人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月の絵本~ちょうちょ はやくこないかな

5月の絵本~ちょうちょ はやくこないかな_c0252184_14241712.jpg
文 きしだえりこ 絵 やまわきゆりこ     甲斐信枝  (福音館)

真夏の暑さで6月がスタート

親子音楽はじめてのうたあそび♪たんぽぽクラス
4月~5月の2ヶ月間
ちょうちょのうたでいっぱいあそんだ後に
読んだ絵本は
「ちょうちょ はやくこないかな」

小さな青いオオイヌフグリが
ちょうちょがくるのをまっていますが
ちょうちょは、よその花へばかりいってしまって…

こどもたちと一緒にどきどきしながら
ちょうちょがくるのをまちながら
読んでいきます
やっとちょうちょがきてくれて
最後は「あーよかった」
ほっとしてうれしそうなこどもたち

甲斐信枝さんの自然絵本が大好きです
絵はリアルで美しく
そこには素敵なストーリーもあり
虫や花と友だちのこどもたちにぴったり

本物のちょうちょに出会ってうれしい
絵本の中でまた出会ってうれしい
by klingmusik | 2014-06-01 10:16 | | Comments(0)
<< 赤ちゃんとママのわらべうたPa... ならんだ ならんだ >>