人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはなし会

土曜日は、
小学校読み聞かせボランティア10周年の記念イベント。
木津川市放課後子どもプランの
子どもと大人の地域の居場所「この指とまれ!」におじゃまして
おはなし会を開催しました。

日頃は、授業や朝学習の時間に
クラス単位で読み聞かせをしていますが
10周年特別企画で体育館でのおはなし会。

今回のおはなし会のために
メンバー全員で準備してきた
ペープサート「さるかに」
私は、音楽担当でした。

今までにもリコーダーやピアノで
おはなしに音楽をつけたことはありましたが
何種類もの楽器を使うのは初めて。
いろいろな小さな楽器を使って
ことばに合わせて、あれこれ考えながら
音を作っていく作業は、とても楽しい経験でした。

終わってから、子どもたちが(大人の方も)
楽器をさわりにきてくれました。
こんな音楽の楽しみ方があるのも
知ってもらえたら嬉しいかな。

本番では、いつでも
練習の時には感じられない空気が流れます。
子どもたちの真剣なまなざしに励まされ
読み手の気持ちも高まります。
練習では味わえない場の一体感。
聴いてくださる人がいて
はじめて成り立つ時間です。

今回も聴きに来てくださった方たちと
楽しい時間を共有することができ
本当に幸せなひとときでした。

おはなし会に来てくれた子どもたち
共に集ってくださったすべての方々
そして、この場を提供してくださった
「この指とまれの」のスタッフの皆様に
感謝いたします。
by klingmusik | 2012-12-10 09:32 | | Comments(0)
<< 12月つくしクラス 連弾レッスン >>