人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノグループレッスン10月

ピアノグループレッスン10月_c0252184_1362073.jpg

グループレッスンには
いくつか目的がありますが
アンサンブルもその一つ

習いはじめの小さい生徒たちは
アンサンブルのために
新たな曲を練習することは
負担が大きいので
レッスンで練習している曲で
アンサンブルレッスン

今月の曲は
ピーターラビットピアノの本1巻から
ベンジャミン・バニー氏がいばって歩く
「ドレドレいばりやマーチ」
わずか8小節の短い曲ですが…

まず、一人ずつ違うポジションで
順番に弾きます

ベンジャミン・バニー氏の後から
くまさんがいばって歩きます
その後から、ことりさん

最初の人と同じテンポで
続けて弾いていきます

「よく聴いてないと続いて歩けないよー」
と、声をかけて集中!

次は、みんないっしょに
ベンジャミン・バニー氏と
くまのお父さんとことりが
いばりやマーチで歩きます

「なんだか迫力あるねー」

さらに加わって4人でも
通常のレッスンでは私と2人ですからね
人数が多いと、音が重なって楽しい

「ドレドレ」を「ミファミファ」に変えて
ハーモニーを作ってみたり
黒鍵で音を重ねてみたり
いろいろなバリエーションで
楽しくアンサンブル

まったく飽きることなく
なんどもなんどもくり返し練習
いっしょに音楽するって楽しいね!

by klingmusik | 2013-10-17 14:34 | ピアノグループレッスン | Comments(0)
<< 十三夜のおはなし会 あみかふぇさんでわらべうた >>