<   2017年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ピアノ導入レッスンのレクチャー

昨年からお受けしている
大人の方のレッスン

教室のつどいを聴きに来てくださって
子どもたちの演奏に興味を持ってくださいました

その後

ピアノの導入レッスンや
子どもたちへのアプローチの仕方
音あそび、わらべうたを習いたいと
お声をかけていただき

私でお役に立つならばと
定期的に個人レクチャー
させていただいています

親子音楽クラスやグループレッスン
導入レッスンで行っている
わらべうたや音あそび

それぞれのあそびの目的や使い方
使用している楽器や小物、絵本の紹介etc…

まずは体験していただくのが一番なので
実際に動いていただきながら解説

大人二人っきりですが
かなり楽しくやっています

今月からは
ピアノのレッスンも受けてくださっています

自分が弾くと教えるでは
大違いですものね

レクチャーを受けてくださってのご感想

「すごく楽しいです!
子どもの頃こんな風に習えたらよかったのに
とても参考になります
すごくいろんなバリエーションがあるんですね
もっと引き出しをいっぱい作りたいです」

音楽を専門に勉強された方ですが
今は子どものお料理教室もなさっていて
そこに音楽も取り入れていらっしゃいます

子どもたちの合唱のアシスタントも始められて
これから音楽活動にも力を入れたいとのこと

お料理も音楽も
子どもの五感を育んでくれますね

子どもたちと一緒に楽しい時間を
創っていただけたら嬉しいです
そして、ご自身の音楽も楽しんでくださいね

こうしてレクチャーさせていただくことは
これまでのレッスンを
再確認し整理する作業でもあり
私自身にとっても貴重な学び直しの時間です







[PR]
by klingmusik | 2017-05-30 20:48 | ピアノ | Trackback | Comments(0)

春の親子コンサートinフレーフレークラブ

c0252184_16181726.jpg

木津川市つどいの広場
フレーフレークラブさんで
親子コンサートをさせていただきました

今回で3回目のご訪問です

春のうたを中心に
クラシックや子どもの歌を
聴いていただきました

いつもの場所で
子どもたちもリラックスして

お母さんと一緒に
体を揺らしたり
立ち上がってリズムをとったりしながら
思い思いに楽しんでくれました

はらぺこあおむしの
音楽絵本は皆さん
楽しんでくださったようで

私たちも大好きな絵本を
ご一緒に楽しめて嬉しく思いました

広場のスタッフさんからは
「生の音楽に触れる良い機会に
なりました」と
嬉しいご感想をいただき
励みになります

スタッフの皆さま
ご一緒してくださった親子さん
ありがとうございました

お母さん方からのリクエストもいただき
秋に伺う予定です

またお会いできるのを
楽しみにしています

c0252184_16281740.jpg

春の親子コンサート♪プログラム
さんぽ
春のメドレー めだかの学校~ちょうちょう~お花がわらった
春へのあこがれ(モーツァルト)
こもりうた(シューベルト)
あおむしの手あそび
音楽絵本 はらぺこあおむし
おもちゃのチャチャチャ
小さな世界





[PR]
by klingmusik | 2017-05-29 20:27 | 音楽ボランティアるんと | Trackback | Comments(0)

子どもたちと羊毛で小さな手仕事

c0252184_15375133.jpg

親子音楽♪音とあそぼ!
幼児さんのたんぽぽクラスでは
時々手仕事もしています

5月は
ちょうちょうのうたであそんだので

羊毛のちょうちょうを作りました

「わぁ ふわふわ~」

羊毛の手触りも楽しみながら
自分で好きな色を選びます

子どもたちの色のセンスには
いつもはっとさせられます

色であそぶことも
心を自由にしてくれます
大人は口出し禁止

色とりどりの素敵な
ちょうちょうができあがって
嬉しい子どもたち

♪ちょうちょ ちょうちょ
 なのはな たかれ

歌いながら
ひらひらさせていました

「これ もってかえりたい!」

連れて帰って
お家でもいっぱいあそんでね

自分の手で
素敵なものを創りだす体験を
してほしいので

音楽クラスですが
こうして手仕事もとりいれています






[PR]
by klingmusik | 2017-05-28 21:32 | うたあそび♪音あそび | Trackback | Comments(0)

親子音楽♪音とあそぼ!つくしクラスもはじまってます

c0252184_17251514.jpg

親子音楽♪音とあそぼ!つくしクラスは
たんぽぽさんより一足先に
4月からスタートしました

継続の方が多いので
初回からリラックスした雰囲気でした

1か月ぶりの子どもたちは
おしゃべりが達者になっていたり
歩きはじめていたり
成長著しい

はじまる前は
思い思いにあそんでいる子どもたちも

こびとさんの鈴が鳴ると
張り切ってお片づけをして
お母さんのお膝で
くまさんとおはようをするのを待っています

楽しいことがはじまるって知っているから
ちゃんとできるんですね

これは継続的なクラスならでは

小さな子どもたちも
繰り返しの中でプログラムの流れをわかって
安心できるので
とても落ち着いてあそべるのです

「つぎはなにかなぁ」

と期待しながら待つ姿は
とってもかわいくて愛おしい

一年で
きっと素晴らしい成長を
見せてくれるのでしょうね

うたで心を紡いで
楽しいじかんをつくっていきたいと思います




[PR]
by klingmusik | 2017-05-19 07:35 | うたあそび♪音あそび | Trackback | Comments(0)

親子音楽♪音とあそぼ!~たんぽぽクラスはじまりました

c0252184_955767.jpg

親子音楽♪音とあそぼ!
2017年度のたんぽぽクラスがはじまりました

幼児さんのたんぽぽクラスは
園生活が落ち着く5月から
スタートしています

定員4人の小さなクラスですが

付き添いの赤ちゃん2人
1年生のお姉ちゃんと
にぎやかです

お久しぶりのお友だちや
はじめましてのお友だち
ちょっぴり恥ずかしそうな
子どもたちでしたが

お名前あそびも
♪こんこんちきちきも
しっかり自分の名前を言えて
頼もしい!

♪えんどうまめにまめ
♪たけのこめだした
♪ちょうちょちょうちょ

春のうたをいっぱい

音あそびでは

袋の中に入った
楽器の音を聴きながら

「なにかなぁ?」
と尋ねると

しっかり耳をすませて

「シャカシャカ!」
「カチカチ!」

かわいい答えが!

たんぽぽクラスでは
音楽あそびを通して
音楽の力をつけていくことを
目標にしていますが

一番大切にしているのは
音楽をいっぱい体験して
楽しいじかんを過ごすこと

「え~もうおわり?もっとしたかったー」

と言っていた初参加のEちゃん

これから
いっぱいいっぱいあそぼうね

c0252184_9555079.jpg








[PR]
by klingmusik | 2017-05-18 09:58 | うたあそび♪音あそび | Trackback | Comments(0)

あかちゃんとママのわらべうたParty~5月

c0252184_9352922.jpg

あかちゃんとママのわらべうたParty
3ヶ月ぶりの開催です

先月の
奈良市地域子育て支援センターSayaさんでの
わらべうたのじかんでも

体中ですべてを受けとめる
あかちゃんの素晴らしい反応に
お母さん方もスタッフさんも
驚いておられました

聴覚が発達する時期に
静けさの中で
耳をすませて聴く体験をすることが
聴く力を育んでくれます

そして何より
歌いかけ語りかけで
コミュニケーションできることが
あかちゃんにとっても
お母さんにとっても
嬉しく幸せなじかんになりますね

赤ちゃん限定の小さな会ですので
ねんねのあかちゃんも
安心してご参加いただけます

生まれてすぐからわらべうた
プレママの方もどうぞお越しくださいね

お待ちしています

c0252184_1212699.jpg

あかちゃんとママのわらべうたParty
日時  5月26日(金)10:45~11:15
会場  奈良市北部会館3F和室
対象  0・1才親子(お首が座ってからたっちまで)・妊婦さん
定員  8組程度(要予約)
参加費 500円
*お申し込みの際にお子様のお名前と月齢をお知らせください

お申込・お問合せはこちら→
または、klingklang★music.plala.or.jp (★を@に変えてください)







[PR]
by klingmusik | 2017-05-16 09:43 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

ピアノレッスンをはじめる前にお母さんとの時間

c0252184_183134100.jpg

この春小学生になって
親子音楽クラスを卒業して
ピアノレッスンをはじめることになった女の子

幼稚園入園前からの長いおつき合いで
教室のつどいも体験されていますが

ピアノのレッスンをはじめるにあたって
お伝えしておきたいことや
お母さんからのご質問にもお応えすべく
お話しする時間をとらせていただきました

ピアノを習うということは
週1回のレッスンで完結するのではなく
レッスンからレッスンまでの
お家での時間がとても大切

毎日の練習の習慣がつくまでは
練習のお声がけなど
お家でのサポートも必要になります

また
楽器や椅子、足台など
ご家庭の環境も整えていただくことも
お願いしなくてはいけません

初めて習う方にとっては
疑問に思うことや不安に感じることも
あるかもしれません

なので
安心してスタートしていただくためにも
最初にきちんとお話しすることは
とても大事だなぁと思います

いろいろお話ししながら
私もお母さんもなんだか
とっても楽しみになってきて
わくわくしてしまいました

音楽好きのご両親で
音楽溢れるくらしを送っておられるFamilyなので
彼女のピアノレッスンスタートで
さらに楽しい毎日になることでしょう







[PR]
by klingmusik | 2017-05-11 18:42 | ピアノ | Trackback | Comments(0)

春のわらべうたのじかんinSaya

c0252184_1740397.jpg


ゴールデンウィーク前に
奈良市の地域子育て支援センターSayaさんで
わらべうたの講座をさせていただきました

「わらべうたのじかん」には
今回も1才前後の赤ちゃんがたくさん
あそびに来てくれました

グロッケンのきらきら星で
はじまりはじまり

お母さんたちが
ご一緒に歌ってくださいました

もうお目めきらきらで
全身耳にして
集中している赤ちゃん達

赤ちゃんの笑顔に
お母さんも少しずつリラックスして
和やかな時間が流れていきました

暮らしで役立つわらべうたや春のうた

いっぱい体を使ったり
ふわふわシフォンの布であそんだり

最後はこもりうたとさよならあんころもち

スタッフさんも

「小さな赤ちゃんが
あんなに集中して聴いているのが
とても新鮮でした」

まだ一人ではたくさん動けない赤ちゃんは
耳から多くのことを受け取っています

この時期に
たくさん語りかけたり
歌いかけたりしてあげることで

赤ちゃんは安心しして過ごすことができ
コミュニケーションを学ぶでしょう

お家で
うたで赤ちゃんとの楽しい時間が
増えるといいなぁ

ご一緒してくださったみなさま
Sayaスタッフの皆さま
ありがとうございました

次回は7月にお伺いする予定です
またお会いできますように!







[PR]
by klingmusik | 2017-05-06 17:57 | わらべうた | Trackback | Comments(0)

新学期のピアノグループレッスン②

c0252184_16364289.jpg

4月のピアノグループレッスン
前半グループとはうって変わって
落ち着いた高学年女子グループ

中学生になった生徒も
家庭訪問中で下校時間が早かったのでと
参加してくれました

クラスコンサートでは
中学校生活が始まって
思うように練習できていないと言いつつも
がんばって新曲を披露

トライする気持ちが嬉しいです

夏のつどいは連弾の予定なので
今月は初見大会です

とっても楽しい連弾楽譜は
「ワニくんのキーボード」

各ページに登場する
ユーモラスなワニくんのイラストが
生徒たちに人気でした

プリモを
一緒に読んで弾いてみて

セコンドは私が弾いて
出来上がりをイメージします

「Rain Play」の曲を
即興でパーカッションも入れて
あそんでみました

ピアノだけより
ずっとリズミカルになってノリノリです

初見で連弾は
ちょっと億劫な生徒も
パーカッションは大好きなので

まずはリズム担当で
一緒に楽しみます

ピアノパートも弾いてみたい!
となってくれるといいんだけど…






[PR]
by klingmusik | 2017-05-01 16:46 | ピアノグループレッスン | Trackback | Comments(0)