「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:うたあそび♪音あそび( 111 )

親子音楽♪音とあそぼ~2月の絵本

c0252184_1505148.jpg
レオ・レオ二作   至光社


我が子が大好きで
くり返し読んだ絵本
なつかしい…

久しぶりに取り出して
昨日の
親子音楽♪音とあそぼ
たんぽぽクラスで読みました

あおくんときいろちゃんは うれしくて
もう うれしくて うれしくて
とうとう みどりになりました

という一節が
すごく好きだったなと
読みながらふと思い出す

レオ・レオ二が
お孫さんたちにお話をせがまれて
手近の紙に色をつけながら作って
偶然生まれたというこの絵本

とってもシンプルで
ことばもリズミカル
かなりartistic!

子どもたちは
じーっと絵を見つめて
真剣に聴いていました

こんな時
子どもたちは想像の翼を広げて

おはなしの中で
あおくんやきいろちゃんと
とんだりはねたり
泣いたり笑ったりしてるんだろうな

本物を感じる力は素晴らしいです


c0252184_1594818.jpg










[PR]
by klingmusik | 2017-02-16 20:59 | うたあそび♪音あそび | Trackback | Comments(0)

親子音楽♪音とあそぼ~まめのわらべうた

c0252184_189070.jpg

先週は
親子音楽♪音とあそぼ!
つくしクラス2月の一回目

前日に雪が積もって
ドキドキでしたが
とっても良いお天気で雪もなく
無事開催できよかったー

2月なので
雪や豆のわらべうたであそびました

あずきっちょまめちょ

丸くなって
うたにあわせて中心に向かって
歩いていきます
みんなの顔がどんどん近づいてきて
ぎゅーっとくっついたら

「つぶれたぁ~」

ぺっちゃんこに
ひっくりかえって大笑い

これだけのシンプルなあそびが
もうそれはそれは楽しくて

「もっかい!」

楽しいことは何度でもくりかえし

おにさのるすに
豆に見立てたおはじきで

まめいってガラガラ~

小さい人はお口に入れちゃうから
チェーンリングであそびます

ざるからとび出したり
こぼれたりもおもしろい

「じょうずにね」

3才のTちゃんは
こぼれないように真剣です


おにさのるすには
いっぱい歌ってあそんだあと

お母さんたちの歌に合わせて
楽器を鳴らして音あそび

楽しくて、うれしくて
笑顔いっぱいのじかんです

春には
幼稚園・保育園入園のお友だちもいるので
残り少ないクラスを
大切に過ごしていきます



親子音楽♪音とあそぼ!体験会  2/24(金)3/17(金)  
 
お申込・お問合せ
お気軽にお問合せください
教室お問合せフォームはこちら→
または、klingklang★music.plala.or.jp (★を@に変えてください)






[PR]
by klingmusik | 2017-02-15 18:14 | うたあそび♪音あそび | Trackback | Comments(0)

あかちゃんとママのわらべうたParty1月終了しました

c0252184_1631395.jpg

今年最初のあかちゃんとママのわらべうたParty
4ヶ月と1才の親子さんがいらしてくださいました

奈良から電車に乗って来てくださったのですが
4ヶ月の赤ちゃんは
なんと電車デビューでした

ととけっこうここはとうちゃんにんどころなど
くらしに役立つわらべうたをご紹介して

日々の生活へのわらべうたの取り入れ方なども
お話ししました

うたをくらしに取り入れることで
生活リズムが作りやすくなり

赤ちゃんの心も安定して
機嫌もよくなり
お母さんも楽になります

シフォンの布を使って
じーじーばぁにぎりぱっちりなど

4ヶ月のAちゃんもしっかり反応して
声を出して答えてくれました
おしゃべりしてくれてるんですね
ありがとー

1才のMちゃんは
もう、お母さんと一緒にあそべます

ねんねんねやまのこもりうたを
フィンガーシンバルを鳴らしながら
うたいました

長いうたなのに
じっと私の顔を見つめて聴いてくれました
感激です!

はじめてのお子さんとも
こうしてうたで心を通わせて
一緒にあそべるって
本当に嬉しいことです

ようこそお越しくださいました
ありがとうございます

また、お会いできますように

c0252184_16325874.jpg









[PR]
by klingmusik | 2017-02-03 20:29 | うたあそび♪音あそび | Trackback | Comments(0)

親子音楽♪音とあそぼ~たんぽぽクラス1月

c0252184_14112365.jpg

親子音楽♪音とあそぼ!
たんぽぽクラス(3~6才)1月
みんな元気にそろいました

3組の親子さんですが
それぞれに兄弟が一緒に参加で
0才~小学1年生まで子ども6人

いつものように
グロッケンを鳴らしながら
ののはなのうたではじまりです

2才のKちゃんがしっかり歌って
みんなをリード
お母さんのお腹の中にいるときから
参加しているので
3才前にしてもうベテランさん

お手玉まわしは
みんな随分上手になって
はじめて参加したSちゃんも
見よう見真似でまわしていました

わくわくドキドキで
とっても嬉しそう

子どもとあそぶとき
「よ~くみてね」と
声をかけて
多くは説明しません

最初は上手にできなくても
違っていても大丈夫

しっかり見て真似して
少しずつできるようになっていく

この過程をとても大事にしています

「こうですよ」
と最初に教えてしまっては

子どもが自分で気づいたり
発見したりするチャンスを
奪ってしまうから

こうして
「よく見て」
「よく聴いて」

子どもたちはあそびの中で
聴く力や集中力、表現力を
身につけていきます

1月は
もちっこやいて、正月さんのもちつき
おもちのかぞえうた

おもちのわらべうたいろいろ
シフォンの布を使ってたこあげも

この日のお楽しみは
独楽と起き上がり小法師でした

楽しくあそびながら
指先使ってます

楽しいじかんはあっという間に過ぎて
もうおしまい?でした

さよならあんころもち
またこんど!

c0252184_14125011.jpg











[PR]
by klingmusik | 2017-01-23 20:06 | うたあそび♪音あそび | Trackback | Comments(0)

親子音楽♪音とあそぼ!~お正月のわらべうた

c0252184_15164554.jpg

ピアノレッスンに続いて
親子音楽♪音とあそぼ!
新年のクラスがはじまりました

まずはつくしクラス(0~2才)から

小さい人たちの成長は早くて
1ヶ月会わないうちに
いろんなことができるようになっていました

立てるようになったり
座れるようになったり
すたすた歩けるようになったり

「わー、立ってる~」
お母さんたちからも感嘆の声が…

仕草あそびもとっても上手になって
おなまえあそびだって自信満々です


1月はおもちのうたでいっぱいあそびました

もちっこやいて、てんやのおもち、正月さんのもちつき
おもちのかぞえうた、ななくさなずな…

こんなとき大活躍するのがお手玉

ぺったんぺったんおもちつきしたり
かぞえうたで積み上げてみたり

お手玉って本当に楽しいおもちゃです

子育て広場で
お手玉を使ってあそんだ時も
スタッフさんに
「そんな風に使えるんですねぇ」
と驚かれ

つくしクラスにおられたお母さんからは
「お手玉って万能おもちゃですね」
と言っていただいたり

なくてはならない
強~い味方なのです
もちろんピアノレッスンでも大活躍

お正月なので
お獅子さまにもお出ましいただいて
あそびました

久しぶりにもかかわらず
笑顔いっぱい嬉しいもいっぱい

子どもたちにとって
すっかり安心できる楽しい場所に
なっているようでした

今週はたんぽぽクラス(3~6才)です

ちょっとお姉さんのたんぽぽさんとは
また違ったあそび方ができそうです

c0252184_15221586.jpg










[PR]
by klingmusik | 2017-01-16 19:13 | うたあそび♪音あそび | Trackback | Comments(0)

あかちゃんとママのわらべうたParty10月~終了しました

c0252184_8144394.jpg

あかちゃんとママのわらべうたParty
10月は偶然4ヶ月の赤ちゃんが二組でした

お誕生日も近くて
お母さん同士のお話も弾みました

こんなに小さくても
いや小さいからこそ

しっかり耳をすませて
体全部で聴いてくれて
本当に赤ちゃんは素晴らしいです

視線も切れず
じっと私のことを見てくれます
もうまぶしすぎて涙が出そう

この時期に
しっかり語りかけて
歌いかけて
その心地よさを
体中で感じた赤ちゃんは

母さんとしっかりつながって
お安心感に包まれて
自分のまわりを信じて
育っていくんだろうなと思います

「とっても心地よくて
私が癒されました」

嬉しい感想をありがとうございます
お家で赤ちゃんとの
楽しいじかんが増えますように!


あかちゃんとママのわらべうたParty11月
日時  11月25日(金)11:00~11:30
会場  奈良市北部会館3F和室
対象  0・1才親子(お首が座ってからたっちまで)・妊婦さん
定員  8組程度(要予約)
参加費 500円
*お申し込みの際にお子様のお名前と月齢をお知らせください

お申込・お問合せはこちら→
または、klingklang★music.plala.or.jp (★を@に変えてください)







[PR]
by klingmusik | 2016-10-28 08:24 | うたあそび♪音あそび | Trackback | Comments(0)

今年もどんぐりころちゃんの季節です

c0252184_10392643.jpg
みなみじゅんこ    アリス館

親子音楽♪音とあそぼ!10月のクラスは
秋のうたがいっぱいです

ぎっちょぎっちょ
きりすちょん
どんどんばしわたれ
もどろもどろ
十五夜さんのもちつき
お月さまえらいの


そして今年もおまちかねの
どんぐりころちゃんの季節がやってきました

かわいい絵本と一緒に楽しみます

絵本を読んで
うたを歌ったら
体をいっぱい使ってあそびます

どんぐりころちゃんの木
ミズナラも見てみたい






[PR]
by klingmusik | 2016-10-11 10:53 | うたあそび♪音あそび | Trackback | Comments(0)

あかちゃんとママのわらべうたParty9月~終了しました

c0252184_16361899.jpg

9月のあかちゃんとママのわらべうたPartyは

今月お誕生日を迎えたばかりのKちゃんと
もうすぐお誕生日のYちゃんの二人
かわいい女の子ペアでした

先日のつどいの広場ぷらんぷらんさんの
親子わらべうたにいらしてくださり

「とっても楽しかったから」と
参加してくださいました


定番のいつものわらべうたは

ととけっこう
ここはとうちゃんにんどころ
つつきましょう
めんめんすーすー
おすわりやす
うまはとしとし

秋のわらべうたは

とんぼさんとんぼさん
ぎっちょぎっちょ
お月さまえらいの

スカーフやお手玉
フィンガ―シンバルなど
小さなものや楽器も使って
楽しくあそびました

うたの由来や
くらしの中での取り入れ方なども
お話ししながら
あっという間の30分

最初こそちょっと緊張気味でしたが
笑顔もいっぱい見せてくれて
ありがとう!

お母さんの笑顔も素敵でした

親子で笑顔になれるっていいですね
私も幸せなじかんをいただいています

来月は10月21日です
どうぞ、あそびにいらしてください



あかちゃんとママのわらべうたParty
日時  10月21日(金)11:00~11:30
会場  奈良市北部会館3F和室
対象  0・1才親子(お首が座ってからたっちまで)・妊婦さん
定員  8組程度(要予約)
参加費 500円
*お申し込みの際にお子様のお名前と月齢をお知らせください

お申込・お問合せはこちら→
または、klingklang★music.plala.or.jp (★を@に変えてください)




[PR]
by klingmusik | 2016-09-30 20:34 | うたあそび♪音あそび | Trackback | Comments(0)

親子音楽♪音とあそぼ!~小学生もいっしょに

秋のわらべうたの小道具
羊毛のとんぼは
子どもたちのお気に入りです

クラスの後
小1のF君が
何やらあそんでいるなと
思っていたら

こんなことになっていました
楽しすぎ

c0252184_21443175.jpg
c0252184_21444810.jpg
子どもってホントに
あそびの天才

たんぽぽクラスは
付きそいの小学生も
楽しく参加しています






小さい人はもちろん
ちょっと大きくなった人も
大人も楽しいじかんです










[PR]
by klingmusik | 2016-09-27 21:39 | うたあそび♪音あそび | Trackback | Comments(0)

親子音楽♪音とあそぼ!~つくし秋のクラスはじまりました

c0252184_955044.jpg

先週
親子音楽♪音とあそぼ!つくしクラスの
秋のクラスがスタートしました

夏を越えてぐんと大きくなった子どもたちと
嬉しい再会です

久しぶりなので
ゆっくりのんびりとスタート

みんなの大好きくまさんが
『ととけっこう』を歌ってくれると
もうにこにこ笑顔の子どもたちです

「うれしいことがはじまる!」って
わかっているんですね

こういうことは
継続的なクラスならでは

わかっている安心感
期待どおりのことが起こる喜び

こういう気持ちが
情緒の安定をもたらします

秋のうたをいろいろ歌いました

『とんぼさんとんぼさん』で
ふわふわ羊毛のとんぼや
シフォンのスカーフをとばして

思いきりはじけて
開放感いっぱいです

ぎっちょぎっちょ
十五夜さんのもちつき
うさぎうさぎ
お月さまえらいの

初めて参加してくれた
6ヶ月のKくんも
ご機嫌に過ごせてよかった

赤ちゃんの登場で
小さいと思っていたみんなも
お兄ちゃんお姉ちゃんに見えました

「こんなだったんですね」
「ちょっとしかたってないのに…」

お母さんたちも
お子さんの少し前の様子を思い出して
なつかしそう

0~2才の子どもたちと
どんな秋のクラスになるのでしょう?





[PR]
by klingmusik | 2016-09-18 10:02 | うたあそび♪音あそび | Trackback | Comments(0)