザインがおしゃれ
赤いバッグがピリリと素敵でした

こやではスタッフのみなさんとの
おしゃべりも楽しいのです

子育てや教育、食べ物にファッション
時には政治の話なども
ここではいろんな話題が飛び交って
その場に居合わせたお客様も一緒に
あれこれ話します

ただ物を購入するだけではなく
思いがけない出会いがあったりと
人と人がつながっていく不思議なお店です







[PR]
by klingmusik | 2016-05-08 21:24 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

一人っきりの休日

c0252184_11251888.jpg

4月も終わろうかというのに
朝から風がピューピュー吹いて
また季節が逆戻り

今日は祝日
我が家の高校生は部活の試合
大学生は授業(最近は祝日もあるのね!)
夫は仕事

私は…
贅沢にも一人フリータイム

そろそろ雑草が勢いづいてきた
庭も気になりますが

先日届いたCDを聴きながら
これからの仕事のアイデアなどを
練りたいと思います

うた・おと・ひとⅡ長野編

心和むわらべうたと楽しい音がいっぱい
手描きの楽器イラスト入りの歌詞カードも
お楽しみのひとつです





[PR]
by klingmusik | 2016-04-29 11:35 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

春の京都~モネ展

c0252184_11343734.jpg

京都市美術館で開催中の
モネ展を観て来ました

印象派を代表する画家クロード・モネの
若かりしときの作品から
晩年のものまでを堪能

色彩豊かな風景画から
光があふれていて
自分が溶けてしまいそう
絵が生きている…

ドビュッシーをはじめとする
フランス近代音楽の世界とつながり
興味深く感動です

音楽を知るために
それ以外のものに触れると
あぁ、こういうことなのねと
すとんと自分の中に
落ちる瞬間がありますが
まさに、そういう感じでした

今までにも
モネの作品を観たことがあるはずなのに
違った感じ方をするのも不思議
絵も年齢と共に受け止め方が変わっていくんですね

晩年の作品は
今まで知っていたモネの作品とは違う
強烈な色彩と強いたちで描かれていて驚きました

この時代はまだ私にはよくわかりません
人生の晩年にもう一度観てみたい


c0252184_11274278.jpg






[PR]
by klingmusik | 2016-04-04 11:51 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

春よ来い

c0252184_933387.jpg

今年
最初に出会ったつくし

まだ寒い日に
ひょっこり顔を出していました

春よ来い

北から南まで
大人にも子どもにも

幸せ運んで春よ来い








[PR]
by klingmusik | 2016-03-11 09:13 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

新年のドキドキ~その2

c0252184_107454.jpg

新年のドキドキの続きです

ドキドキのもう一つは
神戸から木津川市に
移り住んでピアノの仕事をはじめた時
初めてレッスンした生徒と偶然再会したこと

お店のレジの女性が
なんとなく見覚えのある顔
もしかして、もしかして…

名札を見ると
元生徒の現在の姓

ドキドキ、ドキドキ

思い切って声をかけてみると
やっぱりそうでした

当時アメリカから帰国したばかりの一家
とっても明るい素敵なお母さんと
元気なお姉ちゃんに
くっついてやって来た彼女

最初のレッスンで
「ピアノ好き?」
「あんまり…」
そんな出会いでしたが

それから大学受験直前まで
レッスンに通い続けてくれました
ピアノを好きになっていく様子が
とても嬉しかった

大学卒業しました
就職しました
結婚そして出産と

人生の節目にお知らせもらって
年賀状でのやり取りは続いていましたが
実際に会うのは15年ぶりくらい?

素敵な女性になった彼女に会えて
とてもとても嬉しくて懐かしくて
しばらく心がふわふわとしていました

教える仕事にたずさわって
こうして大人になった元生徒と
再び出会えることって
本当に幸せ

たくさんのものを
生徒たちからもらっているなぁ

[PR]
by klingmusik | 2016-01-19 10:10 | 暮らし | Trackback | Comments(0)