親子音楽クラスの小さな手仕事~かたつむり

c0252184_21303155.jpg

♪でんでんむしでむし~

かたつむりのわらべうたうたを
歌いながら
ぐるぐるつながり歩き

つのをだしたり
ひっこめたり

かたつむりになりきって
嬉しそう

たっぷりあそんだ後で
小さなかたつむりを作りました

自分で好きな色の羊毛を選んで
パイプモールに巻き付けて
ぐるぐる巻いていくと

カラフルなかたつむりが完成です

子どもたちの色使いは
とっても自由で豊か

世界に一つだけの
Myかたつむりを手に

♪でんでんむしでむし
でなかまぶちわろ~

またまた
歌いだす子どもたちでした

5月のちょうちょうに続いて
また素敵な宝物ができました






[PR]
# by klingmusik | 2017-07-02 21:34 | ピアノグループレッスン | Trackback | Comments(0)

夏のつどい2017を終えて~小さな発表会を開く②

c0252184_85912100.jpg

教室のつどいは
ソロとアンサンブルの部の2部制ですが

どちらを先にするかもその時々
生徒の様子やプログラムを考慮して

今回はアンサンブルが先でした

オープニングは
ミュージックベルの「はじまりチャイム」
小さい生徒たちの担当です

緊張から
上手く息が合わず
「はじまらないよ~」
となることもありますが
そのへんはご愛敬

今回のアンサンブルは

鍵盤ハーモニカアンサンブル「かっこう」
リコーダーとグロッケンの「もういいかい」
ピアノ連弾「Rain Play」
ピアノと鍵盤ハーモニカ「天使の合唱(ブルクミュラー)」

私も一緒に参加させてもらって
楽しみました

クリスマスには
ここにFamilyが加わります

毎月のグループレッスンで
少しずつ練習してステージへ

本番まで
ハラハラドキドキすることもありますが
「誰かと一緒に音楽する」を
楽しむことを一番にしています

1年生の生徒と私のアンサンブル
「もういいかい」

何回くり返すかはその時次第

グロッケンの生徒が
「もういいよ」と鳴らすまで続きます

本番では「ドミミレ~」を
なんと

オクターブ上げたり下げたりしながら
「ド(低い) ミミ(高い) レ~(低い)」

それもいろいろなパターンで鳴らして
びっくり!

練習でもリハーサルでも
したことなかったので

「え~それ本番でやりますか?!」

もう楽しくって笑っちゃいました
その場で音楽を楽しんでいる1年生さん
ライブですね

アンサンブルはこんな調子で
毎回いろいろあって
とっても面白いのです

そして最後には
いつも全員でうたを歌います

今回選んだのは
「ドレミの歌」

最初のソロの部分を
ゲストのMさんに歌っていただき
ミュージカル風に

ミュージックベルも入れて
とっても盛り上がって
コンサート終了でした

歌は練習ではすごく
ノリノリで歌っていても
本番で恥ずかしくなって
声が小さくなってしまうこともあるのですが

今回はミュージックベルのおかげか
ドレミの歌のおかげか
しっかり声もでてよく歌えたのでした

よかったよかった

次は番外編です


c0252184_8582840.jpg









[PR]
# by klingmusik | 2017-06-29 09:11 | ピアノ | Trackback | Comments(0)

夏のつどい2017を終えて~小さな発表会を開く①

教室のつどいが終わると

この数カ月間の準備を振り返り
生徒たちの成長と今後の課題など
あれこれ考えることがたくさん

音のきょうしつくりんくらんの
教室のつどいは
ソロとアンサンブルの2部制です

余裕がある時は
クラフトやわらべうたあそびもしています

生徒の人数が少ないと
発表会は無理と思われがちですが

今回は何と8人?!

人数が少ないからこそ
いろいろできることもあり
工夫次第で
バリエーションに富んだ内容になります

今回もゲストのMさんから
「人数少なくても
 すごく聴きごたえあって楽しかったわ」
と嬉しいご感想

ソロでは
日頃のレッスンをベースにして
選曲しているので

小さい生徒は
テキストの曲が中心です

それでも
弾きこんでいく中で
くり返しを入れたり
アレンジを加えたり

以前に弾いた曲を組み合わせて
演奏したりと

無理せず
バリエーションに富んだ
プログラムを組むことができます

小さい生徒たちは
結構ぎりぎりに曲が決まって

それでも直前に
「これも弾きたい」
がでることも…

今回も1週間前に
1曲追加した生徒が

少し大きい生徒や
中学生はチャレンジもありです

習いはじめて2ヶ月の1年生さんも
立派にデビューしました

たった8小節の曲でしたが
ポジションを変えながら
4回も繰り返していくと
結構なボリュームです

音で表現することを
求めてレッスンしていると

どんな小さな曲や
やさしい曲でも
生徒たちは
本当に心を込めて演奏するようになって

それが聴いてくださる人に伝わるのが
一番嬉しいことです

保護者の皆さまも
このことをよくご理解くださって

一人ひとりの演奏を聴いてくださるので
ますます嬉しくなります

お楽しみのアンサンブルの部については
また次回に





[PR]
# by klingmusik | 2017-06-27 16:20 | ピアノ | Trackback | Comments(0)

夏のつどい2017~終了しました

c0252184_2221351.jpg

本日
生徒たちの小さなコンサート
夏のつどいが
無事終了いたしました

「音で伝える」を大切にして
日々レッスンしてきました

温かい雰囲気の中
のびのびと精一杯演奏する姿を
本当に嬉しく感じました

アンサンブルも
とっても楽しそうで

その楽しい気持ちが
聴いてくださる方にも伝わって
笑顔がいっぱい

素敵な演奏ありがとう

雨の中
お越しいただきました皆さま
ありがとうございました

保護者の皆さまをはじめとして
たくさんの方に支えられて

今回の夏のつどいも
開催できましたこと
心より感謝いたします





[PR]
# by klingmusik | 2017-06-25 22:05 | ピアノ | Trackback | Comments(0)

夏のつどい直前ピアノグループレッスン②

c0252184_1891855.jpg

ピアノグループレッスン
前半グループは3~5年生の男女4人
かなりユニークなグループですが

5月からレッスンを始めたばかりの
ぴかぴかの1年生が初参加して
みんなちょっと先輩気分でした(かわいい)

こちらもソロリハーサルから

自分がどんな風に弾きたいかを
書いてきてもらったので
発表してから弾きました

レッスンでやってきたことも
改めて自分の言葉で言ってみると
しっかり意識できます

その点について
1ポイントアドヴァイスしながら
みんな一緒にソロレッスン

できていること
できていないことを
客観的に聴くチャンスです

先月はかなり危なっかしくて
不安そうだった
鍵盤ハーモニカのアンサンブルも
なんとか形になりました

かけ合いになっているところが
楽しいのだけれど
ちゃんと聴き合えてる?
もう一息です

最後は
ミュージックベルも入れて
ドレミの歌で大盛り上がり

初参加の1年生さんも
すっかり仲よくなって

「いっしょにかえろ!」

声をかけていた4年生女子
頼もしいです

本番もよろしくね!






[PR]
# by klingmusik | 2017-06-23 19:06 | ピアノグループレッスン | Trackback | Comments(0)