人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ・おどり

いろいろ・おどり_c0252184_12551483.jpg

曲のポジションを変えて弾いてみることは
音色が変わったり
曲のイメージが変わったりと
鍵盤が88鍵もあるピアノならではの楽しみ

小学2年生のHちゃんと、いつものように
「ことりのおどりにしよう!」
「くまさんのおどり」
ポジションを変えて弾いていると

「いろいろかえてもいい?」
一曲の中でどんどんポジションを変えながら
弾きはじめました
「うわぁ、一曲の中でいろんな人がおどってるね」
そういえはY君も同じことしてたなぁ

でもこれって
次々とポジションが変わるから
次への準備がすばやくできないと上手くいきません
かなりの集中力を要します
離れたポジションを弾くことで
鍵盤感覚も養えます

Hちゃん、ちょっと難しかったのか
「れんしゅうしてくる!しゅくだいに
いろいろおどりってかいといてねー」

こどもの発想には、時々びっくりさせられます
こちらが想像もしないことを
思いついたり、考え出したり
本当におもしろい

思いついたアイデアを話すときの
生き生きとした表情が素敵!
モチベーションがupして
「弾いてみたい」
気持ちもむくむく湧いてきます

「こう弾きたい」
という気持ちを尊重して
それが活かせるレッスンをします

レッスンはライブ
レッスンはセッション
私も頭と心を柔らかくして臨みたいです

by klingmusik | 2014-06-15 13:12 | ピアノ | Comments(0)
<< 夏に向けて つくしクラス6月 >>