人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくしクラス6月

つくしクラス6月_c0252184_9414052.jpg
U.G.サトー   福音館

6月、つくしクラスに
新しいおともだちが二人来てくれました

おひとりは、赤ちゃんとママのわらべうたPartyに
参加してくださっていたので
私とは「こんにちは、また会えたね」ですが
みなさんとは「はじめまして」
場所も変わって新しいおともだちの中で
ちょっとドキドキ
笑ったり泣いたりの初参加でした

2年目のNちゃんのお母さんが
「最初の頃はうちの子もよく泣いてました」

そうでした
今では本当に楽しそうで積極的なので
すっかり忘れていましたが
お母さんに抱っこされて参加していたなぁと
思い出しました

敏感なお子さんは
ちょっとした変化にも不安になること
よくありますよね
でも、ここは大丈夫と思えたら後は安心

1年でこんなに成長したんですねと
みんなでしみじみ…
他のお子さんもみんな
楽しいことをいっぱい見つけて
あそべるようになりました

私の仕事は
こんな楽しいことがあるよ
こんなおもしろいこともあるよ
この音すてきでしょと
楽しむ姿をみせること
そして、いっしょに本気であそぶこと

小さい人たちにとって
与えられたこと
させられることではなく
自ら発見するのはとてもうれしいこと

与えすぎない
教えこまない
大人が小さい人の大事なじかんを
守るためにできること


by klingmusik | 2014-06-13 09:53 | うたあそび♪音あそび | Comments(0)
<< いろいろ・おどり うれしい!楽しい! >>