人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の耳を頼りに

自分の耳を頼りに_c0252184_22332063.jpg

わらべうたの話が続いていますが
ピアノレッスンも日々楽しく進行中

ピーターラビットと学ぶはじめてのピアノ教本2巻
「ピーターとベンジャミンのおはなし」
左右違うフレージングを体験したHちゃん

「いきつぎがむずかしかった!」

次の曲は
「ピーターとベンジャミンの楽しいおはなし」

片方の手はスタッカート
片方の手は2分音符

お互いの手に左右されず
2分音符の長さを正確に
2分休符もこの曲で新しく習います

「りょうてでひいたら、1・2ってかぞえられへん」

「1・2って数えるんじゃなくて
どこまで音が鳴ってるか聴いてごらん」

休符になると音が無くなる
音が鳴っているか、いないか
音が重なっているか、いないか

そこを意識して聴けると
ちゃんと音符の長さも
正確に弾けるようになりました

「あっ!みじかかった」
「ちょっとながすぎたー」
自分でダメ出ししながら
弾いていました

こうなればもう大丈夫だね!

お家の練習では自分の耳が先生
いい先生がついていたら練習も安心です

by klingmusik | 2015-03-17 22:55 | ピアノ | Comments(0)
<< 卒業 子育てアドバイザーさんとわらべうた >>