1月のわらべうた その2

c0252184_15413464.jpg
               
ねーうしとら   菅原恵利作曲

ねー うし とら う  たつ み うま ひつじ さる とり いぬ い     

干支を順番に唱えていくうたですが
3拍子になったり、2拍子になったり
この拍子の変化が
緊張感があって楽しい

1月のグループレッスンでは
このうたで
お手合わせ遊びをしました
最初は「あれ!?」と
とまどっていた子どもたちですが
すぐに慣れて
うたに合わせて
軽快に
トントントン トントン トントンと
手を打っていました

ちょっと難しく感じる変拍子も
こうしてあそびの中で
楽しく体験していれば
実際に曲を演奏するときも
抵抗なく楽しんで
弾けるでしょう

このうたとは
柚山明子さんのCD「こんこんちきちき」で
出会いました


c0252184_183157.jpg

[PR]
# by klingmusik | 2013-01-17 22:34 | わらべうた | Trackback | Comments(0)

まわれまわれ♪

c0252184_147268.jpg 
     まわれ

        まわれ  

           くるくる

                まわれ



        はじめてのうたあそび♪音あそびでは 
        毎回、お手玉まわしをしています。

        つくしクラスの子どもたちは
        まだ、自分ではできないので
        お母さんたちが、まわしてくださいます。
        子どもたちは、
        お母さんのおひざで
        いっしょにまわしたり
        ちょこんと座って
        お母さんたちの手から手へ
        くるくるまわっていくお手玉を
        不思議そうに見ていたり。

        いつもは、お手玉をひとつだけ
        まわすのですが
        火曜日のクラスでは
        今まで見ているだけだったSちゃんが
        次々、お手玉を手渡してくれて
        どんどん、数が増えていきました。

        たくさんのお手玉が
        くるくるまわって
        とっても楽しい
        お手玉まわしになりました。

        子どもは
        何もしていないように見えても
        大人のしぐさや
        お友だちのことを
        ちゃんと見ています。
        わらべうたやいろんな音も
        全身で聴いています。

        お母さんのお腹の中にいるときから
        わらべうたを聴いて育って       
        生まれてすぐから
        お兄ちゃんにくっついて
        クラスに来ていたHちゃんは        
        いっしょに参加するようになった時
        「ぼくは、このうた知ってるよ」 
        という顔をしていました。
        ずっと見て聴いていたんですね。


   *つくしクラス(0~2才)1月第2回は1月29日(火)です。
     わらべうたであそんでみたい方、ぜひ一度、体験にお越しくださいね。
     お気軽にお問合せください。

     場所       木津川市兜台(近鉄高の原駅から徒歩15分)
               詳しくは、お問い合わせください。
     体験参加費   500円
     お問合せ    klingklang★music.plala.or.jp(★を@に変えてください)


            
[PR]
# by klingmusik | 2013-01-16 10:09 | うたあそび♪音あそび | Trackback | Comments(0)

冬のおはなし会

木津川市高の原にある絵本屋いちいの木さんの
大人のための定例おはなし会のお知らせです。

例年、12月に開催されていいる冬のおはなし会。
今回は、1月ということで、いつもとはちょっと違うおはなしが
楽しめるかも・・・

日時   1月28日(月)10時~12時
場所   絵本屋いちいの木 店内
会費   500円 お茶・お菓子つき
語り   長嶺知永子さんと
      おはなし籠「赤い実」の皆さん
お問合せ・お申込 E-mail ichiinoki-96@kcn.jp 

要予約です。
詳しくは絵本屋いちいの木さんのHPをご覧ください。
[PR]
# by klingmusik | 2013-01-15 15:32 | | Trackback | Comments(0)

つくしクラス1月

c0252184_2255228.jpg

              ♪ ななくさなずな   とうどのとりが
                にほんのくにへ わたらぬさきに ♪

          トントントンと、七草をきざむリズムにのせてうたいます。              
 
              明日は、新年最初のつくしクラスの日

             お正月のわらべうたでいっぱいあそびます。
[PR]
# by klingmusik | 2013-01-15 00:23 | うたあそび♪音あそび | Trackback | Comments(0)

新年グループレッスン

水曜日は、ピアノ教室の小学生と親子音楽たんぽぽクラス合同で
新年スペシャルグループレッスンでした。

トロムメールを使ってのお名前あそびと
「こんこんちきちき」のうたで、お名前まわしをしてはじまりました。

ひとつ火鉢で
正月三日のもちつき
もちっこやいて
ななくさなずな
いっぴきちゅう
ねーうしとら
だるまさんだるまさん

c0252184_20251265.jpg
     だるまさん だるまさん

     あっちむいても ころころ

     こっちむいても ころころ

     いつでもいつでも ころころ


c0252184_20281581.jpg
なないろの木のボールを

うたにあわせて ころころ

ボールが

集まったり広がったり

とってもきれい



      お正月のわらべうたでいっぱい遊んだ後は、音あそび。
      ことばまわし、ストップ&ゴー、音まわしをしました。      
      集中して真剣にあそぶ楽しさったら
      大人も夢中になります。

      音まわしでは
      アイコンタクトで
      目と目を合わせながら
      音をまわしていきます。
      緊張感漂う、静かなじかん。

      レミソラシのペンタトニックのベルの音
      トライアングル、ティンシャーの音を
      耳をすませて 追いかけました。
      ときには、音と音が重なって
      不思議な響きに。

      小学生に交じって、4才のIちゃんもがんばりました!
      お母さん方もいっしょに参加してくださって
      楽しいグループレッスンになりました。
      ありがとうございました。
      
      ピアノ教室のグループレッスンでは
      時には、こうして体をいっぱい使った
      音楽あそびを取り入れています。
      自分の体をコントロールできてはじめて
      手や指が自由に使えるようになるからです。    

      レッスンで行っている
      わらべうたあそびや音あそびは
      一見あそんでいるようでも
      その一つひとつに
      音楽の基礎と
      コミュニケーション力を育む
      目的が含まれています。
[PR]
# by klingmusik | 2013-01-11 23:12 | ピアノグループレッスン | Trackback | Comments(0)