赤ちゃんとママのわらべうたParty

c0252184_22245858.jpg

5月のわらべうたPartyは
3ヶ月から1才半の親子さんとあそびました

今回は、皆さん
二人目・三人目のお子さんのお母さん
いつもは、お兄ちゃん、お姉ちゃんの用事に
おつき合いしている赤ちゃんたちも
今日は、私のためのじかんです

3ヶ月の赤ちゃんは
まだ柔らかい光に包まれているよう
そっと歌いかけると
ふわっと表情がゆるみます
「聴いてくれているんだね。ありがとう」
って嬉しくなりました

そのよく聴こえる耳で
お母さんやお姉ちゃんの声
小鳥の鳴き声、風のそよぐ音、雨の音…
いろんな音を聴いているのね

お姉ちゃんは
「はじめてのうたあそび♪」に
通ってくれていたので
わらべうたFamily

生まれたときから
いっぱい唄をきいて
大きくなっていくのかな

いっしょに
歌えるようになる日が
楽しみです

6月7月も、るあんすずらんさんの多目的スペースで
”赤ちゃんとママのわらべうたParty” を行います

赤ちゃんとのじかんが
もっと楽しくなるわらべうた
心も体もリラックスして
ほっこりとしたじかんを過ごしてみませんか?
プレママの方も是非、おこしください
お待ちしています

日時   6月12日・7月10日(水)10:30~11:15
場所   るあんすずらん 多目的スペース(高の原・サンタウンプラザすずらん館2F)
対象   0・1才児親子(お首がすわってから歩き始めのお子さん)・妊婦さん
定員   8組程度
参加費  1000円

*事前お申込が必要です。下記までお気軽にお問合せください。
klingklang★music.plala.or.jp(★を@に変えてください)
[PR]
# by klingmusik | 2013-05-16 08:57 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

5月のわらべうた

c0252184_2324494.jpg
  ♪ こーいの

      こーいの

         たきのぼり ♪

  大和のわらべうた 奈良市音声館より



大人が二列に向かい合って
腕を組んで川を作り
その上に子どもが腹ばいにのって
鯉が滝のぼりをするように
子どもの体送りをするあそびです

ダイナミックなあそびなので
小さい人たちとは
鯉に見立てた大きなリングで
あそんでみました

この辺りでは
「こい」のイントネーションが
こい↗となりますが
他の地方で歌われていた唄は
こい↘となっていていました

地域によって
言葉のイントネーションが違うので
それによって
メロディも少しずつ違っていて
「へぇ~、そう歌うんだ」
新鮮でおもしろいです

[PR]
# by klingmusik | 2013-05-15 00:28 | わらべうた | Trackback | Comments(0)

今週は

c0252184_1156198.jpg

週末は久々に本格的な雨でした

雨のあがった後は
一気に初夏!
木々の緑も一段と青々して
元気いっぱい

今週は、小さい人達たちと
うたあそびです
こいのぼり、えんどうまめ
初夏のわらべうたであそびます

親子音楽はじめてのうたあそび♪ つくしクラス
5月14日(火)10:00~
*申し訳ございません。定員いっぱいです

赤ちゃんとママのわらべうたParty初夏の巻
5月15日(水)10:30~
るあんすずらん多目的スペースにて(サンタウンすずらん館2階)
*マタニティの方も、どうぞいらしてください
  まだお申込いただけます

場所、内容等詳しくは、どうぞお気軽にお問い合わせください
klingklang★music.plala.or.jp (★を@に変えてください)

 
[PR]
# by klingmusik | 2013-05-13 12:14 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

初レッスン

連休明けのレッスンは
今月から教室の仲間入りした
小学1年生さんの初レッスンでスタート

3月に体験にいらして
即ご入会のお返事をいただきましたが
小学校入学後、生活が落ち着いた5月から
レッスンをはじめることに

何もかもが新鮮なピカピカの1年生
一つひとつに、一生懸命さが伝わってきます

習いはじめの時期に
大切にしていることの一つが
瞬間の集中力を培うこと

「よ~く見てね」
「よ~く聴いてね」

しっかり見て、聴いて、真似て
レッスンの場で、できることを
たくさん体験します

「できてうれしい!」
「たのしかった!」
「また、やりたい!」

そんな気持ちをいっぱい感じでもらえるよう
歌って、動いて、弾いてと
いっしょにわくわく、ドキドキしながら
音楽を体験します

オリジナルテキストや出席カードを
嬉しそうにかばんに入れて
帰っていきました

これから、長~いお付き合い
いっしょに楽しく音楽していこうね!
[PR]
# by klingmusik | 2013-05-10 09:52 | ピアノ | Trackback | Comments(0)

新緑の浄瑠璃寺

c0252184_1105668.jpg

ゴールデンウィーク中も何かと忙しい
我が家の中高生のスケジュールの隙間をぬって
加茂の浄瑠璃寺を訪れました

c0252184_1012512.jpg

c0252184_10132289.jpg

新緑がまぶしいほどに美しく

境内の花たちも真っ盛り

c0252184_1012161.jpg




鮮やかな緑に、薄桃色や白が映えて

お庭をにぎやかに彩っています





浄瑠璃寺の国宝九体阿弥陀堂内には
九体の阿弥陀如来様が、並んでいらっしゃいます
仏様の前では、自然と心穏やかになるから不思議です
秘仏の吉祥天女像も公開中で
その美しいお姿を拝見することができました

c0252184_10474881.jpg
のんびりと散策した後

浄瑠璃寺前のそば処「吉祥庵」で

美味しいおそばをいただいて帰りました



                                     吉祥庵のかわいい金太郎さん
[PR]
# by klingmusik | 2013-05-07 11:28 | 暮らし | Trackback | Comments(0)