人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親子音楽♪はじめてのうたあそび~たんぽぽクラス9月

親子音楽♪はじめてのうたあそび~たんぽぽクラス9月_c0252184_1141129.jpg

夏を超えて大きく成長した子どもたちと
嬉しい再会でした

すっかり涼しくなっていよいよ秋本番
秋のうたでいっぱいあそびました

はじまりは
いつものののはな
久しぶりでしたがみんな
グロッケンの音に誘われるように
そっと歌いだします

初めて参加してくれたSちゃんも
グロッケンを奏でた途端
ぱぁっと顔が輝いていました

定番のうたであそんだ後は
秋のうた

ぎっちょぎっちょでリズミカルに手あそびしたら
♪おやまおやまのすすきのほ~
うたに合わせてぐるぐる歩きます
子どもたちはぐるぐる歩くの大好き
大人もとっても心地よいのです
時々、急ぎ足になったり、ぐっと手をひっぱたりしちゃうので
「おうたに合わせてね」

とんぼさんとんぼさん
では
羊毛のとんぼが登場
「とーまった!」
みんなの頭や肩、お母さんのところにとまります

大人気のシフォン布でもとんぼさん
最後はお空に飛ばせます
ふわぁ~っと色とりどりの布が舞ってとってもきれいです

とんぼがお空に帰ったら
お日さまにさよならして
お月さまこんばんは

おつきさまえらいの
自分でくるくるお月さまを回しながら
楽しくって何度も歌います

最後はしずかなしずかなうた
お月夜

たーっぷりうたであそんだら
楽しい音あそびです
♪すずむしリーンリン~
秋の虫の音を楽器で楽しみました

来月も引き続き秋のうた~

親子音楽♪はじめてのうたあそび~たんぽぽクラス9月_c0252184_11254791.jpg

by klingmusik | 2015-10-03 11:48 | うたあそび♪音あそび | Comments(0)
<< 10月の予定 保育士を目指す学生さんとピアノ... >>