中学生とお久しぶりレッスン

先週、連休中日は
中学生のレッスンでした

ハードな部活をやり切って
引退した中学3年生が
レッスンに戻ってきました

不定期だけれど
クリスマスのつどいに向けて
レッスン再スタート

レッスンの間隔が空くので
その間自分でどこまで練習できるかが
ポイントですが

その辺りのことは
しっかり出来るようになっていて
頼もしい限りです

昨年も
お仕事忙しすぎたお父さんに代わって

弟君の連弾パートナーを
直前に引き受けてくれた
頼もしいお姉さん

今年は久々にソロで出演
期待しています

そして
一緒にやって来た弟君は
中学2年男子

中間テスト前の部活休止期間に
勉強の気分転換に練習したから
見てくださいと

気分転換にピアノ弾いてるって
嬉しいこと!

ブランクを全く感じさせない
弾きっぷりです

少しの
アドヴァイスでどんどん変わって
本人もすごく楽しそう

弾きにくかった部分のコツもつかんで
後は自分で練習してね

こうして
ブランクがあっても
自分でピアノ楽しめるようになってくれて
本当に嬉しい限りです

遠くから送迎してくださるなど
支えて下さっているご両親にも
感謝の気持ちでいっぱいです







[PR]
# by klingmusik | 2017-11-08 20:12 | ピアノ | Trackback | Comments(0)

秋のわらべうたのじかん

c0252184_15555448.jpg

気づいたら11月になっていましたが

10月は秋のわらべうたもって
奈良市地域子育てセンターSayaさん へ

前回は7月で夏のわらべうたでしたが
あっという間に秋!

学園前パラディ6階にあるSayaさんに伺うと
すでにたくさんの親子さんが
遊んでおられました

講座を知っていらしてくださった方や
たまたまいらした方
久しぶりに来ましたという方

集った方は様々ですが
皆さんとご一緒にわらべうた

途中からも
どんどん人が増えて
最終的には15組以上の親子さん

0才の赤ちゃんから2才過ぎのお子さんまで
一緒に楽しめるのが
わらべうたのいいところです

暮らしで使えるわらべうたと
季節のわらべうた

この季節に外せない
「どんぐりころちゃん」
絵本を読んでから
何度も歌いました

最後の高い高いで
みんなの笑顔がはじけていました

広場でのわらべうたあそびは
その時々で全く状況が違うので

すっごく楽しみながらも
頭の中はくるくるフル回転です

小さい人たちと心を通わせながら
わらべうたで楽しいじかんをつくります

一緒にあそんでくださった
親子さんたち

ありがとうございました!
またお会いしましょう

さよならあんころもち
またこんど






[PR]
# by klingmusik | 2017-11-07 20:54 | わらべうた | Trackback | Comments(0)

11月の予定

c0252184_1616484.jpg

木津川市高の原の小さなピアノ教室
『音のきょうしつ くりんくらん』です

朝の空気が冷たくなりました
街路樹が赤や黄色に色づいて
とても美しいです


♪親子音楽♪音とあそぼ!
 つくしクラス(0~2才)  11月10・17日(金)9:45~ 
 たんぽぽクラス(3~6才) 11月8・22日(水)15:30~

 体験参加していただけます
 わらべうたと音あそびの親子クラスです
 クラスの様子はこちらをご覧ください→ 
       
あかちゃんとママのわらべうたParty
日時  11月25日(金)11:00~11:30
会場  奈良市北部会館3F和室
対象  0・1才親子(お首が座ってからたっちまで)・妊婦さん
定員  8組程度(要予約)
参加費 500円
*お申し込みの際にお子様のお名前と月齢をお知らせください

ピアノ体験レッスン(4才~)
 11/14(火)16:00
 11/21(火)16:00 
 11/27(月)16:00 17:00
 11/28(火)16:00 17:00
 *実際のレッスン日は、月・火・金

 只今のレッスン空き状況
月 15:30 16:00
火 16:00 16:30
金 17:30
 
お問合せ
教室お問合せフォームはこちら→
または、klingklang★music.plala.or.jp (★を@に変えてください)







[PR]
# by klingmusik | 2017-11-03 16:36 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

あかちゃんとママのわらべうたParty

c0252184_22113724.jpg

あかちゃんとママのわらべうたParty
秋の会を開きます

からだ全部で
まわりの音を受けとめるあかちゃんと
うたであそびます

くらしの中のわらべうた
季節のうたやこもりうた

うたいかけ、語りかけで
あかちゃんとのコミュニケーションもスムーズに

毎日の暮らしがもっと楽しくなりますよ

小さい人にふさわしい
素朴な楽器の音も体験してみてくださいね

心も体もリラックスして
ゆったり楽しいじかんを
過ごしていただけたらと思います

あかちゃん限定の小さな会ですので
ねんねのあかちゃんも
安心してご参加いただけます

プレママの方も
お腹のあかちゃんとご一緒にお越しくださいね!


あかちゃんとママのわらべうたParty
日時  11月17日(金)10:45~11:15
会場  奈良市北部会館3F和室
対象  0・1才親子(お首が座ってからたっちまで)・妊婦さん
定員  8組程度(要予約)
参加費 500円
*お申し込みの際にお子様のお名前と月齢をお知らせください

お申込・お問合せはこちら→
または、klingklang★music.plala.or.jp (★を@に変えてください)

c0252184_1212699.jpg








[PR]
# by klingmusik | 2017-11-02 22:18 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

小学1年生ピアノグループレッスンはじまりました

c0252184_2291732.jpg

10月から
小学1年生二人の
グループレッスンがスタートしました

春からレッスンをはじめた生徒と
10月にはじめた生徒
同じ小学校に通う1年生です

10月から
レッスンをはじめたばかりの生徒は
まだお母さんが付き添っておられて
はじめてお母さんなしでのレッスンは
ちょっと不安そうだったので

もう一人の生徒にお願いして
一緒に来てもらうことにしました

「こんにちはー」
二人なかよく元気いっぱいにやってきて

「グループレッスンってなにするの?」
「ピアノひく?」

大人たちの心配もどこへやら

まずは
わらべうたソルフェージュ

お手玉まわしや
お手合わせ

しっかり歌って
体を使って
音楽しました

ピアノの交互奏も
三人だと(私も入れてね)
いつもの倍楽しい

あっという間におしまいで

「えっ、もうおわりー?」
「もっとやりた~い」

翌週のレッスンでは

「こんにちは」と
スタスタとレッスン室に入り
お母さんを振り返りもしませんでした

レッスンもうんと積極的になって
おしゃべりもいっぱい

「ずっとグループレッスンがいいのに」

そんなに楽しかったなんて嬉しいなぁ

1回のグループレッスンで
気持ちが一気にほぐれたんですね

グループレッスン効果絶大です







[PR]
# by klingmusik | 2017-11-01 22:22 | ピアノグループレッスン | Trackback | Comments(0)