親子音楽♪音とあそぼ!~つくしクラス6月

c0252184_22573712.jpg

親子音楽♪音とあそぼ!
6月のつくしクラス

梅雨入りしたけれど
雨はどこへやら
とっても良いお天気です

雨は降りませんが
雨のわらべうたや
かえるやかたつむりのうたで
いっぱいあそびました

かみなりどんのうたでは
子どもたちに大人気の
でんでん太鼓が登場です

耳をすませて
太鼓の音の聴き比べ

カラカラ、コロコロ、カチカチ
いろんな音が楽しいです

とっても上手に
鳴らしていましたよ

最後は
ぴょんぴょんガエルを
跳ばしてあそんで

かえるの絵本を読むと
子どもたちも一緒に
声を合わせて

「ぴょんぴょん!」

ぴょんぴょんガエルは
お家に連れて帰ってもらいました

c0252184_2259966.jpg








[PR]
# by klingmusik | 2017-06-15 23:19 | うたあそび♪音あそび | Trackback | Comments(0)

あかちゃんとママのわらべうたParty6月

c0252184_22535331.jpg

あかちゃんとママのわらべうたParty
5月は3ヶ月のあかちゃんとあそびました

お腹の中にいる時から
私のうたを聴いていたKちゃん
やっと会えました

はじめまして!

そっと歌いかけると
小さな体でいっぱいに
受けとめてくれて
涙がでそう

声もいっぱい出して
おしゃべりしてくれて
本当に幸せでした

歌いかけ
語りかけで
あかちゃんと
しっかりコミュニケーション

あかちゃんとの毎日が
もっと楽しくなりますよ

6月の
あかちゃんとママのわらべうたParty
来週23日に開きます

赤ちゃん限定の小さな会ですので
ねんねのあかちゃんも
安心してご参加いただけます

お腹の中からわらべうた
プレママの方もどうぞお越しくださいね

お待ちしています


あかちゃんとママのわらべうたParty
日時  6月23日(金)10:45~11:15
会場  奈良市北部会館3F和室
対象  0・1才親子(お首が座ってからたっちまで)・妊婦さん
定員  8組程度(要予約)
参加費 500円
*お申し込みの際にお子様のお名前と月齢をお知らせください

お申込・お問合せはこちら→
または、klingklang★music.plala.or.jp (★を@に変えてください)








[PR]
# by klingmusik | 2017-06-13 23:05 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

初夏の訪問コンサート

c0252184_9354443.jpg

6月初日は
木津川市のケアセンターハッピーコスモスさんで
訪問コンサートでした

お名前のハッピーのとおり
とっても明るく素敵なケアセンターです

初夏のプログラムをお聴きいただきました

今回は歌以外にも
ティンホイッスルと鍵盤ハーモニカのアンサンブルや
ピアノのソロで
アイルランド民謡を入れてみましたが
喜んでいただけたようでよかった

アイルランドの民謡は
いつかどこかで聴いたり歌ったり
なつかしい曲が多いです

初夏の歌は
「みかんの花咲く丘」や「夏は来ぬ」など
さわやかな曲が多くて大好きです

利用者の皆さまやスタッフの方々も
歌詞カードを手に
(ご準備してくださってました!)
ご一緒に歌ってくださって
歌声サロンのようでした

これからもますますお元気で
大いに歌って楽しんでくださいね


初夏のプログラム
夏は来ぬ
みかんの花咲く丘
初夏のメドレー めだかの学校~シャボン玉~あめふり
鱒(シューベルト)
こもりうた(シューベルト)
春の日の花と輝く
夏の名残のバラ
手のひらを太陽に
森の水車
青い山脈
ふるさと







[PR]
# by klingmusik | 2017-06-08 19:34 | 音楽ボランティアるんと | Trackback | Comments(0)

今年もピティナステップにチャレンジ

c0252184_17182996.jpg

5月に中学生が一人
ピティナステップに参加しました

奈良学園前ステップが
思いの外早くに定員になってしまい(泣)
京都での参加となりました

小4の時に初めて参加して
毎年ステップアップしながら
今年で4回目

大きなステージで演奏することで
着実に成長しています

中学生になって忙しいけれど
時間のやりくりもしながら
本当によく頑張っています

「音楽が好き」の気持ちが
彼女を支えていると感じています

今回もアドヴァイザーの先生方から
こだわって練習してきた点を
評価していただき
また一つ自信になったことでしょう

そして、今の課題も見えてきます

教室のつどい(発表会)は
人数も少なくアットホームなコンサート

生徒たちは習いはじめから
お友だちやご家族
親しい方たちに見守られながら
のびのびと演奏する経験を積んでいます

人前で演奏する楽しさや
聴いていただく喜びを感じるようになり
さらに大きなステージを経験したい時には

さらなるステップアップを目指し

ピティナステップや
外部のコンサート
コンクールなどに
チャレンジしてもらっています

音響の素晴らしいホールや
素晴らしいピアノで演奏すること
いつもとは違う環境で
自分を表現することで
学ぶことはとても大きいです






[PR]
# by klingmusik | 2017-06-07 20:17 | ピアノ | Trackback | Comments(0)

ピアノグループレッスンで連弾

c0252184_15555157.jpg

先週は
5月のピアノグループレッスン

1ヶ月後の夏のつどいの練習を
メインに行いました

高学年女子チームは連弾にチャレンジです

先月のグループレッスンでは
「弾くのは1回でいい」
リズムパートを担当していたHちゃんですが

お家で少し練習していたみたいなので
「できるよ!やってみよー」
さらっと誘ってみると満更でもない様子で
弾きはじめました

「ほら、できるやん!」

パートナーのYちゃんが
プリモもセコンドも練習したので

「セコンド弾いてくれるって!」

私も一緒に弾いてサポートして
早速合わせてみます

何だか楽しそうな二人です

私が抜けてもできそうなので
「二人でやってごらん」

バランス、ブレスのアドヴァイスもしながら
合わせていくと
前半はなんとか形になってきて

ますます楽しい二人です

少し背中を押してあげると
前に進めそうなときは
ぐいぐい押します

モチベーションもアップして
新ペアで連弾デビューです







[PR]
# by klingmusik | 2017-06-06 19:51 | ピアノグループレッスン | Trackback | Comments(0)