「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

冬休みのお仕事

c0252184_2302771.jpg

クリスマスのつどいで
今年のレッスンは終了です

私の今年最後のお仕事は
クリスマスカードにメッセージを書いて
生徒に送ること

つどいでの演奏や
今年一年のレッスンを
一人ひとり振り返ります

がんばったこと
うれしかったこと
くやしかったこと
涙したこと

いろいろ経験して
みんな成長しました

私も生徒から
多くのことを学び
いろいろなものもらった一年でした

とにもかくにも
みんなよくがんばりました!





[PR]
by klingmusik | 2016-12-28 09:55 | ピアノ | Trackback | Comments(0)

クリスマスのつどい2016~報告②

c0252184_18205259.jpg

クリスマスのつどいでは

音楽以外でも
みんなが集まって楽しめることを
ちょこっと取り入れています

もっと人数が少ないときは
クリスマスクラフトもしていましたが

今回はリハーサルの待ち時間を利用して
デコレーション用にクリスマスツリー作りをしました

ご兄弟も参加してくださったり
大きい生徒が小さい人のお世話をしてくれたり
みんなのコミュニケーションの場に

材料のみ準備して
完全におまかせでしたが
なかなか素敵なツリーができました

気持ちもほぐれて
開演前のちょっとした楽しい時間になりました

最後には毎年恒例
プレゼント交換の代わりに
クリスマスカードの交換をしています

お友だちのために素敵なカードを選んだり
工夫を凝らして手作りしたりと
思い思いに心を込めて
準備してくれているようです

自分がもらったカードを
嬉しそうに読んでいる姿が微笑ましい

私からのプレゼントは
お菓子とクリスマスの小さなもの

毎年クリスマスのお菓子を作ってくださるのは
CamomillaのYumikoさん
心と身体にやさしい安心でおいしいお菓子です

そして
生徒たちがとっても楽しみにしている
クリスマスプレゼントをさがすのは
私にとっても楽しみです

今年は蜜蝋のロウソク
みんなの心に光が灯りますように

そして手作りのトランスパレントのお星さま
みんなの窓辺で
お日さまの光を集めてくれますように

いろいろ考えて企画をしたり
準備をしたりするのは
とても楽しい時間です

今年もたくさんの方のお力添えで
無事終了しました
感謝の気持ちでいっぱいです

c0252184_18242688.jpg









[PR]
by klingmusik | 2016-12-27 21:19 | ピアノ | Trackback | Comments(0)

クリスマスのつどい2016~報告①

c0252184_1738069.jpg

教室のつどいは
生徒たちはもちろん
聴きに来てくださった方にも
楽しんでいただきたいと思っています

「すごく楽しい!」

「出演している人だけじゃなくて
その場にいるみんなが楽しめる雰囲気が素敵です」

ご家族やお客さまから
ありがたいご感想をいただき
企画している私としては
嬉しい限り

クリスマスのつどいのプログラムを
少しご紹介します

つどいは夏とクリスマスに行っていて
いずれもアットホームな小さなコンサート

クリスマスのつどいでは
Ⅱ部をクリスマスコンサートにして
ファミリーの参加を募っています

主に連弾ですが
ご兄弟がおられる場合は
リズムパートで一緒に参加したり
お父さんの参加も!

元ピアノ少女やピアノ男子の親御さんなど
音楽好きなご家庭が多いので
盛り上げていただいています

生徒たちは連弾や
ハンドベル、鍵盤ハーモニカ、
リズム楽器などのアンサンブル

ピアノは普段はソロなので
Ⅱ部では誰かと一緒に
一人じゃない音楽をします

音楽仲間のMさんも
クリスマスキャロルやクラシック
季節の歌など
いつも素敵な歌声を聴かせてくれます

今年は小さい生徒がいたので
ミュージックパネルを初披露したところ
幅広い年齢に好評でした

私も伴奏させてもらって
二人でアンサンブルするところも
見て(聴いて)もらいます

クリスマスは
素敵な曲がいろいろありすぎて
毎年選曲からかなり楽しいのです

コンサート以外の内容については
またこの次に…

c0252184_17391442.jpg











[PR]
by klingmusik | 2016-12-26 17:54 | ピアノ | Trackback | Comments(0)

クリスマスのつどい2016~終了しました

c0252184_217598.jpg

今年のクリスマスのつどいが
楽しく終了しました

クリスマスのつどいでは
生徒たちがお客さまに
音楽の贈り物を届けます

Ⅰ部ソロコンサート

ピアノデビューの小さな生徒たちは
レッスンで行っている
ピアノを使った音あそびを披露

かわいすぎて大きい生徒からは
笑いがこぼれていました

和やかな雰囲気の中で
他の生徒たちものびのびと演奏

Ⅱ部みんなでクリスマス


リズムアンサンブルや
ハンドベルのアンサンブル
ファミリー連弾
ゲストのMさんのソプラノ独唱

練習の時から和気あいあいでしたが
本番はお客さまと共に
クリスマスの音楽を楽しみました

恒例のインタビューにも
しっかり答えてくれて
ありがとう!

最後は全員で
ジングルベルのアンサンブルと
おめでとうクリスマス

お客さまもご一緒に歌ってくださって
楽しくフィナーレです

みんなが笑顔になれる
音楽で幸せな気持ちを届ける
素敵なクリスマスのつどいになりました

集ってくださったみなさま
ありがとうございました

どうぞ素敵なクリスマスを


c0252184_2202546.jpg







[PR]
by klingmusik | 2016-12-24 23:05 | ピアノ | Trackback | Comments(0)

クリスマスのつどい~2016

c0252184_1052557.jpg

レッスン室のアドベントカレンダーの窓も
たくさん開いて
ピアノの生徒たちのコンサート
クリスマスのつどいが目前です

ファミリー連弾や、ハンドベルのアンサンブル
ちびっこ達のリズムアンサンブルなど
盛りだくさんのプログラム

当日までの準備期間を楽しく取り組み
その雰囲気を大切にして本番へつなげます

どんな時にも楽しむ気持ちをもって
取り組むのがモットーなので
生徒たちは真剣だけど自らの音楽を楽しんでいます

「~してみたいんだけど」
「もっと~したら?」

自発的な声もいっぱいでてきて頼もしい限り

今週最後のグループレッスンでリハーサルです

弾く人も聴いてくださる方も
みんなで楽しむクリスマスのつどい

小さな小さなクリスマスコンサートに
どうぞお越しください


クリスマスのつどい
日時  12月23日(金)13:30開演
場所  木津川市中央交流会館いずみホール
プログラム
1部 ソロコンサート
2部 みんなでクリスマス(連弾・アンサンブル)





[PR]
by klingmusik | 2016-12-19 11:01 | ピアノ | Trackback | Comments(0)

冬のわらべうたのじかん

c0252184_14561422.jpg

12月に入って
小さい人たちとの時間が続きました

先週木曜日は
奈良市子育て支援センターSayaさんで
わらべうたのじかん

午後の時間帯だったこともあり
0才児の親子さんが来てくださいました

この日のはじまりは
グロッケンできらきら星

すっと静かになってみんなで
グロッケンの音に耳をかたむけます

歌いはじめると
「あ~あ~」
と声を出して
「うたってる!」

みんな小さなお目目でじっと見て
耳をすませて
体中で音楽を感じています

ちょっとお姉ちゃんたちは
真似っこも上手

「うえからしたからおおかぜこい」

ふわふわシフォン布を使ったあそびは
いつも大人気です

わぁ~とにぎやかになった後は
クリスマスのうたで
しずかにしずかに

とても穏やかにゆったりあそんだ
冬のわらべうたのじかん

お外であそべない時に
お家であそんでみてくださいね

スタッフの皆さまも
ご一緒に楽しんでくださいました
いつもありがとうございます

c0252184_151589.jpg









[PR]
by klingmusik | 2016-12-16 21:00 | わらべうた | Trackback | Comments(0)

クリスマス親子コンサートinそらいろ

c0252184_9234592.jpg

ちっちゃな音楽会が終了して
翌週月曜日は
奈良市子育て支援センターそらいろさんで
クリスマスコンサートでした

初めてのクリスマスを迎える
赤ちゃんがいっぱいでした

オープニングはジングルベル
ハンドベルを鳴らしてにぎやかに
コンサートのスタートです

冬のうたやクリスマスの音楽
盛りだくさんのプログラムで
お届けしました

何度かおじゃましているそらいろさん
クリスマスコンサートを
楽しみに待っていてくださった方も
いらっしゃったようで嬉しいです

こうして小さい人たちと
音楽で交流できるのは
本当に幸せなこと

ご一緒してくださったみなさま
ありがとうございました

またお会いできますように
メリーメリークリスマス!

c0252184_9243917.jpg









[PR]
by klingmusik | 2016-12-15 09:31 | 音楽ボランティアるんと | Trackback | Comments(0)

ちっちゃな音楽会~終了しました

c0252184_1514478.jpg

12月最初の土曜日
ちっちゃな音楽会Vol.2
たくさんの親子さんにお越しいただき
楽しく終了しました

5ヶ月の赤ちゃんから幼児さんに小学生
そして、大人まで
みんなで一緒に音楽を楽しみました

オープニングは
グロッケンのやさしい音できらきら星を

すーっと空気が集中していく中
踊ろう楽しいポーレチケ

楽しいワルツのリズムにのりました
この曲子どもの頃から大好きですが
最近の子どもたちは知らないそう

季節の子どものうた
クラシックも少し

後半はクリスマス・ステージ
ジングルベルでにぎやかに
はじまりはじまり

「わぁ、知ってる!」とばかりに
曲に合わせて体が動き出す子どもたち
持ってきてもらった楽器で
一緒にアンサンブルも楽しみました

お家で「何をもっていこうかなぁ」と
当日までの時間も楽しんでもらえたらと
楽器の準備をお願いしていました

赤鼻のトナカイやろうそくパッのうたで
手あそびしたり
いっぱい参加してもらいながらのコンサート

クリスマスキャロルは
オルガンの音色で伴奏してみました

ちょっと厳かな雰囲気を
楽しんでいただけたかな?

ミュージックパネルでは
体が前のめりになって
次々登場する動物たちにくぎ付けでした

最後はおめでとうクリスマスをご一緒に歌って
華やかにフィナーレ

大人お一人でお越しくださった方もいらして
本当に赤ちゃんから大人まで
みんなで楽しむ音楽会になりました

聴きに来てくれた友人が
「二人が演奏を楽しんでいて
聴いている私たちも楽しい気分になった」
と言ってくれて

一番楽しんでいたのは私たち?

集ってくださったみなさま
ありがとうございます

どうぞ素敵なクリスマスをお迎えください
メリークリスマス

c0252184_15222513.jpg








[PR]
by klingmusik | 2016-12-12 21:13 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

ピアノグループレッスン11月~クリスマスのつどいに向けて②

c0252184_9454964.jpg

レッスン室にアドベントカレンダーが貼られ
クリスマスのつどいに向けて
楽しく張り切ってレッスン中です

ソロの曲もようやく決まって
11月のピアノグループレッスンの
クラスコンサートでは
クリスマスのつどいで弾く曲を披露しました

お互いに感想を言い合うのですが
良かったことも
もうちょっとこうしたら?ということも
素直に伝えあえる関係を大事にしています

私からは1ポイントレッスンして
Before・Afterをみんなで確認したり

レッスンで習ったことを質問して
お友だちに説明してもらったり

自分の言葉で説明することで
さらにしっかりと身につくし
あやふやな場合も再確認できるので
とっても有効

毎月のクラスコンサートも
ただ弾くだけに終わらず
しっかり活かしていきたいと思っています

低学年の生徒たちも
いろいろ考えられるようになってきて
成長してきたなぁと嬉しくなります

お友だちの前で弾くことで
モチベーションアップにもつながっていて
毎月の楽しみの一つになっています






[PR]
by klingmusik | 2016-12-09 09:51 | ピアノグループレッスン | Trackback | Comments(0)

親子音楽♪音とあそぼ!~つくしクラスお友だち募集

c0252184_1043132.jpg

親子音楽♪音とあそぼ!つくしクラス(0~2才)
冬クラスがはじまります
只今、新規参加者を募集しています

親子音楽♪音とあそぼ!は
五感を育むわらべうたと音あそびを
親子でゆったりと楽しむ
小さな音楽クラスです

思いっきり体をつかってあそんだり
静かにそっと耳をすませたり

緩急のリズムを大切にして

子どもの心と体にはたらきかけ
成長を促します

クラスのあった日は
落ち着いて穏やかに過ごせると
お母さん方のご感想です

お家でも音楽で楽しいじかんが
生まれているようです

子どもといっしょに音楽を楽しみたいんだけど
どうしたらいいの?
わらべうたであそんでみたいけど…

そんなお母さんにおすすめです

音とことばのシャワーがいっぱいの
音楽のじかんを体験してみてくださいね

お待ちしています


親子音楽♪音とあそぼ!~つくしクラス(0~2才)
Ⅲ期冬クラス(12~3月)全6回9000円
日時 金曜 10:45~11:30
  (12/16 1/13・27 2/10・24 3/3)
場所 奈良市北部会館3F和室
定員 親子6組程度
*体験参加 1家族1000円(要予約)

クラスの様子はこちらをご覧ください→
3才からのたんぽぽクラスも募集中です(残席2組)

お申込・お問合せ
お気軽にお問合せください
教室お問合せフォームはこちら→
または、klingklang★music.plala.or.jp
 (★を@に変えてください)





[PR]
by klingmusik | 2016-12-06 10:49 | お知らせ | Trackback | Comments(0)