<   2017年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ピアノグループレッスン1月~わらべうたソルフェージュ

ピアノグループレッスン
低学年の生徒たちは
楽しみでたまらない様子で
すごい意気込みでやって来ます

いつも一番にやってくるAちゃんは
「練習していい?」
クラスコンサートで弾く曲が気になります

外あそびからダッシュでやって来たY君は
なんとかばんの中に大きな目覚まし時計が!
先週のレッスンで遅刻しちゃったからですって
失敗からしっかり学んでます

いつも真剣度120%のIちゃんは
今日弾く新曲の練習もばっちりで
「早く弾きたい!」

それぞれの個性が光ってます

クラスコンサートの後は
わらべうたソルフェージュで
白熱しました!

1月なのでおもちのわらべうた
手あそびでリズムパターンをいくつもやって
最後は楽器でリズムアンサンブル

「楽器する?」
「楽器やりたい!」

ピアノ大好きだけど
ピアノ以外の楽器も大好きです

「あ~楽しかった」

であっという間におしまい

グループレッスンは
普段のレッスンの何倍もパワーいるけれど
やっぱりなくてはならない時間です





[PR]
by klingmusik | 2017-01-31 12:53 | ピアノグループレッスン | Trackback | Comments(0)

ピアノグループレッスン1月~ブルクミュラーのアラベスクを使って

c0252184_22354311.jpg

今週は
今年初ピアノグループレッスンでした

高学年は
ブルクミュラーのアラベスク

すでに弾いた生徒
只今練習中の生徒
まだ習ってないけど好きで
弾けるようになっちゃった生徒

というわけで
この曲を使っていろいろレッスンしました

まずは
ブルクミュラーやアラベスクのお話
いろいろ知ることで
その曲に対する興味もわいて
モチベーションアップにつながります

お話は長くなりすぎないようにして…

一人ずつ弾いた後

伴奏の和音のBassを歌ってみました

ピアノで伴奏を弾いて
それに合わせてBassを歌ったり
曲に合わせてを歌ったり
ピアノで弾いて連弾にしたりしていると

段々とBassに耳がいって
はっきり聴こえてくるようです

次にオブリガートパート
まずは歌います

なかなかきれいに歌えたので
曲に合わせて歌ってみよう!
いい感じです

リコーダーでも吹いてみました
ちょっと練習して

アンサンブルに挑戦です
ピアノパート
Bassパート
リコーダーでオブリガート

ぐるぐる役割を交代しながら
アンサンブルを楽しみました
みんな真剣そのもの

一人でピアノを弾くのとは
随分勝手が違いますね

どうだったかな?
生徒たちの感想はというと

いろんな高さの音が聴こえてくるので難しかった
一人の時より強弱があった
合わせるのは難しいけどよかった

このレッスンは
また来月に続きます

グループレッスンは
一人ではできないことをするチャンス

刺激を受けたり
助け合ったり
誰かと一緒に音楽するってなんか楽しいって
感じてもらえるといいな






[PR]
by klingmusik | 2017-01-28 22:42 | ピアノグループレッスン | Trackback | Comments(0)

親子音楽♪音とあそぼ~たんぽぽクラス1月

c0252184_14112365.jpg

親子音楽♪音とあそぼ!
たんぽぽクラス(3~6才)1月
みんな元気にそろいました

3組の親子さんですが
それぞれに兄弟が一緒に参加で
0才~小学1年生まで子ども6人

いつものように
グロッケンを鳴らしながら
ののはなのうたではじまりです

2才のKちゃんがしっかり歌って
みんなをリード
お母さんのお腹の中にいるときから
参加しているので
3才前にしてもうベテランさん

お手玉まわしは
みんな随分上手になって
はじめて参加したSちゃんも
見よう見真似でまわしていました

わくわくドキドキで
とっても嬉しそう

子どもとあそぶとき
「よ~くみてね」と
声をかけて
多くは説明しません

最初は上手にできなくても
違っていても大丈夫

しっかり見て真似して
少しずつできるようになっていく

この過程をとても大事にしています

「こうですよ」
と最初に教えてしまっては

子どもが自分で気づいたり
発見したりするチャンスを
奪ってしまうから

こうして
「よく見て」
「よく聴いて」

子どもたちはあそびの中で
聴く力や集中力、表現力を
身につけていきます

1月は
もちっこやいて、正月さんのもちつき
おもちのかぞえうた

おもちのわらべうたいろいろ
シフォンの布を使ってたこあげも

この日のお楽しみは
独楽と起き上がり小法師でした

楽しくあそびながら
指先使ってます

楽しいじかんはあっという間に過ぎて
もうおしまい?でした

さよならあんころもち
またこんど!

c0252184_14125011.jpg











[PR]
by klingmusik | 2017-01-23 20:06 | うたあそび♪音あそび | Trackback | Comments(0)

音楽ボランティア初練習

昨日は
音楽ボランティアるんとの相方Mさんと
今年初練習でした

今日は大寒
一年で最も寒い季節がやって来て
今にも雪が降りだしそうな空です

それでも
冬至を過ぎて一ヶ月
日は確実に長くなっており
木々の芽も膨らみはじめ

この厳しい寒さの中で
季節が春に向かっているのを感じます

2月末のコンサートでは
冬というより春を待つ歌を集めてみました

春は明るく素敵な曲がいっぱいです

早春賦
うぐいす
春よ来い
春へのあこがれetc…

「うぐいす」は特に好きだなぁ

親子音楽クラスでも
毎年うぐいす笛を吹きながら歌っています

この季節にしか歌えないうたが
まためぐってきた喜びを味わいながら
奏でたいと思います

今年もいろいろなところへ
音楽をお届けできるように
日々精進です





[PR]
by klingmusik | 2017-01-20 09:44 | 音楽ボランティアるんと | Trackback | Comments(0)

一曲を使いこなすピアノレッスン

c0252184_18303236.jpg

曲が弾けるようになったとき
次の曲に進んで
その曲はおしまいではなく

余裕のある曲を
いろいろアレンジして
楽しく練習しながら
力をつけるレッスンをしています

ピーターラビットピアノ教本の
「ひげのサムエルのおはなし」は
とても愉快で楽しくて
生徒たちに大人気の曲です

クリスマスのつどいで
この曲を弾いたY君
冬休みもずっと弾き続けていたようで
安定感も増していましたが

なんと
テンポを速くしたり遅くしたりしながら
すっごく楽しそうに弾いていました

サムエルがすごいスピードで走ったり
こっそり歩いたりする様子を
ジェスチャー入りで説明してくれました

「うんうん、すっごくわかる!おもしろいわ~」

益々得意顔で
またテンポを変えて弾いていました

偶然
速くなったり遅くなったりしているのではなく
自分でちゃんとテンポをコントロール

速弾きも大好きな彼なので
どんどん速くしてみたり
逆に思いっきりゆっくり弾いてみたり
もちろん強弱も変えながら

一定のテンポで
しっかり弾けるからできること

たった一曲でも
使い方次第で
いろんな可能性が広がって
楽しさも倍増です





[PR]
by klingmusik | 2017-01-18 20:27 | ピアノ | Trackback | Comments(0)

親子音楽♪音とあそぼ!~お正月のわらべうた

c0252184_15164554.jpg

ピアノレッスンに続いて
親子音楽♪音とあそぼ!
新年のクラスがはじまりました

まずはつくしクラス(0~2才)から

小さい人たちの成長は早くて
1ヶ月会わないうちに
いろんなことができるようになっていました

立てるようになったり
座れるようになったり
すたすた歩けるようになったり

「わー、立ってる~」
お母さんたちからも感嘆の声が…

仕草あそびもとっても上手になって
おなまえあそびだって自信満々です


1月はおもちのうたでいっぱいあそびました

もちっこやいて、てんやのおもち、正月さんのもちつき
おもちのかぞえうた、ななくさなずな…

こんなとき大活躍するのがお手玉

ぺったんぺったんおもちつきしたり
かぞえうたで積み上げてみたり

お手玉って本当に楽しいおもちゃです

子育て広場で
お手玉を使ってあそんだ時も
スタッフさんに
「そんな風に使えるんですねぇ」
と驚かれ

つくしクラスにおられたお母さんからは
「お手玉って万能おもちゃですね」
と言っていただいたり

なくてはならない
強~い味方なのです
もちろんピアノレッスンでも大活躍

お正月なので
お獅子さまにもお出ましいただいて
あそびました

久しぶりにもかかわらず
笑顔いっぱい嬉しいもいっぱい

子どもたちにとって
すっかり安心できる楽しい場所に
なっているようでした

今週はたんぽぽクラス(3~6才)です

ちょっとお姉さんのたんぽぽさんとは
また違ったあそび方ができそうです

c0252184_15221586.jpg










[PR]
by klingmusik | 2017-01-16 19:13 | うたあそび♪音あそび | Trackback | Comments(0)

夢の中の生徒たち⑩~笑うカスタネット

c0252184_17264675.jpg

昨年秋から
月1回ピアノのレッスンに通っている
親子音楽♪音とあそぼ
たんぽぽクラスのHちゃん

2才の時から親子音楽クラスで
わらべうたや音でいっぱいあそんできて
音楽したい気持ちが溢れているので
ピアノもとっても意欲的

リズム練習で
カスタネットを鳴らしたところ

「カスタネットがわらってる!」

カスタネットに印字してある文字が
顔に見えたみたいです

カスタネットの音が
笑い声みたいに聞こえた?

子どものユニークな発想には
本当にはっとさせられます

大人とは違う目で
いろんなものをみているんですね

いつも大事なこと気づかせてくれて
ありがとう

c0252184_17311278.jpg










[PR]
by klingmusik | 2017-01-12 21:25 | ピアノ | Trackback | Comments(0)

ピアノレッスン2017~はじまりました

c0252184_22513414.jpg

2017年のレッスンがはじまりました
リビングが主な作業場なので
家族が休みになると
いろんなことがフリーズ…

レッスン室も子どもたちに占領されて
家と仕事場が同じって便利なようで不便

大急ぎでレッスンの準備を整え
なんとか間に合いました


冬休みたくさん練習した人も
たくさん遊んだ人も
それぞれに気持ち新たに
レッスンスタートです

クリスマスのつどいで
弾みがついている生徒たちなので
張り切って新曲を練習していました

クリスマスのつどいで弾いた曲も
さらに弾きこんでグレードアップしていました
ブラヴォ!

今年も少しでもピアノと仲よくなれるように
こつこつ歩んでいきましょう

レッスンがはじまると
私もスイッチオンで元気がでます

生徒からパワーをもらう
新年のレッスンです









[PR]
by klingmusik | 2017-01-11 22:54 | ピアノ | Trackback | Comments(0)

あかちゃんとママのわらべうたParty1月

c0252184_029866.jpg

今年はじめてのわらべうたPartyを開催します

あかちゃんと一緒に音楽であそんでみたいと
思っておられるお母さん

はじめての音楽は
お母さんのうたではじめてみませんか

くらしの中のわらべうた
季節のうたやこもりうた

うたいかけ、語りかけは
あかちゃんの心が安定して
毎日の暮らしが穏やかになりますよ

小さい人にふさわしい
素朴な楽器の音も体験してみてくださいね

心も体もリラックスして
ゆったり楽しいじかんを
過ごしていただけたらと思います

どうぞお気軽におこしください

プレママの方も
お腹のあかちゃんとご一緒にどうぞ!

c0252184_1212699.jpg

あかちゃんとママのわらべうたParty
日時  1月27日(金)10:45~11:15
会場  奈良市北部会館3F和室
対象  0・1才親子(お首が座ってからたっちまで)・妊婦さん
定員  8組程度(要予約)
参加費 500円
*お申し込みの際にお子様のお名前と月齢をお知らせください

お申込・お問合せはこちら→
または、klingklang★music.plala.or.jp (★を@に変えてください)







[PR]
by klingmusik | 2017-01-07 00:37 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

1月の予定

c0252184_11593798.jpg

木津川市高の原の小さなピアノ教室
『音のきょうしつ くりんくらん』です

1月は毎日が清々しい気がします
冬の寒さもいよいよこれからが本番
音楽で体も心もぽかぽかに



親子音楽 音とあそぼ!
 つくしクラス(0~2才)  1月13・27日(金)9:45~ 
 たんぽぽクラス(3~6才) 1月18日(水)15:30~

たんぽぽクラスの体験参加していただけます(体験参加費1000円)

わらべうたと音あそびの親子クラスです
クラスの様子はこちらをご覧ください→

♪あかちゃんとママのわらべうたParty
 日時  1月27日(金)10:45~11:15
 会場  奈良市北部会館3F和室
 対象  0・1才親子(お首が座ってからたっちまで)・妊婦さん
 定員  8組程度(要予約)
 参加費 500円

♪ピアノ体験レッスン(4才~)
 ご相談の上、日時を設定させていただきます

 只今のレッスン空き時間
 月 15:30 17:40
 金 16:00 17:30

お申込・お問合せ
お気軽にお問合せください
教室お問合せフォームはこちら→
または、klingklang★music.plala.or.jp (★を@に変えてください)






[PR]
by klingmusik | 2017-01-06 12:15 | お知らせ | Trackback | Comments(0)