人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わらべうたで育むコミュニケーション力

わらべうたで育むコミュニケーション力_c0252184_1591992.jpg

はじめてのうたあそび
つくしクラス11月
窓の外では
風が木の葉をピューピューと
舞い上げています

つくしクラスの子どもたちの
最近のお気に入りは
おちょずおちょず
ひとつのうたの中に
5つの動作が入っています

春には、私がするのを
じっと見ているだけだったけど
この1~2ヶ月で、一つひとつの動作が
上手に真似できるようになってきました

「目の前で、やって見せてあげてくださいね」
「手をもってさせたりしないでくださいね」

お母さん方にお願いしていたので
子どもたちは
自分のお気に入りの動作を
見よう見まねで
一つずつ覚えていきました

「おつむてんてんが気に入ってます」
「かいぐりかいぐりが好きなんです」
「家でひとりでやってました」
と、嬉しいお声をたくさん聞かせてもらいながら
毎回、くり返しあそんできました

誰かができるようになると
嬉しい気持ちがみんなに広がって
どんどん笑顔がふえていきます

子どもたちは
自分が真似することで
お母さんやみんなが喜んでくれて
それが嬉しくて、またやりたくなる

わらべうたで心がかよい合って
これって立派なコミュニケーション

こうしてあそびの中で
コミュニケーション力が
育まれていくんですね

by klingmusik | 2013-11-26 15:15 | うたあそび♪音あそび | Comments(0)
<< 11月の絵本 Sayaさんでわらべうた >>