人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たんぽぽクラス6月

たんぽぽクラス6月_c0252184_0592036.jpg

本格的な雨が降って
やっと梅雨らしくなった水曜日
たんぽぽクラスでした

「まえのときは、あめふってなかったねー、あつかったねー」
確かに、前回はかんかん照りで
雨のうたが全然似合わない日でした

でんでん太鼓やモーコック(カエルのギロ)で
雨やかえるのうたをいっぱい
あそびました

カエルのギロがお気に入り
「ホントにかえるのこえみたい!」
ゲコゲコと鳴らしながら
♪きゃーろのめだまに♪
を唱えました
鈴やクラベスも加えて
にぎやかにミニ・アンサンブル

たんぽぽクラス6月_c0252184_1252312.jpg

羊毛でカタツムリを作ってみました
「ふわふわー」
と羊毛をさわって喜ぶIちゃん
「ひつじさんの毛よ」
羊毛の手触りを楽しみます

好きな色の羊毛を選んで
モールにくるくる巻き付けていくのは
ちょっと難しかったかな

大人が作ると
羊毛をしっかり巻いてしまうけど
ふんわり巻いたIちゃんのカタツムリは
とっても素敵でした

出来上がったかわいいカタツムリで
♪でんでんむしでむし♪
を歌いました

お外で思いきり遊べないこの季節
お家の中でわらべうたを
楽しんでもらえたらうれしいです


7月のたんぽぽクラスは
7月3日・17日(水)15:30~16:15です
はじめてのうたあそび「たんぽぽクラス」では
わらべうたあそび、音あそびで楽しく音楽体験をしています
ご興味ある方は、ぜひ一度体験にお越しください

場所等詳しくは、お気軽にお問い合わせください
お問合せ先 klingklang★music.plala.or.jp (★を@に変えてください)
by klingmusik | 2013-06-21 09:24 | うたあそび♪音あそび | Comments(0)
<< 6月の絵本 本気! >>